犬ターネット

Archive : 2018年05月

Kindle Unlimited でギターマガジンを読む

月額980円で電子書籍読み放題の Kindle Unlimited に加入してしばらく経つんだけど、マンガも小説も結構ショボイのしかなくてそろそろやめようかな~と思っていたら、ギターマガジンが読み放題に入っていた!やった!

ギターマガジンは書店で買うと800円くらいするから、月に1回ギターマガジン読んで、あと適当にマンガや雑誌をツマミ読みしたら全然元取れる。バックナンバーも読めるし。それに kindle 専用アプリや端末がなくてもPCブラウザで読める Kindle Cloud Reader があるから大きな画面でストレスなく読める。よかった。

雑誌と言えば、エンジニア向け書籍も割と充実している。今は「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」っての読んでる。わかりやすい。デザイン方面もっとがんばろう。


ビアガーデン、音楽配信

週末の日記。

土曜

近所のデパートの屋上でビアガーデンが始まったので家族で向かう。デパートに向かう途中でいつもお世話になっている美容師さんに遭遇、仕事帰りのところを強引に誘って4人で乾杯。夏日も増えてきたとはいえまだ5月、夕方になると風も出てきてかなり冷え込む。あまりの寒さにスタッフの方にブランケットを借りお湯を作ってもらってお湯だけ飲むというお湯ガーデンになった。楽しかった。

日曜

金曜に気付いたんだけど、Google Play Music で mugbum の音源がヒットしなくなった。Apple Music や Spotify はヒットするのになぜ…。仲介業者に連絡したところ、すぐに配信業者に問い合わせてくれるとのこと。そして日曜に確認したらヒットするようになっていた。何か悪いことしたっけか…。

あとはランニング、風呂、カレー、ビールして娘とファミコンやったりした。楽しかった。


Unicode::Japanese を Pure Perl モジュールとして作成

するメモ。

cd work/src/
wget http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/H/HI/HIO/Unicode-Japanese-0.49.tar.gz
tar -xzvf Unicode-Japanese-0.49.tar.gz
cd Unicode-Japanese-0.49
perl Makefile.PL PurePerl
make

ここまでやるとカレントディレクトリに lib/Unicode/* が作成されるからどこか適当に配置。例えば以下のように。

/home/mgng/work/perl/lib
  |
  `-- Unicode
      |-- Japanese
      |   `-- JA.pod
      |-- Japanese.mlpod
      `-- Japanese.pm

そんで perl スクリプトから use lib "/home/mgng/work/perl/lib"; して use Unicode::Japanese; してあげればOK。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use lib "/home/mgng/work/perl/lib";
use Unicode::Japanese;

# 半角カナを全角カナに変換して出力
my $str = "日本語ハンカクカナ①㈱";
print Unicode::Japanese->new($str)->h2zKana->get;

猫のあいつの本

猫のあいつの本を作った。装飾などにこだわらなければオンラインで簡単に作れてしまう。まったく便利な世の中だ。

あいつがお世話になっていたマンションの管理人さんに渡したい。一筆添えてあいつ跡地に置いておこう。

-- 追記(2018.06.04) --

あいつ(ニキちゃん)をお世話してくれていた人からメッセージを頂いた。「ニキの写真集、受け取りました。強気の姉御猫・ニキを思い出しています。」受け取って頂きありがとうございます。俺もずっとあいつのことを忘れません。


娘の誕生日、串カツ、スタジオ

週末の日記。

金曜

娘の誕生日。近所のイタリアンでディナー。娘の好きなものをたくさん注文。9歳にもなるとほとんど大人と同じ量を食べるし味付けも極端に辛いとかでなければなんでもOK。俺に似て好き嫌いがなくてよかった。マスターにお願いして食後のデザートにローソクを立ててもらった。帰宅後、娘がずっと欲しがっていたリカちゃんグッズをプレゼント。純粋に喜ぶ姿を見るとこっちまで嬉しくなる。いつまで遊んでくれるかなあ。

土曜

妻が仕事のため昼間は娘とダラダラ遊ぶ。夕方に妻が帰宅、知人を誘ってみんなで串カツ田中へ。俺のたこ焼き焼きスキルの上達が半端ない。たこ焼きパーティやるときは誘ってほしい。冷やしあめサワーってのを初めて飲んだ。永久に飲めると思った。

日曜

昼間は生活品の買い出しなど。娘は誕生日プレゼントを気に入ってくれたようでずっと遊んでいる。俺も一緒に遊んだ。リカちゃんって何歳くらいまでがターゲットなんだろう。夕方になって空き時間ができたからアイホンとオーディオインターフェースとマイクを持って近所のスタジオへ。歌を録音してみたりギターをかき鳴らしてみたり。録音すると自分のクセやアラがよくわかる。俺はキーが上ずっちゃうクセがある。バケツかぶって練習したほうがいいのだろうか…。隣の部屋では若者がメロコア(多分ハイスタ)を爆音で演奏していた。若者がんばれ~。帰宅して夕飯、ランニング、風呂、飲酒、寝る。


誕生日プレゼント

娘の誕生日プレゼントをネットで探したらどこもかしこも在庫なしの入荷待ち。やばい。唯一 Amazon にだけあったんだけど、残り3点で定価の1.5倍。仕方ないので購入。そして今日 Amazon でその商品を検索したら残り10点に増えていた。転売業者が買い占めてるんだろうな。

ということを経験して、お金を儲けるヒントに気が付いた。でもアンテナを広く張ってなきゃいけないし地道な作業が必要だしここぞ!ってときの瞬発力も必要なんだよな。

お金を稼ぐのってめんどくさい。俺は今のだらだら生活でいいや。


あいつが逝って2年

地域猫の「あいつ」がウロウロしていた界隈を通ったらお花や猫のごはんが置いてあった。

2016年5月3日にあいつが逝ってから2年、みんなあいつのことを全然忘れてないようで昼間からグッときてしまった。愛されあいつめ!


違和感

フルマラソンから一ヶ月が経過、ランニングしてもヒザ痛が発生しなくなった。でも走る距離が7キロを超えてくるとまだ違和感を感じる。完治するまでもう少しかかりそう。

スポーツマンが使う「右ひざに違和感が…」「太ももに張りが…」という台詞に、なーにが違和感だよ張りだよわけわかんねえ、といまいちピンとこなかったんだけど、今はめちゃくちゃピンとくる。痛くはないけど無理をするとピキリという痛みが発生しそうな感覚、それが違和感、張り。こりゃ無理できないわと思う。なんでも経験しないとわからない。スポーツマンの皆さんわけわかんねえとか言ってすみませんでした。


ギターを録音して遊んだ

少し時間ができたので近所のスタジオでギターを録音して遊んだ。

アンプはスタジオのマーシャル。ギターとエフェクターはライブセットそのまま。録音に使ったマイクは2本で、スピーカーにべったりくっつけてるのはスタジオの Shure SM58、ジャズコの上に乗っけてあるのはすっごい昔に買った RODE NT3。

SM58 は自分が思っていたとおりの音で録音できていた。定番ってやっぱりすごいんだなあと感心。

NT3 のほうは、マイクの特性もあるだろうけれど距離や向きが少し違うだけでこんなに音が変わるのかと驚いた。正直、単体の音はショボくなってしまった。でも SM58 の音と混ぜるといい感じになった。

自宅でギターシミュレータ経由で録音したやつと比べると、やっぱりマイク録音のほうが段違いで臨場感がある。アンプに近づいてファズを踏んだときの「ブピーブギュワーズビビビ」って音は家じゃ録れないよな。

今朝、通勤電車で録音したのを聴きながら、俺ってなんかいいギター弾くなと思った。へへへ。


wget を更新した

yum で入れた wget を入れ替える。まずは現在の wget のバージョンとパスをチェック。結構古い…。

wget --vesion
GNU Wget 1.12 built on linux-gnu.

which wget
/usr/bin/wget

本家からダウンロードしてビルドする。/usr/bin/wget にインストールするので --prefix=/usr をつける。

cd /usr/local/src/
wget https://ftp.gnu.org/gnu/wget/wget-1.19.5.tar.gz
tar xf wget-1.19.5.tar.gz
cd wget-1.19.5/
./configure --prefix=/usr --with-ssl=openssl
make

エラーが出ずにビルド完了できたら現在インストールされている wget を削除。

yum remove wget

そしてインストール。

make install

確認。OK。

wget --vesion
GNU Wget 1.19.5 built on linux-gnu.

which wget
/usr/bin/wget

iPhone でレコーディング

先日 iPhone に繋げられるオーディオインターフェース Steinberg UR44 を買ったから、ものは試しでドラムを録音してみた。

スネアの表と裏・バスドラの穴と膜・トップに2本・ちょっと遠くからハンディレコーダー、合計7ヶ所にマイクを立てた。ハンディレコーダー以外のマイクは全部 UR44 に突っ込んでそのまま iPhone のガレージバンドに送った。ガレージバンド側でそれぞれのマイクを独立して認識してくれた!iPhone!イノベーション!テクノロジー!と思った。


(写真提供:アサミ)

スネアとバスドラに2本ずつ立てたのは、前回バンドでレコーディングしたときに2本立てていたような気がしたから。気のせいかもしれない。でも全然タイプの違う音が録れたからOK。混ぜるとなかなかいい感じ。

TOPの2本は正直ぜんぜんダメうんこ。もっと性能のいいコンデンサーマイクとか?を使うべき。もってないけど。

意外とよかったのがハンディレコーダーの音。あと2台くらいハンディレコーダーを用意して部屋のいろんなところに立てて録音しておけばよかった。ハンディレコーダーを6割、スネアとバスドラを3割、ぜんぜんダメうんこを1割で混ぜるといいかも。

------

今回録音した音源は機材テスト的なものだから今のところ公開は考えていないけれど、録音作業を経ることで今まで気づかなかったクセを知ったりフレーズや展開を練り直すきっかけになるから良い。何より録音にむけて練習するし。練習は大事だ。

あと iPhone だけで作業できるのはとてもいい。通勤電車でミックス作業できるのって最高。ボケーっとツイッターしたりスマホゲームやってるよりは断然生産的だしなにより楽しい。ガレージバンドそのものは定位や簡単なコンプ・EQ・リヴァーブくらいしかいじれないけれど充分。イノベーション!!!

時間をみつけてベースとギターと歌も入れよっと。


連休らへんの日記

連休らへんの日記。

5/2(水)

出社したけれど何もすることがないので早退してツバメスタジオへ。スタジオ内レイアウトが変更されていて広く感じた。かっこいいベースを自慢された。KOZOBUTU RECORDS のトートバッグと手作りマーマレード(通称キミジマーマレード)をゲット。今年のマーマレードは苦めで大人味、ザ・うまい。

5/3(木)

娘と界隈をウロウロした。家で人形あそびとかした。

5/4(金)

池袋西武のリラックマ展へ。池袋駅に降り立った娘は開口一番「くさい」。都会はくさいのだと再認識した。リラックマ展は死ぬほど混んでいた。

5/5(土)

早起きして東京ディズニーランドへ。死ぬほど混んでいる。公式サイトの待ち時間確認アプリをチェックして、それほど待たなそうなアトラクションをこなす。イッツアスモールワールド(30分待ち)、フィルハーマジック(25分待ち)、ホーンテッドマンション(60分待ち)。小腹が空いたのでミルクチョコレートポップコーンの列に並んだらワンオペでこちらも60分待ち。疲れたので昼過ぎに撤収。帰宅してゴロゴロ、夕飯は外食。寝る。

5/6(日)

バンドでスタジオ練習、その後磯丸水産へ。40すぎてバンドやるのほんと楽しいよね、気の合う仲間とワイワイ音出して歌うの最高だよね、って話をしながらホッピー飲んで刺身を食べた。帰りの電車を間違って変な方向に向かってしまった。帰宅後風呂、速攻寝る。


実験中

現在以下を実験中。

  • 間食禁止。晩酌はOK
  • 毎日腕立て伏せとスクワットを最低20回ずつ
  • 偉そうに歩く(猫背対策)

ゲームだと思えば意外といける。とりあえず6月末までやってみてお腹周りの脂肪にどのくらい影響があるのか確認したい。


禁断の食べるはちみつ、Steinberg UR44、名探偵コナンの映画

週末の日記。

禁断の食べるはちみつ

セブンイレブンに売っていた「禁断の食べるはちみつ」というものを買った。これが本当につらかった。好き嫌いがなく出されたものは必ず食べるようしつけられた俺でも3口食べてギブアップしてしまった。ネット検索してみたらみなさん同じような感想で安心した。曰く「カブトムシのエサ」「未来の栄養食」「ヘアジェル」「湿布のプルプル」。発禁になる前に是非経験してほしい。完食したら100円あげる。

Steinberg UR44

iPhone の GarageBand につなげられるオーディオインターフェースが欲しかったから購入…、したんだけど変換ケーブルが必要でまだ接続できていない。繋げられるようになったらスタジオに行ってマイク借りていろいろ遊んでみたい。

名探偵コナン ゼロの執行人

名探偵コナンの映画を観にいった。「相棒」のようなシリアスな話で娘は少し退屈していたような。それでも無茶なアクションがあったりして結構おもしろかった。なんでも楽しんでいくと幸せになれる気がしたよ(スピッツ)。