犬ターネット

Archive : 2018年12月

まとめ

あと2日程残っているけれど、この1年のまとめ。

マラソン

4月に人生初フルマラソン、11月にハーフマラソン、12月にフルマラソン、ランニングはだいたい隔日。今年の漢字は何かと聞かれたら間違いなく「走」と答えるだろう。数年前までは筋トレとかランニングが趣味の人ってうさんくせえとか言ってたのに。でもランニングめっちゃいいです。やらずに文句言っててごめんなさい。ランニングすると金銭問題以外は大体解決してくれるからやったほうがいい。

バンド

今年は 音源をリリース することができた。フィジカルリリースはしなかったけれどデジタル配信で聴けるようにしたし、bandcampでは自分で購入金額を決められるシステムで販売もしてみた。みなさん意外とお金出してくれてうれしかった。優しい。バンドは趣味だからこれからも無理せず楽しく続けていきたい。

仕事

今年はお休み期間だったのかもしれない。年間通してめちゃくちゃ暇だった。でも賞与は例年通りに出た。会社全体の売り上げがよくておこぼれにあずかった感じ。来年は忙しくなることが分かっている。でも残業は絶対にしない。残業はクソだから。

金欠

いろいろあって夏に銀行の残高が5桁になった。結婚してから一番お金がなかった。それからはとにかく出費を抑えるために間食も晩酌も外食もコンビニに行くのもやめた。昼食は作って持参、飲み物も水筒にお茶作って持参。家計簿もつけ始めてストイックな生活を強いた。

ダイエット

ストイックな生活を強いていたら3ヵ月で9キロ痩せた(75キロ→66キロ)。先日の健康診断で看護師さんに少し心配されたりした。すべてのズボンが緩くなった。細身のシャツがバッチリ決まるようになった。へその中が見えるようになった。マラソンのタイムが1時間近く縮まった。なんかいいことだらけです。

今年の後半は丁寧に生活していた(金欠でそうせざるを得なかったんだけど)。そしたらいろいろフィードバックがあって、まあまあいい感じで過ごすことができた。来年も丁寧な暮らしを心掛けたい。ただ、もうちょっとライブ行ったり遊びに行ったりできるといいな。コアラも抱きに行ける余裕ができますように。


朝食

この10年、朝食は家族それぞれおにぎり1個だけだったんだけど、最近になっておにぎり以外の朝食を作るようになった。

といっても全然大したことはなくて1品作るだけ。ほうれん草とベーコンのバター炒めとか、焼いたソーセージとか、卵焼きとか、…と書いていてこの3つでローテーションしていることに気が付いた。少なっ

きっかけはお歳暮で頂いたハムとベーコンとソーセージの詰め合わせ。すごく美味そうなんだけど賞味期限が1週間しかない、このまま食べずにゴミ箱行きはもったいない、絶対食べきるぞ、ハムもベーコンもソーセージも焼けばいいし!ということで朝食に出し始めた。

1品だと10分くらいで作れて片づけも簡単で満足度も今までとは段違いに高い(今までおにぎり1個だったから当然だけど)。それに、食事はずっと妻が作っていて自分は何もしていないことに負い目を感じていたから少し気が楽になったってのもある。

最近はほうれん草を茹でて水切りしてラップに小分けにして冷凍する技を覚えた。長期保存できるし、使うときはレンジで1分解凍してベーコンと炒めたり卵焼きに混ぜたりできる。あとは香味ペースト最高。天才。

もう2品くらいレパートリーを増やしたい。なんか簡単なのないかな。


膝痛、カニ、クリスマス

週末の日記。

土曜

ランニング中に膝が痛くなった。マラソン大会もあったし、いろいろ蓄積された歪みが出たのかもしれない。大事を取ってしばらくウォーキングに切り替える。マラソンが終わって特に目標もないし、とりあえず体型維持ができればいい。

日曜

友人からカニが届いた。

3キロの冷凍ボイルカニ。冷凍庫がすべてカニになった。かに道楽ならぬかに暴力。冷凍庫に入りきらない分を解凍・解体してポン酢ぶっかけてかっこんだ。死ぬほどうまい。あと2.5キロくらいある。毎日カニを食べるぞ。持つべきものはカニ友。

月曜

昼間は娘のピアノの発表会。知らない間に上達していてビックリした。「他の子たちをライバル視してがんばった」と本人談。競争心が芽生えてきたんだなあ。なんか感動。

発表会後はディズニーストアで娘にクリスマスプレゼントを買った。例年だと娘はクリスマスの1ヵ月前にサンタさんに手紙を書くんだけど、今年は全然書く様子がないから聞いてみたら「別にほしいものないんだよねぇ…」とのこと。その歳でその物欲のなさは大丈夫なのか。なので今年はパパとママがサンタ代わりになるよ、欲しいものが出来たら言ってね、という流れになった。ディズニーストアに行ったら案の定眼がキラキラしてめっちゃ悩んでいた。物欲があってよかった。悩みに悩んでラプンツェルの人形をゲット。娘はパパママサンタシステムが気に入ったらしい(※現物を見て吟味して決められるから)。来年からはこのシステムになるかもしれない。サンタが来ないのも少しさみしいな。

いつも行く居酒屋で特製チキンを買い、デパートでケーキを買って帰って食べた。カニも食べた。メリークリスマス。


人間ドック、ウミネコカレー

1日休みを取って人間ドックに行った。

身長と体重を測定後、看護師さんから「かなり痩せましたね(病気かしら…)」的なニュアンスで聞かれたので、ダイエットしたんですよ~と答えた。昨年と比べて体重はマイナス5kg、ウエストはマイナス8cm、体脂肪率はマイナス2%。たぶん筋肉をつけたほうが良い気がする。ランニング以外に少し筋トレもやろうと心に決めた。

ドックが終わったあと、ウミネコカレーに行ってきた。西永福から幡ヶ谷に移転してからは初。キーマとポークの2種盛り、サラダ、ラッシーを頼んだ。相変わらず全部うまい。ドレッシングまでうまい。皿ごと食べたいですね。最高。

ちょっと食べ過ぎた感じがしたので幡ヶ谷から新宿までの2,3キロを歩いて帰った。あとは娘を迎えに行き夕飯作って風呂入って寝た。


ストイック、ワニジャーキー

週末の日記。

土曜

美容院に行った。美容師さんが anan を持ってきて「これやってみてくださいよ~」といってしいたけ占いというのをやらされた。十数個の部屋のイラストから自分が最も落ち着ける部屋を選ぶ。選んだ部屋には色が紐づけられていて、それが自分の性格を表す色らしい。俺はムダのないスッキリした部屋とビジネスホテルみたいな部屋の2つを選んだ。色はそれぞれネイビーと黒。暗い。その占いによると俺は「ストイック」で「極度の変態」らしい。極度の変態ってなんだよと思ったけれど、自分の世界を持つクリエイター気質とのこと。

変態はちょっとわからないけれどストイックっていうのは最近自覚するようになってきた。ランニング、フエラムネ収集、猫探し散歩、変なインスタ投稿、10秒ギター、公開家計簿など、日々ルーチンを崩さず過ごすようにしている。でも少し病的な感じもする。もうちょっとゆるくしたほうがいいかもしれない。

日曜

mugbum のスタジオ。メンバー全員そろっての練習は2ヵ月ぶり。 知りあいのバンドメンバーが遊びに来たので、オーストラリアで買ってきたお土産のワニジャーキーをみんなで食べた。なんか全然普通に美味しくて逆にがっかりした。

新曲を練習。今回の曲は割とゆるめ。とりあえず最後まで通せたけれど細かいフレーズが全然なのと歌詞がまだないのでどうにかしたい。どうにかしようね。来年1月のライブで演奏できたらいいな。

帰宅してキムチ鍋を食べて寝た。


PHP 7.2 → PHP 7.3 にアップデート

PHP を 7.2 から 7.3 にアップデートした手順。まずは現在有効になっているリポジトリを確認。

yum repolist all | grep php

...
remi-php72                         Remi's PHP 7.2 RPM repository fo 有効:    311
remi-php72-debuginfo               Remi's PHP 7.2 RPM repository fo 無効
remi-php72-test                    Remi's PHP 7.2 test RPM reposito 無効
remi-php72-test-debuginfo          Remi's PHP 7.2 test RPM reposito 無効
remi-php73                         Remi's PHP 7.3 RPM repository fo 無効
remi-php73-debuginfo               Remi's PHP 7.3 RPM repository fo 無効
remi-php73-test                    Remi's PHP 7.3 test RPM reposito 無効
remi-php73-test-debuginfo          Remi's PHP 7.3 test RPM reposito 無効

以下コマンドで remi-php72 から remi-php73 に切り替える。

yum-config-manager --disable remi-php72
yum-config-manager --enable remi-php73
yum repolist all | grep php

...
remi-php72                         Remi's PHP 7.2 RPM repository fo 無効
remi-php72-debuginfo               Remi's PHP 7.2 RPM repository fo 無効
remi-php72-test                    Remi's PHP 7.2 test RPM reposito 無効
remi-php72-test-debuginfo          Remi's PHP 7.2 test RPM reposito 無効
remi-php73                         Remi's PHP 7.3 RPM repository fo 有効:    236
remi-php73-debuginfo               Remi's PHP 7.3 RPM repository fo 無効
remi-php73-test                    Remi's PHP 7.3 test RPM reposito 無効
remi-php73-test-debuginfo          Remi's PHP 7.3 test RPM reposito 無効

最後に yum update して終了。

yum update

php-mecab エクステンション以外は特に問題なく動いている。しばらく様子見。


さいたま国際フルマラソン

フルマラソンに参加した。8ヵ月ぶり、人生2回目。

混雑するだろうから早めにスタート地点にスタンバったんだけど、スタートできたのは合図が鳴ってから20分後。待ちが長くて体が冷えた。

ちょっと遅いな、くらいのペースが良いらしいと聞いたので普段走るスピードの7割くらいのペースで走りはじめる。

20キロまでは割と順調だったけれど、25キロあたりからふくらはぎと膝にハリと違和感を感じはじめたのでペースを落とす。

30キロ当たりで何故かめっちゃ眠くなった。寒さと空腹と疲労による燃料切れだろうか。目を閉じて10メートルくらい走るみたいなことを何度か繰り返した。給水所があったので立ち止まってアクエリを飲みまくり、お菓子やパンやまんじゅうを頬張ったら眠気が消えた。口にしたものが即エネルギーとして吸収されていく感覚があって面白かった。

残り10キロくらいは早歩き程度のスピードだったけれど、給水所とトイレ以外は最初から最後まで歩かずに走り続けた結果、前回よりも1時間ほど早いタイムでゴールできた。

前回のフルマラソン後はしゃがめない立ち上がれない階段の上り下りができない3重苦で次の日は1日寝込んでいたんだけど、今回は割と余裕で、ちょっと筋肉痛はあるけれど階段登り降りできるし、今日も普通に出社している。週2,3ペースでランニングを続けたおかげで身体が出来上がってきた感覚がある。タイムにもそれは現れている。人間、やればできる。

ランニング以外にも何個か続けていることがあるからそっちも辞めずに続けていこう。マジで継続はパワー。


ASSURのピック、沖縄のお菓子、体重

週末の日記。

土曜

昔ソフトバンクとYahooの何かをシステム連携?させたんだけど、そしたら毎月300ポイントくらいTポイントが付与されるようになった。でもそのポイントは期間限定で1ヵ月経つと無効になる。勝手に付与されて勝手になくなるポイントだしずっと無視していたんだけど、せっかくなので300円で送料無料のものを探して買うことにした。で、ASSUR(アシュラ)のピックを買った。

水牛の角(つの)から削りだしたハンドメイドのピック。かなり厚みがあり電話帳で弾いているようで細かいニュアンスが出しにくい…、と思いながらしばらく弾いていたら馴染んできた。弦の引っかかり方が独特で、黒板にチョークで書いているような粘り気があり直接指で弾いている感じにも近い。でもやっぱり厚すぎて弾きにくい。とりあえず財布にいれておく。


友達から沖縄お菓子の詰め合わせが届いた。わーい!

こんぺんはナッツ風味の白あんまんじゅうで一瞬で掻き消えた。タンナファクルーは黒糖味のたまごパンといった感じで気付いたら掻き消えた。伊江ピーは今夜食べよう。ちんびんミックスは黒糖クレープで新潟のポッポ焼き(蒸気パン)風でめっちゃうまいのであとで作る。友達最高。沖縄最高。


夕飯は久々に焼肉屋に行って肉を食べて帰って寝た。

日曜

地域の子供会行事に参加。餅つき大会が行われ、お餅を8個食べた。昨日は肉、今日は餅、さすがに食べ過ぎだと思いランニング。帰宅して体重を測ったらここ数年で一番低い値を計測。体重1キロくらい平気で上下するとはいえこんなに食べて減るなんて解せない。嬉しいけれど。