犬ターネット

Archive : 2014年06月

Convex Level, folk enough, Extruders at GALAXY, Yokohama

横浜GALAXY に行ってきた。お目当ては Convex LevelExtruders

開演前に Convex Level のみなさまにしどろもどろであいさつ&ワタナベさんに握手してもらいTシャツを購入、ネット経由で知り合ったたっちさんと Extruders の PA で来ていた君島さんにアッピーどら焼きを分配した。

------

Convex Level は50分くらいのロングセットだった。サイコーだった。1988年(!)に作った「アフリカ象のハリー」っていう曲を演奏していたんだけど、俺の後ろにいた青年が「俺まだ生まれてねえよ...」って言ってたのがよかった。

folk enough は初めて観たんだけど、なんだこれっていうくらい超楽しかった。気だるい空気に自由な演奏にパーティーパーティー感がサイコーだった。

Extruders、演奏始まる前に会場の後ろのほうで酒盛りしてる人たちがいてそれがちょっとウザかった。でも演奏始まればいつものあの雰囲気だ。これまたサイコーだった。新曲も演奏していたように思う。終電の関係で5曲目くらいで撤収、ううう...

(2014.06.28 at GALAXY, Yokohama)


BOSSのエフェクターについての話

埼玉県入間市でギター工房やってる人のBOSSに関するつぶやきをツイッターでみかけたからまとめておく。俺もBOSS好き。どこでも買えるから。


誕生日

年齢を重ねるごとに自分の誕生日なんて割とどうでもよくなってきて、それでもおめでとうとか言われると照れくさいけどやっぱり嬉しい。今日はインターネットの何人かにインターネットでおめでとうと言われた。ありがとうありがとう。

会社から帰宅すると娘(5)がなんかモジモジしながらニヤニヤしていて、どうしたの?って聞いてみたら、

「あのね、あのね、ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデーパーパー、ハッピバースデートゥユー、えへへ、たんじょうびおめでとー!」

って歌ってる途中の「パーパー」のくだりらへんで俺はもう泣いてしまって、泣き笑いながら娘をギュッと抱きしめた。

子どもはいいな。


結婚式にむかう途中

知り合いの結婚式にむかう。駅を降りたら式場まではあと少しなんだけどすでに5分遅刻。やべー。走ろう。

小走りで式場にむかっていると、路地裏からスッと礼服を着た男性が出てきた。

白い羽のついた黒いソフト帽を斜めにかぶっている。ルパンの次元みたいだな。なーにカッコつけてんだ。

と、その次元がこっちを向いた瞬間、俺は固まってしまった。

それは去年亡くなった親友のノブだった。

俺が唖然と立ち尽くしていると、「やべーよ、遅刻だよ、ほら、急ごうぜ」と言ってノブはタタッと走り始めた。

ちょ、ちょっと、おい、ノブ!おい!

俺は叫びながらノブを追いかけた。でも全然聞こえていないのか、ノブはこっちも振り返らずに滑るように走ってゆく。

ノブを追いかけながら俺はiPhoneを取りだしてカメラアプリを起動した。絶対に写真撮っとかないとダメな気がした。

走りながらiPhoneをノブに向けたんだけどなんかおかしい。目の前には確かに走っているノブがいるんだけど、iPhoneの画面には真っ黒な影しか映らない。

なんだこれ使えねー、全然写んねえじゃん!

目の前のノブとiPhoneを交互にみながら俺は一生懸命ノブを追いかけた。

ノブ、おい!待てって!

10秒くらい追いかけたあたりでまたおかしなことが起こった。目の前のノブが急激に縮んでゆく。iPhoneの画面に目を移すと、黒い影からホタルのような無数の光が拡散していくと共に、影もどんどん小さくなってゆく。

ああ、ノブが消える、消えちゃうよ...

ものの数秒だろうか、熱したフライパンに乗せた水が蒸発するように、ノブは目の前から姿を消した。iPhoneの画面には最後のホタルが空に飛んでいく様子が映りこんでいた。

俺はその場で泣き崩れた。

-------------------

という夢を見て目が覚めた。泣きながら目が覚めた。

ここまで鮮明な夢ってあんまり見ないから残しておこう。

-------------------

さっき久しぶりにノブのフェイスブックを開いた。

ノブの会社の人がタイムラインに半年ぶりに書き込みしていた。お客さんがお花持ってきたから君のデスクに飾ったよ、って。

だからなんだってことはないけど。でもやっぱりノブが来たのかな~とか思っちゃうよな。


highlight.js について

highlight.js っていうコードハイライトしてくれるjavascriptライブラリについて。

使い方は、まず <pre><code>~</code></pre> 内にコード書いて、

<pre><code>$(function(){
	"use strict";
	$.ajax( "./api", {
		method : "POST",
		data : { q : "twitter", v : "1.0" },
		dataType : "json"
	} )
	.done(function( json ){
		console.log( json );
	});
});</code></pre>

css と highlight.js を読み込んで、hljs.initHighlightingOnLoad() を実行するだけ。

<link rel="stylesheet" href="http://yandex.st/highlightjs/8.0/styles/default.min.css">
<script src="http://yandex.st/highlightjs/8.0/highlight.min.js"></script>
<script>hljs.initHighlightingOnLoad();</script>

あとはライブラリがコードを自動判別してハイライトしてくれる。実際にハイライトした結果↓




言語指定もできる。例えば java でハイライトしたい場合は <pre><code class="java">~</code></pre> とする。




タブ幅をスペース2個にしたい場合は hljs.configure({ tabReplace: " " }); を先に実行する。




導入も簡単で見た目もシンプルだから結構気に入っている。

その他使い方は http://highlightjs.org/usage/ を参照。


youtube動画の情報をJSONで取得する

[追記 2015.09.16] もう使えないぽい。

------

以下リクエスト投げれば取れる。Access-Control-Allow-Origin: * ヘッダもついてるから、javascript経由でも参照可能。

https://gdata.youtube.com/feeds/api/videos/[VideoID]?alt=json

以下、jQuery使ったサンプル。youtube の video id 入力して send ボタン押下で情報取得できる。

https://www.youtube.com/watch?v=



ImageMagick で 画像リサイズと画質落としつつ gif アニメーションを作る

1. 通常

convert -delay 25 -loop 0 ( 01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg ) out_1.gif

2. 50%にリサイズ

convert -delay 25 -loop 0 ( 01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg ) ( -resize 50% ) out_2.gif

3. 50%にリサイズ&32色

convert -delay 25 -loop 0 ( 01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg ) ( -resize 50% -colors 32 ) out_3.gif

( )を使うことでグルーピングが可能。最後の例では 01.jpg~04.jpg に対して リサイズ&色数変更 を行ったあとでgifに変換。

以下、PHP使って簡単なベンチマーク取った。高画質のjpeg画像からgifアニメーション作るコストは結構高い。一見余計なリサイズ&画質変換処理を加えたほうが短時間で済む。


Emmet plugin for NetBeans がフリーズする

Emmet plugin for NetBeans 1.0.1 を Netbeans 8 に入れてつかってるんだけど、expandショートカット(例えば hrとtypeしてCtrl+E)で NetBeans そのものがしょっちゅうフリーズする。再現条件は不明。

んでちょっと調べたら有志の方が修正版を作ってくれていた。ありがてー。以下インストール手順。

まずもともと入っている Emmet plugin 1.0.1 を削除。

  • NetBeans起動
  • ツール→プラグイン→インストール済みタブ開く
  • Emmet にチェックを入れてアンインストール
  • NetBeans再起動

次に Emmet plugin 1.0.1.3 をインストール。

  • ここ から org-lorenzos-emmet-1.0.1.3-for-nb74.nbm をダウンロード
  • NetBeans起動
  • ツール→プラグイン→ダウンロード済タブを開く
  • ダウンロードした nbm ファイルをドラッグ&ドロップ、Emmet 1.0.1.3 が表示されたことを確認してインストール
  • NetBeans再起動

今のところ問題なく使えている。


エフェクターぶっこわれてなかったっぽい

この前買ったMXRのアナログディレイ、今日スタジオ持っていってギターアンプから音だしたらちゃんと動いた。どうやら自宅の環境がよくなかったぽい。リペアショップ探して修理にどのくらいかかるか見積もり出してたのが杞憂に終わった。よかった。

エフェクターのお試し&リハビリでconvex levelのstorkをコピーした。ギター弾くのは楽しいな。


MXR Carbon Copy Analog Delay

値段の割にレビューが高評価だったので買った。

自宅のスピーカ直で試したけど、

  • 電池入れるところ狭すぎる。無理やり入れたらショート?して電池が発熱して音でなくなった(※電池を入れる向きを変えたら改善)
  • 踏んだときに音量がグワっと上がるぽい?踏まないときも音出すとバックにうっすらとホワイトノイズがのる。俺の環境のせいかもしれない。
    • ショートした関係で壊れたのかもしれない... 壊れてなかった。よかった...
  • 音はすごくよい。発振もすこぶるよい。アナログディレイの役割は完璧。
  • MODボタンを押すとちょっとモジュレーションかかっていい感じ。ただ、かかり具合を調整するには裏蓋を空けなきゃいけない。

といった感じ。今度スタジオ行ってちゃんと試してみよう...


ペケ村とキミジマーマレード

今日は休みを取りツバメスタジオにお邪魔した。

スタジオにはペケ村こと @peke_murakami さんがいた。

ペケ村さんとはツイッター経由で知り合ってよくわかんないうちに今日会うことになった。

彼は「僕のインターネットはこんなはずじゃなかった、殺す」と吐き捨てるように言っていた。殺す、は言ってなかったかもしれないけれどそんなニュアンスだったと思う。

------

1時間ほどいろいろな話をし、最後にツバメスタジオ君島さんの愛妻作であるマーマレード、通称キミジマーマレードを頂いて帰路についた。

帰宅即、トーストした食パンにキミジマーマレードをたっぷり塗って口いっぱいに頬張った。

皮のゴロゴロ感といい酸味と苦味と甘味の超絶妙なバランスといい、大変に美味しい。マジで美味い。なんだこれ。


One Control Anodized Brown Distortion

OneControl から発売されたばっかの Anodized Brown Distortion を買った。

Anodized Brown Distortion

この前ツイッターで「あー歪みほしいなー」ってつぶやいたら、知り合いの昭和なロックおじさんが

つってて、じゃあ買ってみようってことで試奏もせずにネットで注文した。

まだアンプから音出してないけど、自宅のスピーカー直で鳴らした感じだと、今まで持ってた歪み系エフェクターのなかじゃダントツに良い(つっても今まで5種類くらいしか使ったことないけど)

ディストーションって踏むと音小さくなって歪むだけってイメージだったんだけど、これは踏むと原音に歪みが加算されてかつ音量も上がってすごくよい感じだ。

早くスタジオ行きてー


Betaface API を使って顔検出&変換するアプリ

試しに作ってみた。

betaface API sample

画像をドロップすると betafaceサーバにアップロード開始。しばらくすると顔検出される。

変換したい顔をクリックしてスライダーいじってボタンを押すと顔が変換される。

----

TODO: API Rate Limit の確認方法, スライダーcssのブラウザごとの表示


素直になりたい

たまに人から褒められると「いやいや俺なんて大したことないし...」って言ってばっかりだったんだけど、これからは「うわ!マジで!超ありがとう!」って素直に喜ぼうと思った。

せっかく褒めてくれたんだから否定することはないよな。


でも焦っちゃだめだ

昔からの友人やインターネットで知り合った人が第一線で頑張ってるのを見てると、俺はなんかこう嬉しいのと悔しいのと嫉妬とが入り混じって焦りだす。何をやってんだ俺は。

結婚して子どもが生まれて仕事もなんとなくうまくこなせるようになって、まあまあ人並な生活は送れるようにはなった。でもやっぱりあの頃のギラギラが足りない。

つっても今すぐなんかできるわけじゃないし、今までもなんか適当な言い訳をつけてやらずにあきらめてきた。

そろそろ俺も動くべきだ。動けるようになってきたんだから。


屋形船

屋形船に乗ってきた。

船だし結構揺れるんだけど、ビール飲んだりスピリタス飲んだりしているうちに酔っぱらって船の揺れが全然気にならなくなった。

屋形船を降りてどっかの居酒屋に行ってビールを4杯くらい一気したら記憶が飛んで、気づいたら家で洗濯していた。

朝起きてゲボ吐いて、水のんでゲボ吐いて、腹壊して、夕方くらいにやっとすっきりした。

もう二度と酒のまない。