犬ターネット

Archive : 2018年08月

iPhoneでテキストボックスをタップするとズームしてしまうのはfont-sizeが15px以下の場合

viewport に以下設定を書いておいた場合、

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0" />

iPhoneでテキストボックスをタップしてズームしてしまうのは 15px 以下だと分かった。Android端末だとどうなるんだろう。

14px:

15px:

16px:

17px:


テレビのリモコンを縦にして使うと電波が遠くまで届く

テレビのリモコンを横で使っていたんだけど、

縦にしたらいつもより遠いところでも電波がよく届いた。

リモコンを観察してみると、赤外線を出すところが先端の他に裏面にもついていて、横よりも縦のほうが赤外線がよく飛ぶのでは、と思った。

絵はMSペイントで描いた。


Let's Encrypt でサブドメインを追加する

mugbum.infomgng.mugbum.info を Virtual Host + Let's Encrypt 運用しているんだけど、新たに api.mugbum.info を追加したくなったのでその手順メモ(※DNS設定や Virtual Host 設定は済んでいること前提)。

まず Apache を止める。

service httpd stop

次に cetbot-auto コマンドの -d を使って既存ドメインと追加ドメインを指定して実行。更新処理なので --expand をつけること。

certbot-auto --authenticator standalone --installer apache --expand -d mugbum.info -d mgng.mugbum.info -d api.mugbum.info

実行すると「HTTPをHTTPSにリダイレクトする?」と聞かれるので「No redirect」を選択(勝手にリダイレクト設定されちゃうと気持ち悪いため…)。

(略)

Please choose whether or not to redirect HTTP traffic to HTTPS, removing HTTP access.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1: No redirect - Make no further changes to the webserver configuration.
2: Redirect - Make all requests redirect to secure HTTPS access. Choose this for
new sites, or if you're confident your site works on HTTPS. You can undo this
change by editing your web server's configuration.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Select the appropriate number [1-2] then [enter] (press 'c' to cancel): 1 ← 1 を選択

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Your existing certificate has been successfully renewed, and the new certificate
has been installed.

The new certificate covers the following domains: https://mugbum.info,
https://mgng.mugbum.info, and https://api.mugbum.info

(略)

更新完了すると Apache が起動しているはずなのでアクセスして確認。

次回更新からは certbot-auto renew --force-renew でOK。


猫バッヂを作った

散歩しながら撮影している野良猫写真がたまってきたので、バッヂを作った。

6種類、10個ずつ作成。緑の寝ているやつと赤の睨んでいるやつが気に入っている。

これで手元にある猫バッヂが14種類になった。1個100円でライブの物販で販売する予定。5個購入で1個おまけ。何個か持ち歩いているから出会った人に売りつけるかもしれない。送りつけもできます(※別途、送料と振込手数料がかかります。ちなみに6個で92円、10個で140円の送料がかかりました。詳しくは ツイッター とかで聞いてください)。

かわいくない猫の顔はかわいい。


rsync を使ってローカルファイルをリモートサーバに同期する

メモ。

環境

  • ローカル: 192.168.0.10
  • リモートサーバ: 192.168.0.11
  • いずれも CentOS6系

やること

ローカルの /data/hoge/ をリモートサーバの /data/hoge/ に同期する。


リモート側 (192.168.0.11) 設定

rsync をインストールする。

# yum install rsync

/etc/hosts.allow に 以下を記述して 192.168.0.10 からのアクセスを許可する。

sshd:192.168.0.10

ローカル側 (192.168.0.10) 設定

rsync をインストールする。

# yum install rsync

ついでに、/etc/hosts.allow に 以下を記述して 192.168.0.11 からのアクセスを許可しておく。

sshd:192.168.0.11

パスワード認証無しで rsync を可能にするため、SSH鍵を作成してリモートにコピーする。

# cd
# ssh-keygen -t dsa
(全て未入力で作成)
# ssh-copy-id -i .ssh/id_dsa.pub root@192.168.0.11

まずは -n オプションをつけてテスト実行。エラーがでなければOK。

# rsync -avn --partial --del /data/hoge/ root@192.168.0.11:/data/hoge/

手動実行は面倒なので cron に登録して毎週日曜の夜中2時に実行させる。まずはスクリプトを作成。

# mkdir -p /root/sh/
# vim /root/sh/rsync.sh
rsync -av --partial --del /data/hoge/ root@192.168.0.11:/data/hoge/
# chmod 777 rsync.sh

最後にcronに登録。

# crontab -u root -e
0 2 * * 0 /bin/sh /root/sh/rsync.sh

スタジオ、銀魂2、田中

週末の日記。

土曜

夕方から mugbum スタジオ。古い曲を練習したりエフェクターを試したりした。EP Booster を繋いだけれど別になくてもいいかなと思った。たくさん汗をかいたのでやまちゃんで水分を補給した。

日曜

家族で映画「銀魂2」を観にいった。全力のくどいギャグと演技にひととおり笑った。何も考えずに観られる映画はいいな。

劇場を出ると見事な積乱雲が発生していたので写真を撮った。でっかい雲を見かけるとすぐ竜の巣を思い出してしまうのはラピュタ教育の弊害。

地元駅に到着後、吸い込まれるように串カツ田中へ。ここ最近はガリ酎、ホルモン炒めで始めることが多い。串はほとんど頼まなくなってしまった。ガリ酎だけあればいいんだ俺は。

帰宅してエフェクターの配置を直したり、エフェクターにねこちゃんシールガムのねこちゃんシールを貼ったりした。足元にねこちゃんがいるギター弾きとして頑張っていきたい。


朝起きたらまずすること

毎朝起きて最初にすることはトイレでも洗顔でもなく 森ボーイのインスタグラム を更新すること。俺はいったい何をしているんだろう。でもそう感じてしまうこと自体がまだまだ。息を吸うように、無意識で更新できるようにならないとダメ。スペックの無呼吸連打。はて、俺はいったいどこに向かっているんだろう?


UTF-8 のページで Shift_JIS のテキストを Ajax で読み込むと文字化けするときの対策

$.ajax の beforeSend オプションに overrideMimeType メソッドを定義して、MIMEタイプを Shift_JIS に上書きすればOK。

$.ajax("./data_sjis.txt", {
  beforeSend: function(xhr){
    xhr.overrideMimeType("text/plain;charset=Shift_JIS");
  },
  method: "GET",
  dataType: "text"
}).done(function(text){
  // ... 処理記述
});

本来だったらこんな小細工せずに全てのテキストを UTF-8 にしとくのがベストなんだけれど…、まあそう簡単に事は運ばない。


セミの赤い目、ねこちゃんシールガム

週末の日記。

土曜

マンションの壁にセミがとまっていたので写真を撮った。セミの額には赤い宝石が3つ埋め込まれている。調べたら単眼とのこと。複眼も含めると眼が5つもあるなんて、なんて魅力的な生物なんだ。セミの眼にはどんな景色が見えているのだろう。

日曜

おかしのまちおかで「ねこちゃんシールガム」というお菓子を発見した。中には2cm四方の薄いガムが一枚とねこちゃんシールが入っていた。ねこちゃんシールに対してガムがあまりにも頼りない。商品名を「ねこちゃんシール(ガム1枚付)」にしたほうがいいと思った。

ねこちゃんシールをギターのエフェクターに貼ったが失敗。ねこちゃん、ごめん、ごめんよ…と毎回号泣しながらエフェクターを踏むことになってしまった。


LINEのっとり

友人から「買い物頼んでいい?」とLINEが届いた。「何買うの?」と返したらwebマネーを買えとのこと。ああ、これちょっと前に流行ったLINEのっとりのやつかも、と思ってちょっとやりとりしてみた。途中で返事がなくなった。

友人にメールで「LINEのっとられた?」と送ったらその通りとのこと。身近でこんなんあるんだなあ。パスワードの使いまわしは危険。そしてできるかぎり2段階認証は設定しておくべきだと改めて思った。

---

友人に詳細をきいたら、迷惑メールのURL経由でひっかかったとのこと。なのでメールの内容を送ってもらった(※掲載許可済み)

変な位置で改行されていたり単語が間違っていたり文章の構成もおかしい。パスワード設定といった重要な手続きなのにURLが「http://」で始まるのも気になる。なにより、肝心のドメインが「line.me.mbeuebribvwievb.com」になっていて怪しさ満載。Whois でドメイン検索してみると中国の浙江省がヒットした↓

Whois mbeuebribvwievb.com

こういった、サブドメインに line.me のようなそれっぽい単語を書いておいて実際は別のサイトに飛ばす手口はこの界隈ではよく知られたものだけど、そうでない界隈の人もたくさんいるわけで、パッと見で「緊急」「LINE」などと書いてあったらそりゃひっかかってしまうのも理解できる。とりあえず友人にはパスワードを使いまわさないように注意した。


帰省日記

土曜から木曜まで6日間夏休みをとった。その日記。

土曜

ダラダラ過ごす。夜に隣駅のライブハウスまでランニング。往復で10キロくらいになるからいい運動になる。

日曜

朝から実家に帰省。妻があらかじめ決められたエステに行っている間、俺と娘は学園都市をバスで巡るサイエンスツアーに参加した。科学系施設をいくつか周ってから帰宅。夕方に姉家族たちも合流し串焼き屋で久々にワイワイ夕食。夕食後は花火。無風なのと花火の量が多かったのとで怪しい儀式のようだった。

月曜

車で20分ほどの場所にあるアウトレットへ向かう。シルバニアファミリーショップで買い物をしたらクジが引けるとのことで、引いてみたらなんと1等が当たった。なんなんだ。もう今年は質素に暮らすことにする…。

明日から妻の実家に帰省するため、お昼を食べて早々に実家を後にする。ご先祖様をお迎えすることができなかったのが少し悔やまれる。帰りの車の中でふと EP Booster のことを思い出したので、帰宅後即エフェクトボードに EP Booster を組み込んだ。音はまだ出していない。

火曜

妻の実家の新潟に帰省。新潟帰省はいつもプチ旅行なので楽しい。到着して夕飯食べて茶豆を食べビールとワインと日本酒を流し込み泥酔して寝た。

水曜

博物館に向かう。さすが夏休みだけあって入場するまで1時間かかった。みんなでプラネタリウムを観る。涼しくて暗くて静かで気持ちよすぎてほぼ寝た。博物館を後にし名店カーブドッチでランチ。夕飯はヤクザが来ることで有名な焼肉屋で大量の肉とマッコリを胃に放り込んだ。新潟に来てからいろいろ食べているけれど、新潟は何を食べてもうまい。その辺の草を抜いて食べてもうまい。

木曜

夏休み最終日。帰りの新幹線に乗る前にえび千両ちらし(最高の駅弁)とビールを購入。やっぱえび千両うめー。帰宅後に洗濯機をぶん回し、ここ数日の過食分を精算するためランニング。明日からの仕事を考えると気が重いけれど、1日行けばまた休みだしがんばろう。


ノーエアコン

妻と娘が知人宅へお泊りに行ってしまったので久しぶりにひとりで過ごす。仕事を終えて友人に連絡して居酒屋で飲んで食べた。何の役にも立たない技術の話で盛り上がった。ムダなことを考えているときが一番楽しい。

21時過ぎに自宅に帰り風呂と洗濯を済ませて缶チューハイを飲みながらギターをポロポロ。この感じ、懐かしい。結婚前はこんな感じの毎日だった。家族と一緒の時間も好きだけれど、たまに一人になるのも気分転換になる。

久しぶりに涼しい夜。窓を少し開けて、布団をかけずに適当な体勢で寝た。


竹内涼真、キャンプ、ダム

週末の日記。

金曜

娘が通っている学童のキャンプが明日からはじまり、その準備のために休みを取った。準備自体はすぐ終わり暇になったので美容院にいった。竹内涼真のパーマ写真を持っていって「こんな感じでお願いします」と伝えたらムロツヨシが完成した。キャンプが楽しみだ。

土曜

朝7時に学童に集合してバスでキャンプ場に向かう。キャンプといってもテントを張って飯盒でご飯を炊いてキャンプファイヤーを囲み寝袋で寝るようなものではなく、ホテルでバイキング+河原で水遊び+夜は花火。集団お泊り会って感じ。

娘が低学年の面倒をしっかりみていたり、うるさい上級生男子のおふざけにクギを刺したり、成長をとても感じた一日だった。夜は他の保護者さんと一緒に飲んだ。部屋に備え付けの冷蔵庫が使えずぬるいビールで乾杯。

日曜

ホテルを出発しダム見学や鍾乳洞探検をおこなった。ダムはデカくて最高だった。ダムマニアだったら下の写真を見てどこのダムかすぐにわかるんだろうな。鍾乳洞は気温は低いんだけど湿気1000%って感じ、外にいるより汗だくになってしまった。なかなかつらかった。

全身汗まみれグチョグチョ大王のまま夕方に帰宅。2日分の着替えを洗濯機に突っ込んでぶん回し、夜は外食して酒を飲み、気絶するように寝た。