犬ターネット
Archive : 2018年11月
Location ヘッダのパスは相対パスでもOKになったぽい
Locationヘッダでリダイレクトさせる際には同一サイト内でもフルパス(http://...)で記述すべきなんだけど(古いケータイとかでうまく動かなかったから)、
Location: https://example.com/new.html
RFC7231 で相対パスも許容されるようになったとのこと。
Location: /new.html
サーバ環境変数 HTTP_HOST からホスト名を拾ってフルパス生成している場合、クライアントからホスト名が書き換えが可能で、変なホストにリダイレクトされたりする危険があったから、相対パスがOKになるとその辺りを気にしなくてよくなりそう。
公開家計簿
いろいろあって銀行残高が5桁になった。ここまでお金がないのは結婚して以来かもしれない。急な出費があったら確実に死ぬ。
お金の余裕は心の余裕。今の俺に心の余裕はない。これまで散財してきた報い。報いは甘んじて受けよう。でも心に余裕がないのは嫌。ということで先月からお金をなるべく使わないゲームを開始している。
まずは給料から固定費(生活費、ケータイ代、保険料など)を引いて月に使える額を算出し、1ヵ月30,000円/1日あたり1,000円に設定した。ここから昼食代やスタジオ代や飲み代や洋服代など全て賄うことにした。
ちなみに今までは、間食1日2回・ペットボトル1日3本・缶チューハイ1日2本・昼食はコンビニとカレー屋とラーメン屋・週1で飲み屋・月に何回かスタジオやライブ、そんな生活を続けていた。確実に1日1,000円以上使っている。そりゃお金が減るわけだ。ただのアホ。
なのでまずは間食とお酒をやめた。昼食はホットケーキやおにぎりを作って持参。飲み物は水筒に緑茶パック+水をいれて持ち歩く。ただしフエラムネを買うのはOK、土日はまあまあお金を使ってもOK、週1の家族で飲み屋に行くのもOKにした。縛りすぎないのが大事。ムチとアメ。
途中でやめないように家計簿アプリを作って、日々ツイッターに投稿するようにした。誰かに見られているのといないのとではモチベーションが全然違う。
その結果、1ヵ月で約20,000円、1日平均700円程度の支出に抑えることができた。最初は口元が寂しかったけれどすぐに慣れたし、体重が減ってお腹まわりがスッキリしたし、娘と一緒にホットケーキを作るのが楽しいし、たまに行く外食は最高に美味しいし、お金はたまるし、良いことが増えた。
毎月10,000円残せば年間で120,000円たまる。そしたらエフェクターをいくつか買える。いい感じ。とりあえず半年続けてみることにする。
ケアンズ、キュランダ
週末家族旅行の日記。写真が多くて長い。
木曜
出発日。18時に成田集合のため、娘の学校が終わった瞬間に駅ダッシュして目当ての電車に飛び乗る。途中で人身事故が発生して電車が止まりマジなんなんだよクソと愚痴りながらホームや改札をダッシュしまくってなんとか集合時間に間に合った。危なかった。めっちゃ疲れた。
20時に成田発。そのまま機中泊。疲れたのに全然眠れない。つらい。
金曜
朝の4時にケアンズ到着。気温は25度で蒸している。昼間は32度まで上がるとのことで半袖半ズボンに着替える。眠いし疲れているので遠出はせずにその辺をのんびり散策することにした。
ホテルの目の前がヨットハーバーになっていた。
町並みはこんな感じ。高い建物がなくてよい。そこらじゅうの木にでっかいコウモリがとまっていてキーキー鳴いている。
ちょっと歩くとオープンしたての水族館があった。現地ガイドさんが「入場料が高い割に大したことない」と言っていたけれど、綺麗だし全然人がいないし涼しいしでメッチャよかった。俺の好きなエイもいた。
ホテルのプールでものんびりした。人が全然いなくて最高。
ケアンズ自体はとても小さい街だから2,3時間も歩けば1周できる。適当にハンバーガー屋さんに入ってビールのんでぶらぶらしてビーチでボーッとするのが良い過ごし方かもしれない。ただし物価が高い。500mlのペットボトルが450円とかスニッカーズ1本200円とか。お金がすぐなくなっちゃう。あとお酒を売っている店が限られる。ホテル近辺だと酒屋が1件のみで夕方からしか開かない。お酒を飲みたかったら飲食店に入らないとダメ。
XXXX(フォーエックス)というブランドのビール。700円くらいだったっけか。日本でいうところのアサヒとかサッポロみたいな有名どころ。飲みやすい。
ハンバーガーはこんな感じで2,000円くらい。粗挽きで肉々しくて美味しい。
左下:ワニの竜田揚げ風、左上:カンガルーのステーキ、右上:オージービーフのステーキ。ワニは歯ごたえのある鳥肉という感じ。カンガルーは臭みがなくてジューシー。オージービーフはザ・肉。全部美味しかった。
お土産に買ったワニジャーキーとカンガルージャーキー。味見はしていない。
ホテルのフロアマップの形がなんかアレですね。
21時頃に限界が来て気絶するように寝た。
土曜
1日観光の日。ロープウェイで山を登り、キュランダ鉄道に乗ってケアンズに戻るツアー。キュランダ鉄道は「世界の車窓から」のオープニングにも使われた有名な鉄道。
朝の9時にホテルを出発、山の麓からロープウェイに乗り40分ほどかけてキュランダ駅まで移動。眼下には見渡す限りの森。めっちゃ良い。ちなみにこのロープウェイは地元の大金持ちが自腹で30億円かけて作ったものらしい。
山頂に着くと小さな動物園があって、放し飼いのカンガルーに触ったり(かわいい)、コアラを抱っこしたり(超かわいい)。コアラは絶滅危惧種指定されたためケアンズでしか抱っこできないらしい(2018年11月現在)。来年は抱っこできなくなるかもしれない。ちなみにコアラは「干した布団」みたいなにおいがしてよかった。
写真を撮り忘れたんだけど、葉っぱの表面に小さな無数のトゲがあり、皮膚に刺さるとその毒で腫れ上がり、毛抜きじゃ抜けないから肉を削ぎ落すしかなく、痛みも2年くらい続くという世界第何位かの危険植物ギンピ・ギンピがその辺に生えていた。怖い。下の写真はバナナの花です。
動物園を後にして、キュランダ鉄道にのり2時間かけてケアンズまでおりていく。絶景ポイントが近づくと速度を落としてくれるのでいい写真が撮れた。ちなみにキュランダは世界遺産認定されているため、例えば撮影中に車外にスマホやカメラを落としたとしても拾いに行くことができない。申請してもムダ。行く人は気をつけよう。
夜はホテルのプールサイドでパーティ。アボリジニ(たぶんバイト)のダンスを観ながら酒を飲み、最後は一緒に踊ったりした。充実した1日だった。
日曜
帰国日。写真は朝食バイキングの様子。どの料理もハーブが効いている。独特だけど美味しい。
9時にホテルを出発、12時にケアンズ発、19時に成田着。自宅に着いたのは夜22時頃。娘は泣きそうになりながら宿題を済ませ、俺と妻は洗濯機をまわしまくり、ようやく旅行終了。
ケアンズは物価が高いのを除けば、時差が1時間しかないし、死ぬほど遠いわけでもないし、食事も美味しいし、治安もいいし、「何もしない」をしにいくにはいいところだと思った。妻も娘も大満足だった。またお金を貯めて行きたい。おつかれさまでした。
バンド練、ハーフマラソン
週末の日記。
土曜
久々にバンドでスタジオ、だったはずがイッチーが来られなくなったためアサミと二人で新曲を合わせたり既曲のコーラスを練習した。あとマーシャルではなくジャズコーラスを使ったんだけど、ファズを踏んだ時のブチ抜けっぷりが素晴らしかったから今度ライブで使ってみようと思う。
日曜
上尾ハーフマラソンに出場した。9時スタートだったので8時頃に現地に向かう。既にたくさんのランナーがアップを始めていて、BORISのTシャツを着てスマホをいじってフラフラしている俺は肩身が狭いと思った。地元なのに孤独。
「参加選手はトラックに集合してください」アナウンスがあったのでトラックに入る。目標タイムごとにスタート地点が別れていたので「目標タイム 1時間40分~2時間」の位置に並ぶ。めっちゃ人が多い。全部で8000人くらいのランナーがいるとのこと。ああ孤独だなあと思っていたら目の前に知っているパパさんがいたので声をかけた。この人数の中で出会えるなんて奇跡…。
スタートの合図が鳴り、iPhone で Tortoise の Standards を再生して走りはじめる。このアルバムはインストで聴きやすいし1周聴くと55分なので、2周聴いたくらいでゴールできたらいいなという感じ。結果は2時間1分、途中で歩くこともなく無事完走できた。音楽があると自分の呼吸音が気にならないしペース配分もしやすくていいですね。
太ももに少しハリがあるくらいで疲れはそんなに残っていないけれど、今朝起きたら喉が痛くて風邪気味。あと何故か左の乳首がめっちゃ擦れてヒリヒリしている。マラソンは身体を壊す。来月もフルマラソンがある。気が狂いそうです。頑張ります。
こんにちは、トムヨークです
ここのところ妻が残業続きのため、俺が娘を学童に迎えに行ってるんだけど、早退が続いて後ろめたくなってきたので昨日は思い切って休みをとった。
平日にしかできない手続きをこなし、万年床の布団を干し、トムヨークになり(髪を切ることをトムヨークになる、と呼んでいる。理由はかっこいいから)、FF6を進め、ギターを弾き、ランニングをした。
夕方に娘を学童に迎えに行き、帰宅してから夕食の準備。近所のスーパーに焼くだけ簡単肉料理シリーズがあるのでここ数日はそればかりにお世話になっている。娘は美味しいといってくれるけれど、そろそろ飽きてきたよな。申し訳ない。
我が家では妻は料理、俺は片づけ担当なんだけど、料理担当のほうが明らかに面倒。なにより献立を考えるのが大変。1人だったらエサみたいのでいいんだけどな。仕事から帰ってきて毎日夕飯を作る妻の大変さが身に沁みてわかる。
仕事なんかヒマなほうがいいよな。俺はみんなで食卓を囲みたい。もしくは串カツ田中に行きたい。
写真はランニングしている俺を凝視していた猫。
もう5年
あいつがいなくなってから今日で5年。もう5年。早い。
今年の夏は都合が悪く、今日は仕事で会いに行けず。時間を見つけて会いに行かないと。
Steve Vai に Mr.BIG に Harem Scarem。今日はあいつから教えてもらったハードロックを聴きながら過ごそう。お酒もちょっと飲んじゃおう。音楽は記憶呼び覚まし装置。
Let's Encrypt のログローテイトを --max-log-backups オプションで制御する
ディフォルトだと /var/log/letsencrypt/
以下のログは 1000個を越えないとローテイトされないけれど、
certbot
実行時に --max-log-backups 残すログ数
のオプションをつけると指定した数でログローテイトされる。
以下は 20個ログを残す例。
/usr/local/src/certbot-auto renew --force-renew --max-log-backups 20
ドキュメントにも書いてあった。
濃いめ、サーモス
週末の日記。
土曜
午前は生活品の買い出し。お昼はマックでテキサスなんとかバーガーを食べた。味が濃すぎるのでは。
午後はランニングに出かけた。来週のハーフマラソンに向けてちょっと長めの距離を走っておきたかったので、電車で鴻巣駅まで移動して上尾までランニングして戻ることにした。駅でトイレを済ませていざ出発。日差しがかなり強く、この時期にしては気温が高め。
しばらく走ると強烈な尿意が。我慢できずに公衆トイレに駆け込んだら濃い色の尿がちょっと出た。その後も何度も尿意を感じては濃い出を繰り返した。怖くなってきたので自販機で水を買って一気した。体から水分が失われて尿が煮詰まったのかもしれない。14キロを1時間30分くらいで走った。当日の尿意が不安。濃いおしっこ怖い。
日曜
妻が仕事で不在のため娘と2人生活。通販で頼んだサーモスの水筒が届いたので、知人から頂いた水出しお茶を水筒につっこんで娘と出かけた。途中何度も飲んだのにぜんぜんぬるくならなくて美味い冷たい最高と思った。もっと早く教えてほしかった。
寝る前にFF6を少し進めた。行き詰ったので街の中をうろうろして片っ端からAボタンを押していたら、椅子だと思っていたものが実は手紙で(わかりにくい…)先に進むことができた。飛空艇という単語が出てきて更なる展開が予想されたのでセーブして寝た。
サイトデザインを変えた
今の時代、webサイトへのアクセスの8割はスマホだろうから、親指を動かす距離はなるべく少ない方がよいと思ってナビゲーション類を画面下に固定した。パソコンアクセスの人はちょっと使いづらいかもしれないけれど3秒で慣れるだろう。しばらくこれで運用してみる。
自分で好きにいじれるサーバがあるとこういった試験導入がチャチャっとできたり、うまくいけば仕事に反映できたり、そしたら仕事が早く終わって残業しなくて済んだり、ラブアンドピース。
継続はパワー
9月に75kgあった体重がついに60kg台に突入した。60kg表示なんて10年ぶりくらいかもしれない。とてもうれしい。これで俺も標準体重の仲間入り。
最初はそんなつもりはなかったんだけど、以下の要因が重なった結果ダイエットに繋がったんだと思う。
- 帰宅前に寄っていたコンビニがつぶれて缶チューハイが買えなくなり、酒をやめた
- 急な出費が重なり残高が危険なので、家計簿をつけて毎日ツイッターに公開した
- マラソン大会のためにランニングの距離を増やした
なかでも「家計簿をツイッターに公開」はダイエットに効果的な気がする。インターネットに公開するから変なものは買えないし、そしたら間食が激減したし、「どれだけお金を使わずに生活できるかゲーム」みたいになってくるし。本当は残高なんかあまり気にせずエフェクターとかポテトチップスとか買いたいところですが。今はそれが許されないのですよ。貧乏ってやーね。
5キロ痩せるとやっぱり全然違うもので、椅子に座ってもお腹の肉がダブつかなくなったし、階段の昇降でも身の軽さを実感するし、間食しないから夕飯が超うまいし良いことだらけ。あとバンドやってるからね。バンドマンは痩せてないとダメだって大槻ケンヂが言ってたからね。
この調子でいくと年内であと2,3キロは落とせそう。そしたら高校生の頃の体重になる。目指せ赤ちゃんがえり。
input:radio を display:none → required 属性をつけてもエラーメッセージが表示されない
通常の場合。ラジオボタン未選択で送信ボタンを押すとブラウザがエラーメッセージを表示してくれる。
<form action="javascript:;"> <p> <input type="radio" name="radio1" id="id_radio1_1" value="1" required /><label for="id_radio1_1">radio 1</label> <input type="radio" name="radio1" id="id_radio1_2" value="2" required /><label for="id_radio1_2">radio 2</label> <input type="submit" value="送信" /> </p> </form>
こちらは input:radio を display:none で隠し、checked されたときに labelタグの色を変えるcssを適用したもの。ラジオボタン未選択で送信ボタンを押してもエラーメッセージが表示されない。仕様だから仕方ないけれど、エラーメッセージを表示したい、もしくはエラーメッセージの場所をコントロールできるようにしてもらいたい…。
<style> .cls_radio input[type="radio"]{display:none;} .cls_radio input[type="radio"]:checked+label{background-color:#0f0;color:#fff;} </style> <form action="javascript:;"> <p class="cls_radio"> <input type="radio" name="radio2" id="id_radio2_1" value="1" required /><label for="id_radio2_1">radio 1</label> <input type="radio" name="radio2" id="id_radio2_2" value="2" required /><label for="id_radio2_2">radio 2</label> <input type="submit" value="送信" /> </p> </form>
デート、FF6
週末の日記。
土曜
妻が仕事で不在のため娘と2人生活。電車に乗り新都心へ出かけた。マックで昼食を食べ、残り少なくなった国語のノートを買いそろえ、フライングタイガーを冷やかし、途中でアイスクリームを食べて帰宅。最近ハマっている豆腐ホットケーキを一緒に作って食べた。デートだと思った。
日曜
娘の学校公開日。授業の様子を観に行く。授業の後は学年別の合唱祭を鑑賞。高学年は生徒が伴奏を担当するんだけど、5年生の伴奏を担当した男の子の演奏があまりにも素晴らしくてあっけにとられた。演奏終了後に保護者達がザワザワしたくらい。彼はこの方向で伸びていってほしい。
午後は生活品の買い出し、夕方にランニング。帰宅して体重を測ったら 70.2 kg。標準体重&10年ぶりの60キロ代まであと400g、うおおお!おれすごい。えらい。もうちょっとがんばる。
プレステクラシックが欲しいなと思いネットで調べたらどのwebショップも予約は終了。唯一買えそうなのが Amazon だけど定価の1.5倍の値段がついていた。テンバイヤーしんじまえ。
FF6を少しやって寝た。