犬ターネット

Archive : 2017年07月

夏休み1回目、軽井沢

週末の日記。

土曜日

家族で軽井沢に行った。あいにくの雨模様だったけれど気温が23度でかなり過ごしやすい。さすが標高1000メートル。

昼間からビールを飲みピザの練習をした。

アウトレットをブラブラした後、妻と娘は現地の知人宅にお泊り。俺は夕方からバンド練習のためひとり東京へ戻る。しかし、スタジオの予約時間と電車の乗り換えを完璧に間違え、結局10分くらいしか練習できなかった。まあそんな日もあるね…。練習後は知人を捕まえて居酒屋でダラダラ過ごしラーメン屋でまぜそばを食べた。まぜそばジャンクだ~。

かなり酔っぱらって帰宅。家族を気にせずに好き勝手に食べて飲むって日もたまにはいいね。風呂入って気絶するように就寝。

日曜日

軽めの頭痛と共に目が覚めると朝9時。うわー超寝坊じゃん。まあ特に予定もないからいいや。

コンビニで買ったメロンパンをかじりつつ、寝癖と寝巻のままイトーヨーカドーに生活品の買い出しへ。最近ナナコカードを作った。100円買うと3円分ポイントが付く。かなり得じゃねえかこれは。毎週相当な額をイトーヨーカドーに収めているしもっとはやく作ればよかった。

ヨーカドーから帰ってきたらお腹がすいたから日高屋に行った。日高屋のオススメはタンメンとピリ辛豚骨ネギラーメン(通称ピリトン)。今日は辛い気分だったからピリトンをオーダー。豚骨なのか牛乳なのかなんなのかよくわからないクリーミーなスープが体に沁みる。

妻と娘が帰ってくるまでまだ5時間もある。ヒマだ。とりあえず昨晩の暴飲暴食を精算するためランニングをする。一昨日くらいから腰痛があってスピードが出せず競歩みたいな感じでトテトテ走る。うおーつらい。でも10分くらい走っていたら腰痛が治まってしまった。血流で解決する痛みは結構多いらしく腰痛もその部類だったのかもしれない。ちなみに今も痛くない。ランニングをすると健康になるっぽい。痩せないけど。そういえばランニング中、塀の向こうから犬がジャンプしてこちらを伺っていた。

30分ほど走り汗だくで帰宅。シャワーを浴びて洗濯と部屋の掃除を終えるも、妻たちが帰ってくるまでまだ3時間もある。家にいてもすることがないからひとまず大宮に向かう。1人デートだ。

1人デートが本当に苦手。俺はコーヒーが飲めないのもあって喫茶店に入る習慣がない。読書の習慣もない。だからこういうときはいつも路頭に迷う。

ふとギターのピックが残り1枚だったことを思いだし楽器屋に向かう。俺が使っているピックはこの辺りだと大宮SOGOの山野楽器にしか置いていない。山野楽器はつぶれないでほしい。ということでいつも使っているピックを10枚と使いもしないパッチケーブルを2本買って山野楽器に課金した。

いよいよすることがない。道をうろうろしたり、コンビニでエクレアを買って食べたり、地べたに座ったり、同じところをグルグルまわったり、ベンチで呆然としてなんとか時間をつぶし、ようやく妻たちが帰ってくる時間になったので駅に向かう。

改札前で待っていると妻と娘の姿を発見。軽く手を振ると娘が俺に気が付いてダッシュで飛び込んできた。喫茶店にいったんだ、アップルパイおいしかったよ、野鳥がいたよ、バッグをかってもらったの、などなど娘のとりとめのないマシンガントークを聞きながら、ああ、ちょっと幸せだなと思った。


休日は休む

今週は娘の小学校で補講があるため、義母と妻と俺で送り迎えをすることに。昨日は俺が送り迎え担当。

補講が終わった後は娘を学童に預け、会社に休みの連絡を入れ久しぶりの1人休日を楽しむことにした。

昼にパッタイを食べた。パッタイ最高。その後帰宅してさて何をしようかなとソファーにごろんとしたらそのまま昼寝に突入、気づいたら16時半、あと30分で娘を学童に迎えに行く時間。うわー何もしなかった。でも何もしない日って大事。休日なんだからちゃんと休まないと。

昼寝中に夢をたくさんみた。ほとんど覚えていないけれど夢の中で「あ、これ夢だな」と把握する瞬間が何回かあった気がする。明晰夢って言うんだっけ。

昼間あんなに寝たにも関わらず夜も気絶するようにぐっすり寝た。いい日だった。


mugbum at LIVEHOLIC, Shimokitazawa (2017-07-22)

先週土曜日はライブだった。

------

まずはいつものように本番前練習のためスタジオへ。ドラムのイッチーが「昨日の酒が抜けてない…」とかなんとかで集中力を欠いていた。じゃっかん不安…。

スタジオ後はみんなでマクドナルドへ。マクドナルドは金をケチるとパンがまずくなるぞ、そして一番うまいのは結局ビッグマックなんだ、という話をメンバーにしたのに俺しかビッグマックを頼まなかった。

その後 LIVEHOLIC に移動してリハーサル開始。コンパクトなハコのせいか外スピーカーから出ているベースやバスドラの低音がステージ内に回りこんでくる。モニターしにくいわけではないのだけど最近は生音多めのライブハウス出演が多かったから、慣れるまでちょっと手間取った。リハ中に PA さんがアサミに近づいてきて「ベースの高音が痛いからちょっと下げますね~」と言ってサンズアンプのトレブルをガッツリさげた。俺は(うわ、アサミはこだわり強いしそういうのやられると嫌な顔するんじゃ…)と心配したんだけど、なんか伸びのあるメチャクチャいい音になったじゃん。やっぱプロは違うね…。

いよいよ本番。新曲を含めた全6曲を演奏した。新曲は珍しく奇数拍子やアクセント移動やポリリズムなんかを入れてみた。イッチーは酒が抜け切れていないのか4拍を3拍くらいに感じてしまったようだ(つまりズレた)。完成までもうちょいって感じだけど手ごたえはあった。

最後の曲でギターをアサミに預けて自由に弾かせた。速弾きしてたけどやっぱあいつ巧いな。ムカつくね。もう弾かせないことにしよう。

物販もそこそこ売れた(ほとんど猫グッズだけど)。猫グッズで得たお金はすべてハイボール代に消えました。ごちそうさまでした。

ライブ後は出演者とスタッフ全員でフロア内打ち上げが行われた。打ち上げ自体は好きだしよい試みだと思うけれど、最初のバンドの精算が始まるまで1時間くらいかかった。スタッフさんも片づけなどいろいろ忙しいだろうけど、もう少しスムーズに精算できるといいなと思った。今度は「わたくし埼玉住まいで結構終電が早くてですね…」というのを前もって伝えておこう。

結局、乗り換えがめちゃくちゃ最悪になり埼京線地獄混みに巻き込まれ全身汗だくほぼ終電で帰宅した。帰ったら夕飯が準備されていて妻最高と思った。

------

ということで久々のライブ、疲れたけれど楽しい一日だった。共演者とスタッフのみなさまお疲れ様でした。ご来場いただいたみなさま大好きです。次回ライブは 8/19@大宮ヒソミネ です。事前予約でチケット1,000円になります。あとヒソミネっつったらカレーだよね。ムグバン観てカレー食べに来てください。お待ちしております!!!

------

対バンの感想書くの忘れた。ちょっと書いておく。

Oscar Labbit … グランジ色が強いオルタナバンド。今日が初ライブだそうでまだまとまってない気がした。おっさんが偉そうにすみません。コード感が結構好き。絶叫ボーカルできてうらやましい…。

manent … まだ学生さんだそう。自分が学生の頃ってこんなにしっかりしてなかったよね…。ギター氏がOCD使っていてちょっとお話したかったんだけど忘れてしまった。最後のギターシーケンスフレーズの曲かっこよかった。

しののめ … シューゲイザーバンド。曲も雰囲気あるしツインボーカルスタイルがかっこよかった。ところでシューゲイザーバンドはシューゲイザーって言われると嫌なのかな?シューゲイザー聴くとリバーブが欲しくなる…。

かたすみ … 爆裂青春ロックバンド、って感じでいいのかな。振り切れていてメチャクチャかっこよかった!サイトを見たりデモを聴いた感じでは結構若いのかなと思っていたんだけど、割と年齢いってる…?いや全然いいんですけど。


現在のエフェクトボード

エフェクトボードの中身を入れ替えた。模様替えするみたいなもんだ。

エフェクトボード

上段右から

  • KORG : Pitchblack Gold (チューナー)
  • Xotic : RC Booster V2 (ブースター)
  • ONE CONTROL : Distro Shiny Silver (パワーサプライ)

下段右から

  • FULLTONE : OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE (オーバードライブ)
  • ELECTRO-HARMONIX : Nano Big Muff PI (ファズ)
  • MXR : M169 Carbon Copy Analog Delay (モジュレーション/アナログディレイ)

ギターアンプはマーシャルのクリーンチャンネルを使っている。YAMAHA THR100H は好きなんだけど荷物になるから最近は持ちだしていない。

つなぐ順は ギター → Pitchblack Gold → RC Booster V2 → OCD → Big Muff → Analog Delay → ギターアンプ。RC Booster V2 はクランチ設定で常時ON。OCD はパワーサプライで 18V に昇圧している。Big Muff は飛び道具!Analog Delay はモジュレーションをオンにしている(Convex Level のワタナベさんの影響…)。

アンプはクリーンだけど RC Booster V2 であえて汚い音にしている。クリーントーンってやつが苦手でよう…。アンプ側でクランチ設定にしてもいいんだけど、そうするとエフェクターのノリが悪い。特に Big Muff を踏んだ時の「ドギャーン!」感はアンプをクリーンにしておかないと堪能できない。

できればもう1つ空間系エフェクターを繋ぎたいんだけど、エフェクトボードに入りきらないから諦めている。省スペース化を図りたい…。


頻尿

1日に500mlペットボトル4本くらいのお茶・水を飲む。

そのせいか頻尿気味なんだけれど、最近キレが悪い。トイレで用を済ませて30分後にまた尿意がくる感じ。いまいちスッキリしないんだよな…

なんでもかんでも使っていけばボロくなるのは当たり前だから仕方ない。今日も水とビールをグビグビ飲むぞ。うまい。


怖いな

不倫相手から告発ブログでリベンジポルノされている某の件、悪いニュースが起こりそうな気がする。杞憂で済めばいいけれど。

俺は真っ当に生きよう。真っ当に甘食とか食べて生きよう。これからもずっと。


夏祭り

週末はプールと夏祭りへ繰り出した。

家族でプールに行くのは5,6年ぶり。娘の蹴伸びやバタ足の練習に付き合った後ウォータースライダーをやらせた。娘は「もう絶対やらない!」と言っていた。まあそのうちまたやることになるだろうけど。

プールから帰ってきて、娘を浴衣に着替えさせてから夏祭りへ。いきつけのお店の店頭でビールやつまみを買って数件はしご、あっというまにできあがった。

駅前まで来るとものすごい人、人、人。ちょっと人が多すぎるから離脱しようかと話していると遠くでカミナリがゴロゴロ。と、数分後に突風と雷雨。そうそうに自宅に避難した(※ニュースにもなっていた : 露店が強風で飛ばされ11人けが 埼玉 上尾 | NHKニュース)。あのたくさんの人たちはどこに避難したのだろうか。

ここ数年、夏祭りの天気が悪い気がする。地元の青年団や祭り担当の方々は消化不良だろうな。


FULLTONE OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE

ボーナスが出てしまったのでうっかり買ってしまった。バンドを再開してから2年、買った歪みはこれで6個め。6個…。多いか少ないかはわからない。

使ってみた感想。今まで使っていた SoulFood は全レンジが割と綺麗にドライブされるのに対し、OCD はローミドルがドライブされる感じで音が太く聴こえる。この辺りは好みの問題か。

Drive はゼロだとローミドルが若干持ちあがり、フルにするとギリギリディストーションにならないくらいの歪みになる。効きもよくてすごく扱いやすい。

Tone はあんまり効かない感じ。ギラっとさせたい場合は前段にEQやトレブルブースターをかますといいかもしれない。

HP/LP スイッチはキャラクターが結構変わる。HP(ハイピーク)にするとハイミドルがギラっとして元気のある音になる。前段にブースターなんかを繋ぐ場合は LP(ローピーク) でいい気がする。

SoulFood と比べるとコンプ感がやや強いけれどめちゃくちゃいい歪みだ。太いし伸びるし弾いていて気持ちがよい。筐体もずっしりしていてツマミも固めだから安心感がある。各レビューサイトで高評価される理由がわかった。

とりあえず今度のライブで使ってみる。理想の歪み探しはこれからも続く…。


アホ

ボーナスが入ったからエフェクターの一つでも買おうかなという気分になったんだけど、もしボーナスが入ってなかったら当然買う気にはならないはずで、例えば「金あるし、お買い得っぽいから」という理由のみでダラ見していたテレビショッピングで高枝切りばさみを買ってしまうようなもので、お金があるからといって必要ないものをポンポン買ってしまうのはアホだと思う。

しかし俺はアホだから先ほどサウンドハウスでオーバードライブを買った。

ムダが多ければ多いほど人生を楽しく過ごせると思いませんか?


ニュートラル

アルコールを抜くと寝起きが良い!身体が軽い!なんて気のせいだろうと思ってたら実際良いし軽かった。でもこれって酔っぱらっている状態が異常、アルコールを抜いた状態がフラットなだけであって。スタートラインに立てたってだけ。

タバコに関しても同じで、タバコを吸うとリラックスするんじゃなくて、ニコチン切れのストレスをタバコで抑えてフラットにしているだけ。ていうかタバコを吸ってる時点で既にマイナスだけど。

駄菓子屋なんかで売っている合成着色料だらけのお菓子にも言えるけれど、人間は毒っぽい、体に悪そうなものに魅せられてしまうな。酒もタバコも人体に悪影響しかないことがわかっているのにも関わらずあいつらの魅力には抗えない。ほんと人間ってアホだ。ホワイトベルグ飲みたい。ガリ酎おかわりしたい。串カツ食べたい!!!


大声を出されるのスゲーやだ

昨日テレビを見ていたら天才卓球少年の番組をやっていた。

少年がミスをすると親が叱るんだけど、その叱り方が「なんでそんなのこともできないの?」「わかってんの?わかってないよね?なんか言えよ!」のような恫喝に近い感じだった。

俺の場合、大きな声で叱られると顔面パンチされたときのように思考能力がゼロになって何も答えることができなくなる。すると相手から「なんか言えよ!」と追い打ちをかけられる。何か言わないと何か言わないと何か言わないと…とパニックになりながらなんとか言葉をひねり出しても「そんな答え求めてねえよ!バカじゃないの?」と返される。自分はバカなのかな、バカなんだろうな、と悔しくて涙を流すと「何泣いてんの?泣いてんじゃねえよ!」と言われる。もう勘弁してくれ。

しつけの方法なんて家庭それぞれだろうけれど、恫喝したところで欲しい答えが得られるわけはない。それをわかっていてそんなことをしているのであれば、ただ単に自分のイライラをぶつけているだけのイジメにすぎない。

相手の退路を断つ質問なんて何の意味もないよな。お互いに歩み寄って会話を成立させない限り成長も発展も見込めない。マジ大声だすのやめてよね!(大声)


メアリと魔女の花

娘と一緒に観に行った。

ジブリのスタッフ達が独立して制作した映画ってことで期待していたんだけど、つまらなかった。おめーに映画の何がわかる!とか言われても困るんだけどダメなものはダメだった。平日17時くらいからテレビ東京でやってるアニメに毛が映えた感じの脚本だし、映像も良いか悪いかわからないけれどジブリっぽさが少しあった程度で特筆すべきところはなかった。ていうか、ほんと脚本もうちょっとどうにかしたほうがよかったのでは…。娘は楽しんでいたからよかったけど。

スタジオポノックは今後どうなるのかな。がんばってほしい。


たまには違うシャツでも

ギターをポロポロ爪弾きながらかっこよいリフやコード進行を考えているんだけど、タンスの引き出しの一番上にあるお気に入りのTシャツを毎日着ているような感じで変わり映えしない。それが個性ってものかもしれないんだけど、たまには引き出しの奥でしわくちゃになったサイケなTシャツとか、ちょっと値が張るブランドもののTシャツを買って着るのも大事だよな。

月に1,2曲くらい、なんでもいいからコピーしようかしらね。何にしようかな。


プランク

1日おきにランニングしてるんだけど、最近はプランクを30秒やってからランニングするようにしている。プランクのやりかたはネットで調べるとすぐ出てくる。

40代からは(何もしないと)毎年筋力が5%落ちていくっつう話を聞いたことがあって、筋肉がなくなるといろいろ辛くなるから足掻いているところ。効果の程はいまのところ不明。とりあえず半年は続けよう。


MONSTAR.FM に音楽定額配信登録して1年経ったので雑感

自分で作った音源を Apple Music や Spotify などで配信するには代行業者を介して登録を行う(※業者を介さずに個人で登録することもできるようだけど、ハードルが高いため業者を介さない限り事実上不可能とのこと)。

mugbum では代行業者として MONSTAR.FM を使ったんだけど、登録から1年以上たったので諸々雑感を。

審査について

音源(mp3)、ジャケ画像、身分証の写真(スマホ撮影でOK)、その他住所等の必要情報を MONSTAR.FM のフォームから送る。1日くらいで審査完了。簡単すぎて拍子抜けした。

登録費用について

初回登録時に代行手数料として3,000円(税抜)払う。それ以外に請求されることはない。他の代行業者だと年間数千円かかったり曲数で値段が変わったりするから、MONSTAR.FM はシンプルで良心的だと思う。

配信先を選べるか

選べない。でも主要な定額配信サービス(Apple Music, Spotify, Amazon, Google Play Musicなど)には配信されるから問題ないかも。Apple Music だけに配信とかはできない。

配信開始まで何日かかるか

配信開始日を指定することはできない。審査完了後から4~6週間程度みておく。Apple Music には3週間くらいで配信開始された。半年以上経ってから配信開始されたところもある。いつ配信開始されたかの報告は MONSTAR.FM 側からは特にないので自分で確認するしかない。配信開始日をしっかり指定したい場合は他の業者を使ったほうがいい。

売上レポートについて

月に1度、各曲のダウンロード回数、再生回数、売上集計を出してくれる。管理用webサイトにログインすればいつでも確認可能。他の業者の場合は3ヵ月に1度メール報告というのが多い。リアルタイムに集計してくれる業者もあるけれどその分費用はかかる。

1再生あたりの売上について

各音楽配信サービスによって異なるけれど、楽曲ダウンロードは1曲あたり50~70円、定額配信は1再生あたり最高でも1円前後。ロシアのなんとかっていう定額配信サービスは1再生0.05円だった…。逆に考えると、ロシアで聴いてくれた人がいたわけだな… スパシーバ!

売上金額の振込について

売上合計が5,000円を超えると2か月後に振り込みされる。実際には源泉税と手数料が1割くらい引かれて振り込まれる。

儲かるのか

まったく儲からない。音源配信開始した月はそこそこ儲けがあったけれど、今は月10~100円くらい。スマホを使ってないときに音源をループ再生するという荒業(?)を使えば月2,000円くらいにはなるけれど、バイトした方が1万倍儲かるよね。

でも、著名ミュージシャンだったら1曲数百万再生とかされるわけだから、いい曲作ってしっかりプロモーションやってたくさん聴いてもらえるようにがんばれば結構いい線いけるんじゃないだろうか。終わり。