犬ターネット

Archive : 2019年02月

隠れ家、プレステ1

週末の日記。

土曜

娘と一緒に近所のイタリアンで夕食。マスターと顔なじみになり美味しいワインを勧めてもらえるようになった。飲まなかったけれど。このお店は安くて美味しくて混んでないので誰にも教えない。

日曜

生活品の買い出しに行ったりランニングをしたり。自宅にあるPS3でゲームをダウンロードできることがわかったので、PS1のソフトをいくつかダウンロード購入して遊んだ。ぷよぷよ、Metal Gear Solid、IQ Final。ぷよぷよ難しい。IQ Final は音楽が怖くて娘が嫌がっていた。


成功した朝食レシピ

朝食担当になってから2ヵ月経過。これまでに成功した朝食についてあとで見返すことができるようにメモしておく。


冷凍ほうれん草(常備用)

材料:ほうれん草1束(100~140円くらい)

  1. ほうれん草を4cmくらいにどうにか切って(根っこの赤いところは捨てる)、熱湯で3分茹でる
  2. ザルに移して水かけて冷やして手でギューギュー押して水気を切り、4等分してラップにくるんで冷凍庫で保存

冷凍ほうれん草を作るようになってから朝食作りが楽になった。

※ ラップに包んでレンジで2分、その後冷水にさらして、食べやすいサイズにカットってのが一番楽らしい(参考リンク)。今度やってみよっと。


ほうれん草入り卵焼き

材料:冷凍ほうれん草1個、卵1個、水小さじ1、香味ペースト小さじ2、油大さじ1

  1. 冷凍ほうれん草をレンジで1分解凍
  2. 水、香味ペースト、卵を混ぜる。ほうれん草も入れて軽く混ぜる
  3. フライパン弱火に油をいれて2の材料を入れる
  4. 裏返したり整形したりして終了

卵焼きって油をたくさん吸う料理だと知った。


ほうれん草とベーコンのバター炒め

材料:冷凍ほうれん草2個、ベーコン4枚(パックで売ってる安いやつ)、バター大さじ1、塩・胡椒適量

  1. 冷凍ほうれん草をレンジで1分解凍しておく
  2. ベーコンを2cmくらいの細切りにする
  3. フライパン中火でベーコンを少し焦げるまで炒める
  4. フライパンにバターとほうれん草を入れて、塩をパラパラ、胡椒をパラパラ、てきとうに終了

塩は手のひらに適量のっけてもう片方の手でつまんでパラパラすると量をコントロールしやすい気がする。


温泉たまご

材料:卵1個、水、醤油か味ぽん

  1. マグカップに卵をいれ、黄身が隠れるくらいの水をいれる
  2. 爪楊枝で黄身を一箇所プツっと差してレンジで50秒、水を捨てて醤油または味ぽんをかけて終了

1分だとゆで卵になってしまう。それ以上だとたぶん爆発する。


水焼きソーセージ

材料:ソーセージ、水

  1. フライパンにソーセージを入れ、ソーセージが1/3くらいつかるくらいの水を入れ、中火でソーセージを転がしながら茹でる
  2. 水分が蒸発したらソーセージに少し焦げ目をつけて終了

表面パキパキ中身ジュワ、簡単で超うまい。


大葉・ハム・チーズの春巻き

材料:春巻きの皮、大葉、ハム、とろけるチーズそれぞれ4枚、油大さじ2

  1. 春巻きの皮の上に大葉、ハム、チーズの順番で乗せて、たたむように巻いて、巻き終わりの皮のふちに水を付けてくっつける
  2. フライパン中火に油を入れて、1を入れて両面焦げ目がつくまで焼いたら終了

娘はこれが一番好きらしい。


余った春巻きの皮チップス

材料:余った春巻きの皮、油多め、塩

  1. 春巻きの皮を1cmくらいの細切りにする。めんどくさかったら手でちぎってもいい
  2. フライパン中火に油を入れて、1 を入れて揚げ、きつね色になったら皿に盛りつけて塩を振って終了

酒のつまみに丁度いいと妻が言っていた。


れんこんのきんぴら

材料:れんこん1節、ごま油大さじ1、調理酒大さじ1、みりん大さじ2、(仕上げ:醤油大さじ1、みりん大さじ1、鷹の爪適量)

  1. れんこんの皮をむき、2,3ミリの厚さにどうにか切る。その後、水の入ったボウルに入れて2,3分放置
  2. フライパン中火にごま油を入れ、水を切ったれんこんを入れて炒める
  3. 調理酒とみりんをいれて水分が飛ぶまで炒める
  4. 仕上げに、弱火にして醤油を入れて全体に馴染ませ、みりんと鷹の爪を入れて水分をちょっと飛ばしたら終了

甘辛くて美味しい。レンコンはごぼうよりも扱いが楽(ごぼうはまだ料理したことがない)。


ズボラチャーハン2人前

材料:炊いたごはん1合、卵2個、サラダ油大さじ1、ネギ1/2本、ベーコン4枚、ごま油大さじ1、香味ペースト適量

  1. ごはん、卵、サラダ油をボウルにいれて混ぜて卵かけご飯を作る
  2. ネギを頑張ってみじん切りに、ベーコンも2cmくらいの細切りにして、フライパン中火にごま油入れて炒める
  3. ネギが焦げたら 1 をフライパンにいれてグチャグチャ炒める
  4. ごはんがパラパラになったら火を弱くして香味ペーストをお玉1周いれて混ぜたら終了

卵かけご飯から作ると超簡単にパラパラになる。あと香味ペースト最高。


鶏ささみの酒蒸し梅肉添え

材料:鶏ささみ2本、日本酒適量(※調理酒ではない)、チューブの梅肉適量、大葉2枚

  1. 大葉をどうにか細かく刻んでおく
  2. 小さ目のフライパンに鶏ささみを乗せ、日本酒をささみが1/3つかるくらい入れ、フタをして中火で蒸し焼きにする
  3. 日本酒が蒸発したら取り出して、包丁で一口大に切り、チューブの梅肉を乗せ、大葉をパラパラしたら終了

酒蒸しは簡単だし肉が美味しくなるから最高。


料理は楽しい反面、後片づけは面倒であって、その辺を効率よくできたらいいなと思っている。食洗機はあるんだけど今の場所に引っ越してから置く場所がないしなあ。


NETFLIX で観た映画評

NETFLIX で観た映画の感想を簡単にメモしていきたい。

  • 「セッション」よかった
  • 「ジョン・ウィック」ふつう
  • 「サバイバルファミリー」ふつう
  • 「ポーラー 狙われた暗殺者」よかった
  • 「レ・ミゼラブル」よかった
  • 「聲の形」よかった
  • 「BLAME!劇場版」ふつう
  • 「ベルセルク劇場版3部作」よかった

筋トレ実験

アラフォーになると年に5%ほど筋肉がなくなっていくらしい。

そういえば、ここ半年でダイエットに成功したのはいいんだけど、胸板があきらかに薄くなり貧相な身体になってしまった。うおぉ…。

突然脱ぐ(?)ことがあっても恥ずかしくないよう程よく筋肉をつけておきたいので、毎日腕立て伏せを20回行い、週に1回自分の裸の写真を撮って経過を観察することにした。レコーディングが大事なのはこれまでのダイエットで学んだ。

まずは半年続けてみる。実験開始。


うまい店、帰省

週末の日記。

土曜

入店料を払うとほぼ原価で注文可能なユニークなお店で知人と会食。料理を1,000円お任せで頼んだら、写真の前菜、ペンネ、お魚、ラム肉のステーキというコース料理的なものが来た。カクテル類は全部290円、コロナビールも250円、6時間滞在して1人4,000円(入店料込み)。うまい。安い。とてもよいお店だった。もし上尾に来ることがあれば是非行きましょう。

日曜

お雛様を飾るために娘と一緒に実家に帰省。

母から「この前健康診断をうけたら身長が160cmを割り込んだわよ」という話をされ苦笑い。俺も娘も親も同じだけ歳をとる。お互い健康に気をつけていこうぜという話をしながらみんなで飾り付けをした。娘が大きくなったおかげで飾り付けがとても楽になった。ほんと成長したわ。

月曜

実家のパソコンで NETFLIX にログイン、レ・ミゼラブルを皆で観た。実家のネット環境はISDNの為、スマホのほうが通信速度が速い感じなんだけど、NETFLIX 側でうまいこと調整してくれているようで音声も映像も問題なかった。

映画の内容もそうだけど、インターネットでいろいろな映画が観られることに母が感動していたので、次回帰省した時にはテレビで NETFLIX が観られるよう設定することを約束し実家をあとにした。俺のIT知識もたまには役に立つ。写真はお昼に食べた焦げたお餅。


料理失敗の日記

成功体験ばかりじゃつまらないから失敗談を残しておく。

節分で余った炒り豆の砂糖がらめ

節分で余った豆をどうしようかなあとネットで調べたら いい感じのレシピ が見つかったので実践。

  • フライパンに砂糖大さじ3、水大さじ1を入れて火を入れる。
  • プクプクしてきたら節分で余った豆を投入(ここで火を止めなければいけなかったのにそのままグツグツやってしまった)
  • なんかネットリしてきてカラメルぽくなってきちゃったのであわてて火を止めた。
  • ボヤっとしてたら砂糖が固まりフライパンにこびりつき後片付けが最悪。
  • 豆は飴みたいになってバリバリしていて美味しかった。

じゃがいもの酒蒸し

平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 という記事が話題になっていて、なんか簡単そうだし、偶然じゃがいもが余っていたから試しにやってみた。

  • じゃがいもを洗って芽をとり一口大にカット。
  • フライパンにじゃがいもを並べて、半分つかるくらい日本酒を入れる。
  • 甘くしたかったから、砂糖・みりん・調理酒・醤油・砂糖を大さじ1いれる(これが完全に失敗)
  • フタをして中火で水分が飛ぶまでグツグツしたら焦げて異臭が発生。
  • じゃがいも自体はホクホクだったけれど、日本酒と焦げのミックス臭で完全に台無し。

なんでもやってみないとわからない。人は失敗から学ぶ。写真は件のじゃがいも。見た目の5倍くらいの異臭がする(全部食べた)。


水出しのお茶

知人から茶葉を頂き「水出しで飲んで」とのことだったのでお茶パックに茶葉を入れて水筒にインして会社で飲んでいた。

その茶葉がなくなったのでスーパーで1袋300円くらいの茶葉を買ってきたんだけど「これは緑色の水?」と思うくらい味がしない。甘味も香りも何もない。

で、正月に帰省した時にちょっと高めの茶葉をもらったので今日から持ってきている。口に入れた瞬間に広がる香りと甘さ。とても美味しい。

俺は何を食べても美味いと思うバカ舌なんだけど、お茶の味が全然違うことが理解できてよかった。


Netflixに加入した

先月、近所のTSUTAYAが潰れてしまった。この辺で唯一のレンタル漫画&DVD店だったのに。妻も娘も俺も心底がっかりした。

で、先日美容院でTSUTAYAつぶれちゃって残念ですわ~と話したら美容師さんが「Netflixどうですか?結構いいですよ」とプレゼンしてきて、ネットで評判を調べたらなんかよさそうだったので昨日加入した。

月額1,200円のスタンダードプラン。スマホ、PC、プレステ等で視聴可能(同時に2端末で再生可能)。アカウントを1つ取得すれば家族や友人で使いまわしてOK。

自宅にはDVDプレーヤー代わりのプレステ3があるんだけど、ちょっとネットワーク設定をがんばったらプレステからNetflixが使えるようになった。ゲーム機でネット接続できるなんてファミコン・スーファミ世代からしたらすごい時代だよほんと。

Netflixを起動して番組表を観ているだけでもワクワクする。TSUTAYAが手元にある感覚。DVDを探す手間は1万分の1くらい。借りても返さなくていいし。なんでもっと早く加入しなかったんだろうと後悔した。動画をスマホにもダウンロードできるし、家族で電車に乗って遠出するときなんかすごく使える。特に娘は喜ぶだろうな。あーすげ。

ちょっと検索したらレオン、オールドボーイ、インセプション、ダークナイトあたりもヒットした!とりあえず何個かスマホにダウンロード。まずは未来少年コナンを観ることにする。


メリーポピンズ・リターンズ、フォアフット走法

週末の日記。

土曜

次のライブを決めたいんだけど予定が合わずなかなか決まらず。バンドのために生活しているわけではないけれど、趣味としてバンドはとても良いし楽しいものだから、そろそろライブを決めたい。

日曜

娘とメリーポピンズ・リターンズを観にいった。家族愛とその家族を見守る家庭教師のお話。よい映画だった。途中で30分くらい寝たけれど。娘にメリーポピンズのパスケースを買ってあげた。

帰宅してからランニング。最近ランニング後に膝が痛くて…という話をフェースブックでしたら「フォアフット走法」というのを教えてもらったので、つま先着地を意識しながら10キロ走ったら全然膝が痛くならないし疲れも軽いしびっくりした。走り方一つでだいぶ変わる。それでもまだ膝に違和感を感じるからサポーターの購入を検討中。

体重が65キロに突入し結婚当時の体重に戻った。昨年9月から10キロ痩せたことになる。ていうか結婚して10キロも太っちゃうんだ人間は。でも人間やればできる。継続はパワー。


人力音楽レコメンドエンジン

お金を払って音楽情報を得るシステムに参加した。

そのシステムとは、月に500円払うと限定公開フェースブックグループへ招待される。それだけ。

ただし、その限定公開グループにはレコードショップ店員を始め音楽に明るい人たちが存在していて、日々さまざまな音楽情報が投稿される。

ジャンルはいろいろだけどインディーでポップよりが多いかも。投稿者はツイッターのように思いつきで書き捨てる感じではなく、割としっかりしたレビューを投稿する。音楽を生業にしていてかつ限定公開だからこそかもしれない。1日に3,4件という量も消化するにはちょうど良い感じ。

音楽は人並みに好きだけど最近は情報が多すぎて取捨選択がダルいし、結局似たようなジャンルばかり追っかけてしまうことにマンネリを感じていたから、このシステムは自分にとっては結構いいかもしれない。しばらく続けてみよう。