犬ターネット

Archive : 2026年01月

DM-2, DC-2, OD-2 (※PX-1 の追加エフェクト)

去年購入した PX-1 に待望の DM-2、DC-2、OD-2 が追加されたので早速購入。

PX-1 lineup

購入方法は簡単で、スマホアプリに表示されているエフェクターをタップして購入ボタンを押すだけ。1つ1000円、3つまとめ買いで2000円。もちろんまとめ買い。

DM-2 と DC-2 は中古価格で2~3万円ほどするから、それを考えると破格。アプリ内課金で支払い処理もスムーズだった。

以下、ちょっと触ってみた感想。


DM-2 Delay

DM-2

DM-2

DM-2 はオリジナルも持っているんだけど、正直なところ違いはわからない。 ディレイタイムやディレイ音の減衰の感じはオリジナルそのもの。 ディレイタイムをいじった際の「ギュルッ」って音も鳴るし、発振も普通にできる。 ただ、リアルタイムで発振音を変化させたい場合はオリジナルのつまみの方が扱いやすい。

DM-2 って現場の環境(電源や気温?)に左右されて、ディレイ音が小さかったり発振しないこともあったから、今回デジタル化されたことでその辺の苦労はなくなりそう。

DM-2 はすごく好きなエフェクターで、以前組んでいたバンドではずっと使っていた。今回こうして PX-1 のラインナップに加わったのはとてもうれしい。そのうちライブでも使うことになるだろう。


DC-2 Demension C

DC-2

DC-2

今回の追加エフェクターの目玉?かも。 初めて触ってみたけれど、4つのモードの1つを選ぶだけのシンプル設計。左から右にいくにつれて効果が強くなる。 音は揺れ幅の少ないコーラスって感じで、ずっとかけていても耳障りではないけれど、しっかり存在感のある音になる。 クリーントーンのアルペジオについかけちゃうやつ。

目立つエフェクトではないからライブで使うことはなさそうだけど、レコーディングで活躍しそうな予感がする。


OD-2 TURBO OverDrive

OD-2

OD-2

OD-2 は30年くらい前に初めてバンドを組んだときに使っていたエフェクター。 音を出してみたらなんとまあ懐かしいこと、、、。 これ、ギターの種類を問わず踏んだら「OD-2」の音になっちゃうんだけど、それが良し悪しでもある。 今はお気に入りの歪みエフェクターがあるからこれを使うことはないだろうけど、たまに踏んでノスタルジーを感じるのもいいかもしれない。


次回の PX-1 バージョンアップで追加されるエフェクターは、CS-2 Compression Sustainer、PW-2 Power Driver、XT-2 Xtortion とのこと。ふーん、、、

多分BOSSユーザーのみなさまは BD-2 を求めているんだろうけど、この調子じゃしばらく出なそうですね、、、


毎日ランニングをするということ

年齢と共にお腹周りが気になり始めたのと腰痛緩和のために「なにか運動しないとなあ」と思って始めたのがランニング。日記を読み返すと どうやら10年くらい前 に始めたらしい。

週に6日、雨と雪の日以外は20~30分のランニングを続けている。こう書くとランニングが好きみたいに思われそうだけど決してそんなことはない。 何より、走っても痩せないし。痩せたいなら食事量をコントロールするのが一番。これは10年ランニングして辿り着いた真理。みんな食べすぎです。

始めた当初は、夕飯後に走ってシャワー浴びて就寝というパターンだったけれど、娘の成長と共にライフスタイルが変わり、今は朝5時に起きて走っている。 正直めちゃくちゃつらい。眠いし、今の季節はとにかく寒い。

それでもなぜ走り続けているかというと、毎朝洗顔して歯磨きして身なりを整えるのと一緒で、 自分なりの「日々の身支度」や「ルーチン」になっているからだと思う。

あと、以前読んだ この記事の中 に「筋トレは自分との約束。約束を破るのは簡単。でも約束を守ってきたからこそ自分を信じられる」という一節があって、 この考えは今の自分にも当てはまると思った。

仕事がある中で、毎朝5時に歯を食いしばって起き、極寒の中を走る。その積み重ねが自信につながっているように思う。 ちょっと嫌なことがあっても「いやいや、俺は毎朝あんなつらいこと続けてるし全然楽勝!」みたいな。

あと運が良ければ富士山が見えたりするのもいいですね。

上尾陸橋から見える富士山


mugbum at NEPO (2026.01.24)

吉祥寺NEPOにて今年初ライブだった。

PALATRIBE Vol.6

以下、各バンドさんの一言コメントなど。


不時着

不時着

静かな音量で丁寧にフレーズを重ねる演奏に魅入ってしまった。演奏終了後にボーカルさんとちょっと話したんだけど、フィッシュマンズが好きということで納得!

Two Rabbles In Trouble

Two Rabbles In Trouble

ループやオクターバーをうまく使ったギターと手数の多いドラムでツーピースをまったく感じさせない演奏。バンドマンが好きなツボをついた音やフレーズがたくさん飛び出してきてニヤニヤ。

mugbum

mugbum

今日も楽しかったです!

tozama

tozama

envyあたりの匂いを感じる激情系・ハードコアを基本に、パンクやポップまで取り込んだ貪欲で多彩な楽曲。そして音がでかい!ラウド!シャウト!

Ghost Sense

Ghost Sense

かっこいい演奏を観ると笑っちゃうんですが、もうずっと笑ってました。今日のイベントを通してのMVPは、上手(かみて)のギターさん。

TWINBONZE

TWINBONZE

NEPOブッキング担当の大津さんがドラムを演奏。大津さんのドラムを観るの初めてなんですがメチャクチャグルーヴしまくっていてすごい。帰宅時間でタイムアップとなり途中退室、、、うぅぅ


TWINBONZEの演奏前に大津さんがMCで「企画名の PARATRIBE は "様々な民族" のような意味を持たせた造語」ということを話していた。確かに世代を超えたいろいろなジャンルの音楽を観ることができた。同ジャンルを集めたイベントも統一感があっていいんだけど、異ジャンルをゴチャマゼにしたイベントがやっぱり好きだ。

50歳がすぐそこに見えてきて、勢いで押す系の音を出すのがつらくなってきた(聴くのは好き)。そういうのは演奏面でも体力面でも若い人たちのほうがアドバンテージがあるから、我々は無理はしなくてよいと思ってきている。ので、ラウドな舞台からは降りつつ、次の舞台に移行しようとしているのが今回演奏した「モノトーン」という曲。今後のムグバンの方向性はこっち寄りになっていくかもしれない。


アルカリ電解水

油汚れ掃除に使っていたセスキがなくなったので近所の100円ショップで詰め替えを買ってきたつもりが、間違ってアルカリ電解水を買ってきてしまった。

アルカリ電解水の詰め替え

捨てるのはもったいないし仕方なく使ってみたらとてもいい感じ。

どこでもいいんだけど、汚れを落としたい箇所にキッチンペーパーをかぶせ、アルカリ電解水をぶっかけて10分くらい放置した後ふき取るだけ。気持ちいいくらいよく落ちる。

その後かるく水拭き&乾拭きしてもいいんだけど、アルカリ電解水って原材料が水で、時間がたてば水に戻るから、そのまま放置でも問題ない。

掃除が嫌いで、特にコンロ近くの壁なんかは引っ越してきてからほとんど放置していてドロドログチャグチャだったんだけど、アルカリ電解水を知ってからは毎日キッチンペーパー1枚分だけ掃除するようにしている(一気にやると疲れるので、、、)。残り面積はあとキッチンペーパー5枚ぶんくらい。キッチンが綺麗だと料理も捗るねえ~


THE NEXT SOUND / CH-06 CAT

楽器屋をフラフラしていたらたまたま見つけた小さくてかっこいい CAT の文字。即購入。

THE NEXT SOUND / CH-06 CAT

カラーリングとデザインから「RAT」のオマージュ製品だとわかる。本家 RAT はdistortion, filter, volume の3コントロールだけど、CAT は DIST, VOL の2つ。ただし裏面に基盤直結のトリマーポットがあり、そこで filter の設定が可能。

本家を使ったことがないから比較はできないけれど、強く歪む割にバイト感が強く粘っこい音がする。filter の効きもよいし、うまくポイントを見つければ抜けのあるざらついた自分好みの音が作れそう。

ここぞのギターソロで Green Russian Big Muff を踏んでいるんだけど、代替機として使えそうな気もする。今度試してみる。


2025年の総括

2025年のまとめ。


仕事

1年を通して忙しくもなく、かといってヒマすぎることもなく。仕事量は増えてはいるものの、AIのおかげで楽できる部分もかなり増えており、結果、年間を通して残業時間はほぼゼロだった。

ここ数年はとにかく楽して儲けたい一心で仕事の段取りを考えていて、徐々に実を結びつつある。

2026年もいい感じに楽して儲けて回していきたい。

バンド

2025年は今のバンドを始めて10年のメモリアルイヤーだったし企画ライブをやりたかったけれど実現できず、、、。ただ、重い腰を上げてレコーディングできたことはよかった。

録音とミックスは終わっていて残すはマスタリングのみ。2026年の早い時期に発表したい。せっかくだからフィジカルリリースも考えている。リリースパーティもするぞ!(3/21(土) にやります。あけといてください!!!)

mugbum

家庭

2025年のメインコンテンツは娘の短期留学だった。学業になるべく支障がでないよう夏休みを利用したり、決して安くはない留学費用をどうにか捻出したり、留学先の国がどんな感じか妻と旅行しに行ってみたり、娘の留学に振り回されつつ、それを楽しめたりもした。何より娘が「すっごい楽しかった。帰りたくなかった~」って言ってくれたのが一番よかった。

あとは妻の仕事の関係で自分が夕飯を作るようになった。自分はバカ舌で何を食べても美味しいと感じてしまうんだけど、料理をするようになり素材の調理法や味付けを経験し、味に対する解像度があがった気がする。まあ、それでも何を食べても美味しいんだけど。

娘とのLINEのやりとり


という感じの1年だった。2026年も変わらず健康に楽しく過ごしたい!