犬ターネット

Archive : 2018年10月

ランニング

10月のランニング距離が100キロを超えた。1日に均すと3キロ強だからランナーからしてみたら大したことないかもだけど、自分としてはかなりがんばったほうだと思う。

9月から始めた減酒(たまに飲むから禁酒ではない)、10月から始めた間食禁止も相まって、身体もいい感じに締まってきた。以前はお腹や背中をつまむと少年ジャンプの厚さだったけれど、今はヤンジャンの厚さになった。

あと、メンタルにキた場合は少しの距離でもいいからランニングするとだいたい解決してしまうことがわかった。昔はランニングや筋トレしている人とは相いれないと思っていたのに。あいつらの考えが今ならよくわかる。

歳を重ねて心身ともに変化を実感するこの頃。適度にケアしていこう。


ストレスチェック

職場でストレスチェックを受けろと言われたので受けた。

概ね良好なんだけど「急に仕事が忙しくなったり、心身の負担が増える出来事があると、急激にストレスが増加する場合があります」という結果だけ気になった。

仕事は全然忙しくなくて、最近はありがたいことに1日のうち5分くらいしか仕事してない感じなんだけど、昨晩から心身の負担があり、今は胸が苦しく少しストレスがかかっている感じがある。

帰ったらランニングしよう。ランニングは痩せないけれどストレスは軽減されるよね。


BMI、BARBEE BOYS 試写会

週末の日記。

土曜

妻が仕事で不在のため娘と過ごすいつもの土曜日。夜はランニングをこなした。お腹のあたりをつまむと確実に脂肪が減っているのがわかる。おへその奥も徐々に見えてきた。現在の体重は71キロで標準体重+1キロ。9月初めは75キロあったからいい調子。来月のマラソンまでにあと2キロ落としたい。BMIって根拠とか何もないらしいですね。

日曜

BARBEE BOYS in TOKYO DOME 1988.08.22 の試写会が当たったので行ってきた。

ボーカルの KONTA がとにかくかっこよすぎた。ビジュアルも歌もソプラノサックスもやばすぎるでしょう。そりゃみんな惚れちゃうわけだ。俺も惚れた。汗だくでずっとリードを気にしながらの演奏にもドキドキした。MCは何を言っているかよくわからなかった。

ギターのイマサもうますぎた。クリーントーンのカッティングはパッキパキだしコードワークがとにかく異常。なぜそこでその音を鳴らせるのか祭りが開催されていた。ギターアンプがピックアップで有名な Seymour Duncan 製!?で気になったから調べたらどうもこれっぽい( Seymour Duncan Convertible 100 Watt Head & Cabinet 1986 Black Tolex )。真空管を簡単に交換できたり、ユニットを交換することでトランジスタアンプにもなったり、現在でいうところのアンプシミュレータみたいな感じらしい。

アコースティックバージョンの「Dearわがままエイリアン」でコイソがお茶らけていたり、エンリケの重大発表におおおっと思ったり、アンコールラストの「チャンス到来」で杏子が感極まっていたり、ノーカット2時間30分のライブ映像、堪能した。

帰宅して知人を誘って焼肉しながら飲酒、風呂入ってサッと寝た。ファイナルファンタジー6やるの忘れた。


どっしりホットケーキ

どっしりホットケーキ」という時代に逆行するホットケーキレシピを見つけたので昨晩作った。牛乳のかわりに絹豆腐を使うためタネがかなり重たい。そのまま焼くと横が生焼けになる。少しつぶして焼かないとだめ。↓は横を焼いている図。

どっしりとはいうものの焼き立てはさっくりした食感+豆腐の香りがたってとても美味しい。冷めたら冷めたでしっとりしていて美味しい。あんこか黒蜜が合いそう。

何枚か余ったからラップに包んで会社に持ってきて昼に散歩しながら食べた。かばんの中がホットケーキの匂いになって幸せな気持ちになった。


りんごジャム、ファイナルファンタジー6

自宅テーブルに散らかったチラシ類を捨てようとしたら 10/18付(!)の不在連絡票を発見、宅配ボックスに入れておきましたとの記述。うおお、5日も入れっぱなしになってる、ヤベー、速攻で宅配ボックスを開けようとしたら暗証番号が違うようで開かねえ、ヤベー、でもあれこれやっていたら開いた、アブネー、よかった。

お届け物は ツバメスタジオの君島さん からで、毎年恒例のりんごジャムだった!やったー!5日も放置されていたけれど、ここのところ涼しかったのと密閉容器のおかげで特に問題なし。気候よ、容器よ、ありがとう。

さっそく瓶から直でパクパクパク。果肉どっさり、甘めだけどさっぱり、うまい。これはトーストにどっさりパターンで決まり。Yo

----

最近寝る前にミニスーパーファミコンのファイナルファンタジー6をやっている。FFの経験が乏しい俺は序盤のなんとか山の武道家に2回全滅させられモチベーションが低下していたけれど、インターネットから攻略方法を教えてもらい、昨晩無事に武道家を撃破した。ばくれつけん。今日も寝る前に少し進めよう。


空腹

お酒を控えて1ヵ月、おやつを控えて2週間。体重が3キロ減りベルトの穴がひとつ移動した。ランニングしていても体が軽いのを実感する。とはいえ結婚当時と比べるとまだ 7 キロオーバー。今年中にあと2キロ落としたい。なぜならバンドをやっているから。かの大槻ケンヂも「ロックサウンドに絶大な説得力をもたらす体系はスリムだ。やせていることだ」と話している。

間食をやめるとお腹が空くんだけど、空腹を感じるたびに脂肪が燃料に転換されるイメージが湧くようになってきた。お腹の鳴る音が「エネルギーが足らん!脂肪を燃やすぞ!」という声に聞こえてきました。スピリチュアル。スピはさておき、1日に何度か空腹状態を作ることは新陳代謝的にも大事かもしれない。

でもたまにはすきっ腹に食べて後悔・環七土佐っ子ラーメンぶっこんで死ぬほど胃もたれしたい。胃もたれが恋しい。胸いっぱいの胃もたれ。ホールロッタ胃もたれ。日記終わり。


黒いTシャツ、家計簿

週末の日記。

土曜

妻が仕事のため娘と二人生活。先日ゲットした Sunn O))) Tシャツを着て出かける。黒Tシャツは日差しがあると暑い。バンドマンは我慢強くなければならない。夕飯の材料を買うついでにツタヤに寄り「鍵のない部屋」を借りる。この頃の大野君は痩せてるなあ。痩せてるというか薄い。夕飯はごはん、味噌汁、サラダ、鶏肉の香草焼き。今日も酒を飲まなかった。

日曜

昼間は生活用品の買い出し。夕方から出かけようと思っていたら妻の具合が悪いため予定をキャンセル。娘を連れて近くのデパートに行ったり近所を軽くランニングして過ごす。夕飯はごはん、味噌汁、サラダ、ハンバーグ。風呂を出て酎ハイを1本飲んだら眠くなって22時過ぎに寝た。お酒は週1で十分な身体になってきた。

急な出費で金欠になってしまったので先々週から家計簿をつけはじめた。せっかくなので家計簿webアプリを自作して生活費以外の出費(平日の昼食、おやつ等)を記録している。家計簿をちゃんとつけるのは人生初めてなんだけど、お金の出入りが可視化されるのは結構おもしろい。グラフ機能や前日比プラマイいくらみたいな機能も追加したい。


情弱

ソフトバンクで iPhone を契約するときに以下2つのデータ定額プランを提示された。

  • パケットし放題フラット … 5,700円
  • パケットし放題 … 2,000円~最大 6,200円

ソフトバンクの人に「ネットや動画を それほど 使わなければ『パケットし放題』のほうが料金抑えられますよ」と言われた。スマホで YouTube をみることはないし、ネットもメールとツイッターくらいだし、じゃあそれで、とお願いした。

そして、先日たまたま 料金プランのページ をみていたら以下のグラフが目に入った。

俺が加入しているプランは緑の線なんだけど、15.5M つかっただけで上限になっている。えっ、ピークに達するのめっっっっっちゃはやくない?あとグラフの横軸単位表示ずるくない?7Gつったらもっともっともーーーーーっと画面はみ出すくらい右のほうにプロットされるべきじゃない?15.5M つったらツイッターでちょっとタイムライン更新したらピーク到達じゃない?それこそ30分くらいでピーク到達じゃない?ソフトバンクの人の「それほど」って言いっぷりだと動画みなければ全然大丈夫みたいに聞こえるじゃない?いや、聞こえないか…、単に俺が情弱だっただけ……。

「パケットし放題フラット」との差額は年間6,000円、契約して8年経っているから単純計算で 48,000円をドブに捨てたことになる。48,000円あれば串カツ田中でガリ酎を123杯、クッキーアンドクリーム串だったら320本頼めた。はぁ。

とりあえず速攻でプラン変更した。毎月の使用料をしっかり確認しておくべきだった。はあ。


VSCode で更新の確認ができない(「更新は利用できません」が表示される)

zip をダウンロードして C:\tool\VSCode\ に展開した VSCode ver1.9 を使っているんだけど、エディタ左下にある歯車マークをクリックすると「更新は利用できません」と表示されて自動更新ができない。設定ファイルには "update.channel": "default" 記述があるのに…。

仕方がないから最新版のzip (ver1.28.2) をダウンロード、展開したすべてのファイルを C:\tool\VSCode\ に上書きして再起動。そしたら、左下の歯車マーク → 更新の確認... がクリックできるようになった。バージョンが古すぎて互換性に問題があったのかも。


休み

今日はいろいろあって休み。

午前中はミニスーファミのスーパーマリオワールドをやっていた。そしたらクリアできた。tuco のサトーくんもマリオやっている ようなので今度自慢しようと思う。

お昼はカップ麺で済ませる。その後は猫探しとフエラムネ購入のため近所を散歩。休みの日でもルーチンは崩さない。

午後はずっとギターを弾いていた。日々の10秒ギター(※10秒でいいから毎日ギターを弾く遊び)ではまとまりきらないネタを休日にまとめることにしている。大枠は決まったからあとはドラム、ベース、歌メロ、ギターソロの作成。今月中に形にしたい。

ギターの後は生活品の買い出し。米や水や洗剤といった重たくかさばるものは俺担当。最近エコバッグを使い始めたんだけど持ち運ぶのめっちゃ楽。家に帰って娘の学童お迎えまで時間があったから軽くランニング。昼間に走ると視界がクリアで気持ちがいい。

娘を学童に迎えに行き、夕飯の献立を決めるためスーパーに寄る。豚肉が半額になっていたから買った。今日の夕飯はごはん、みそ汁、ツナサラダ、焼いた豚肉。いつもの夕飯。質素で美味しい。

今日は日記ぽい日記だ。写真は散歩でみかけた猫。猫はいいよな、ずっと休みで。


特定ディレクトリ配下のみ PHP を実行させたくない

.htaccess に FilesMatch と SetHandler なんかを組み合わせる方法がメジャーぽいけれど、以下の方法でもOKだった(ただし、Apache モジュール版の PHP でのみ)。

# .htaccess
php_flag engine off
AddType text/plain php

php_flag engine off で PHP を無効にし、AddType text/plain phpで拡張子が php のものを text/plain に紐づける。シンプルでわかりやすい。


integrity 属性を使った改ざん検知

CDN から提供される css や javascript には以下のように integrity 属性が付いていることが多い。

<link
  rel="stylesheet"
  href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.4.1/css/all.css"
  integrity="sha384-5sAR7xN1Nv6T6+dT2mhtzEpVJvfS3NScPQTrOxhwjIuvcA67KV2R5Jz6kr4abQsz"
  crossorigin="anonymous"
>

これはブラウザ側のセキュリティ機能で「Subresource Ingegrity (SRI)」と呼ばれている。読み込んだソースのハッシュ値と integrity で指定したハッシュ値が一致すればOK、一致しなければ読み込んだソースは実行されない。詳しくは以下 MDN を参照。

Subresource Integrity - ウェブセキュリティ | MDN

なお、ソースのハッシュ値は以下コマンドで取得できる(sha384の場合)。

cat FILENAME | openssl dgst -sha384 -binary | openssl base64 -A

どういう挙動を示すか試してみる。先ずは OK パターン( ok.html )。背景がライトブルーになり「integrity test!!」が表示される。css も js も実行されることを確認。

<link rel="stylesheet" href="./test.css" integrity="sha384-xznRfr4pvbi6rmUdY3fy7rkmB2dJjP8t6hEw3tN1fp2WcWNTYiyW6sRikWZ/iK2u" />
<script src="./test.js" integrity="sha384-fMo3E3lE6tPGBbryv/9Yw69+1fuY0e7T0GjVtM9sqcG9PTv8tiV8yuJkE1L+RlWl"></script>

次は integrity 値を変更した NG パターン( ng.html )。css も js も実行されず、コンソールには「integrity 属性内の sha384 ハッシュが subresource のコンテンツと一致しません」と出力された。

<link rel="stylesheet" href="./test.css" integrity="sha384-XznRfr4pvbi6rmUdY3fy7rkmB2dJjP8t6hEw3tN1fp2WcWNTYiyW6sRikWZ/iK2u" />
<script src="./test.js" integrity="sha384-FMo3E3lE6tPGBbryv/9Yw69+1fuY0e7T0GjVtM9sqcG9PTv8tiV8yuJkE1L+RlWl"></script>

CDN に限らず自サーバの css や js にも integrity 属性をつけておくと安心かも。運用が面倒だけど。


飲み会、tuco at hisomine、Tシャツ

週末の日記。

土曜

夕方からPTA関連の保護者会。その後は役員さんたちと懇親会。夜の7時からお店が閉まる深夜1時まで飲み続けた。終電の心配がないとエンドレスになってしまってダメだと思った。帰宅後シャワーを浴び洗濯機をぶんまわし大量に水を飲んで寝た。

日曜

昨晩寝る前に飲んだ水が効いたのか二日酔いにならずにすんだ。妻は朝から仕事で不在。働きすぎでは。匿名で妻の職場に電話してやりたい。昼間は娘を連れてその辺をウロウロしたりフエラムネ70周年キャンペーンの応募券が溜まったので余った年賀状を使って投函したりした。

夕方に妻が帰宅。そのまま串カツ田中に移動。ガリ酎+クッキーアンドクリームをかっこむ。

満足したところで隣駅のヒソミネに向かう。いくつかバンドを観たのでメモ。

NeruQooNelu

ひねくれポップロック。トリプルギター編成。隙間の使い方やギターフレーズなんかからディアフーフ好きなんだろうなと思ったら tuco のてつかさんも同じことをつぶやいていた。

Highlight

メインギターの音がデカい。デカすぎてかっこいい。ギター以外ほとんど聞こえなかった。立ち位置が悪かったのかもしれない。

スーパーキウイ

シンプルでストレートな歌とメロディなんだけれど、メンバー構成やファズの踏みっぷりも相まってブッチャーズやBOaTがチラチラ。素敵。

tuco

お目当ての tuco。今日でドラムの叩き棒折り男氏(通称オリオシ)が脱退する。音楽をやめるわけではないけれど、自分の夢を実現するためバンド活動はお休みするとのこと。若いのに偉い。その一方で俺といったら。はあ。

オリオシはドラムセット持ち込み。ヒソミネのものより2まわりくらい大きな口径のバスドラ。金物類もクリアな音。ドラムの音量がすごかったんだけど音がクリアなぶん他楽器とのバランスもよく、ちょっとしたトラブルもあったけれど演奏もVJも大変よかった。

オリオシからTシャツを譲ってもらった。左から SUNN O)))、BORIS、dischord records。ナイスティー!今度ライブで着よっと。


mock orange at FEVER

新代田FEVER に mock orange を観にいった。

スタッフが楽器のセッティングを終えたあとでスキンヘッドの太ったローディが出てきてギターのサウンドチェックを始めたんだけど、よく見るとボーカルの人だった。太り過ぎで一瞬わからなかった…。

1stアルバム「nines and sixes」リリース20周年記念ツアーってことで、まずは1stの曲からライブ開始。演奏がとにかく上手。でも声はあんまり出てなかった。1stのようなハード路線だと無理がきかないのかもしれない。一方、2nd以降の曲はこなれた感じで安心して聴けた。

MCでは日本語のカンペを読んだり、スマホの翻訳機能で日本語音声を流したりして失笑をかっていた。メンバーもお客さんも暖かい空気でよかった。あとはライブ中にスマホを構える人がほとんどいなかった。みんな演奏を楽しんでいる感じ。FEVERって撮影禁止なのかと思ったくらい。こっそり何枚か撮ったけど。

アンコール込みの1時間30分ライブ、楽しかった。


最近の飲酒傾向

先月までは「あー酒のみてえ、はやく帰って飲むぞ飲むぞ!」だったんだけど、ここ最近は「酒?いらない。え、余ってるの?じゃあもらおうかな…」になった。酒に対して非常に消極的。

酒が嫌いになったわけじゃないけれど、飲まない方が全てにおいて調子がいい。会社の飲み会でお酒を飲まない偉業も達成した。今までの人生でお酒を飲まない飲み会なんかなかったからマジで偉業だ。

ストレス解消に酒は効果的だと思っていたんだけど、今はランニングでほぼ解決。自分の好きなように体を動かして適度に疲労すると頭がクリアになって小さい悩みとかマジでどうでもよくなる。昔は筋トレやランニングしてる人たち全員胡散臭いと思っていたんだけど、なんでもやってみないとわからないものだ。もっと早く気付くべきだった。

あと当然のように空き缶ゴミが減った。毎月45リットルゴミ袋1.5個分くらいの大量空き缶が発生していたのが、今はスーパーのレジ袋1個で収まってしまう。ゴミはストレスの元だからいい傾向だと思う。

つっても飲むときは飲む。今日は大好きなバンド mock orange が新代田 FEVER でライブをするのだ!飲むぞ!


mugbum live at FIREBIRD、ちゃお、スーパーマリオワールド

週末の日記。

土曜

新松戸 FIREBIRD でライブしてきた。知人が来て物販のバッヂを買ってくれたりした。対バンもいろいろなジャンルで最後まで楽しめた。

FIREBIRD のスタッフさんから「他のバンドさんでものってくれてうれしかった」と言われた。ムグバンは家庭の事情もろもろで2,3か月に1回しかライブできないしライブハウスに行くこともなかなか難しいから、ライブはできるだけ楽しみたいし、楽しまなきゃ損だし、みたいな話をした。

対バンさんからは「パワーで押さない、敢えて弾かない感じがよい」とも言われた。そこは目指しているところだから気付いてもらえてうれしかった。でもイッチーはめっちゃはしゃいでバカスカ叩いて疲れてバスドラ踏めなくなっていたけれど…。

久しぶりに耳栓なしで演奏した。これまでは自分の声をモニターしやすいように耳栓していたんだけど、アンプの音量を控えめにしてスピーカーの向きを調整すれば耳栓なしでも大丈夫だった。やっぱり耳栓ないほうが強弱をコントロールしやすい。いろいろ試していこう。

今年はこれでライブは終わり。来年もよろしくお願いします。

日曜

娘に月1冊好きな本を選ばせて買ってあげるんだけど、今までは絵本やねーねーといったファンシーなものを選んでいたのがついに「ちゃお」を選んだ。少女漫画デビューだ。いずれBLとか買うようになるのだろうか。まずは妻が持っているBLで肩慣らしさせようと思う。

月曜

ミニスーファミのスーパーマリオワールドを2時間くらいやった。4面まで進んだところでセーブ。操作性もよいしステージも凝ってるし仕掛けもたくさんあるしめっちゃ面白い。すごいゲームだ。その一方、同梱されている魂斗羅スピリッツのクソオブクソたるや。これもある意味すごいゲームだ。とりあえずスーパーマリオワールドをクリアできるようがんばろう。


sysstat をソースコンパイルしてインストール

CentOS に sysstat をソースコンパイルし起動確認するまでのメモ。訳あってちょっと古めの sysstat を入れた。まずはダウンロードしてコンパイル&インストール。

cd /usr/local/src
wget http://pagesperso-orange.fr/sebastien.godard/sysstat-11.0.8.tar.xz
xz -dv sysstat-11.0.8.tar.xz
tar xvf sysstat-11.0.8.tar
cd sysstat-11.0.8
./configure
make
make install

ディフォルトだと7日分しかログ保存しないので延長する。

vim /etc/sysconfig/sysstat

#HISTORY=7
HISTORY=25

sysstat の自動起動設定。

cp sysstat /etc/rc.d/init.d/
chkconfig --add sysstat
chkconfig --list sysstat

sysstat 起動。

service sysstat start

crontab に登録して定期実行。設定内容は sysstat-11.0.8/cron/sysstat.crond を参考にした。2分に1回起動。

crontab -e

*/2 * * * * /usr/local/lib64/sa/sa1 1 1
53 23 * * * /usr/local/lib64/sa/sa2 -A

最後に sar コマンドを実行して何かしら結果が出ればOK。


ヨシヒコ、スタジオ、10周年

週末の日記。

土曜

妻が仕事のため娘と一緒に過ごす。勇者ヨシヒコのシーズン3を借りてきて一緒に観た。たまにシモネタが差しこまれるんだけどまあいいんじゃないかな。

日曜

午前中はバンドでスタジオ。アサミが仕事で来れないためイッチーと二人で練習。今度の土曜にライブなんだけど、イッチーが出張先からライブハウスに直行するため、俺がドラム機材を持って帰ることになった。新松戸までがんばって運ぶぞ…。

夕方は近所のレストランの10周年パーティに招待された。小さなお店なんだけれど味も接客もよくて家族で7年くらい通っている。10年続けるのって相当大変だよね。今後も15年、20年と続いてほしい。俺もいろいろ続けるぞ。