犬ターネット

Archive : 2018年06月

RICHARD COCCO の弦

ツイッターで「ギターのチューニングがすぐ狂う、どうにかならないか」とつぶやいたら、うちのベースのアサミからリチャードココの弦が良いと教えてもらった。

なので買った。ゲージは 10~46。今まで使っていたアーニーボールは 9~10だったからちょっと太め。

アーニーボールはハイが強めでシャキッとした感じに対し、 リチャードココはふくよかで角が取れて馴染む感じがする。巻弦の指触りも滑らか。 コードを鳴らしたときの1弦から6弦の音量のバランスも良くなったような。ゲージが太くなったからかもしれないけど。

あとはどれだけチューニングが狂わないか…、土曜のライブで検証したい。

--- 追記:2018/07/04 ---

結局ライブで狂いまくった。家で普通に弾くぶんには全然狂わなかったんだけど、ライブはやっぱり力が入ってるようで、もうこれはどうしようもない。諦める。


スーパーメトロイド

ミニスーパーファミコンを買ってから少しずつすすめてきたスーパーメトロイドのクリアの日が近い。攻略サイトによると、この前取得したグラビティスーツが最後のアイテムで、あとはラスボスを倒すだけらしい。

スーパーメトロイドは操作性もよく内容も面白いから終わってしまうのが残念ではあるけれど、最後までクリアできたスーファミのゲームって今まででドラクエくらいなもんだから達成感はある。まだクリアしてないけど。

月に3回、時間でいうと3時間くらいしかゲームしないから、ちょっと間が空くとどこまでやったか忘れちゃうんだよな。途中セーブ機能と攻略サイトがあって本当によかった。

ゲームといえばPS4の人喰いの大鷲トリコをやってみたいけれど、PS4を持ってないから、定年後の楽しみに取っておこうかなと考えている。


ギターについての理解度

ここ数年で理解したこと。

  • エフェクターの繋ぎ順には基本形がある(ギター→歪み→空間系→アンプ)
  • 歪み系エフェクターを使うときはアンプはクリーンにしないと旨みが減る
  • ギブソン巻きという弦の巻き方がある
  • 高いギターは弾きやすい
  • ファズがかっこいい
  • バッファーという存在

あまり理解していないこと。

  • 歪んだり音が変わったりするエフェクターの原理
  • シングルとハムでなぜ音が違うのか
  • タップスイッチでシングル⇔ハムが切り替わるのすごい
  • オクターブチューニングの仕方
  • ネック反りの調整方法
  • コード名、スケール

理解していない部分を理解していくともっとギターを愛せそうな気がする。


サイトを常時HTTPS化した

日記の画像は全て フォト蔵 にリンクしていたんだけど、フォト蔵画像サーバはSSL非対応のため混合コンテンツ警告がでてしまってかっこ悪い。ので、全ての画像を Cloudinary に移動した。

最初はいっこいっこ手作業していたんだけど1000個の日記に対してこれやるのは流石にめんどくさいのでプログラムを組んだ。具体的には以下のようなことをした。

  • 日記内からフォト蔵リンクを抽出
  • フォト蔵にアクセスして画像を一時保存
  • 一時保存した画像を cloudinary にアップロード
  • 日記内のフォト蔵リンクを cloudinary リンクに置換してアップデート

処理としては別段難しいところはなく、Cloudinary も API が整備されていて簡単に使えたんだけど、フォト蔵が昨年の大規模障害の影響もあって単純にアクセスしただけじゃデータが取れたり取れなかったりで面倒だった…。とはいえ、手作業だったら1週間くらいかかっていたかもしれない作業がプログラム作成時間込み数時間で終わった。プログラミング最高。俺天才。


誕生日、corner of kanto、スタジオ

週末の日記。

土曜

夕方に友達と鳥貴族で飲んだ。そしておごってもらった。なぜなら誕生日だから。持つべきものは鳥貴族でおごってくれる友達。ごちそうさまでした。

友達と別れたあとは大塚MEETSに corner of kanto を観にいった。抑え気味の丁寧な演奏と独特なコード進行に乗るフックの効いたメロディ。自分の観測範囲のインディーズ界隈ではかなりよいバンドだと思うんだけどどうですか、cok。また観にいこう。

日曜

久々の mugbum スタジオ。30日のライブに向けてセットリストを決めて練習。録音した演奏を聴くとところどころヨレていてショックを受ける。でもヨレポイントが分かったからあとは本番に向けて補正するだけ。がんばろうぜ。

写真はスタジオに向かう途中に見えるかっこいい構造物。


mugbum 2nd EP tetrad が Apple Music とかで聴けるようになった

もろもろの定額配信サービスに登録されているのを確認した。

定額配信には monstar.fm という代行業者を使っている。3000円払えばあとはなにも必要ないという破格設定の業者。ただし配信時期のタイミングは調整できず、どのサービスに配信させるかも選べず、登録完了まで4~6週間かかる。

…だったはずが、先週の金曜に登録して1週間経たずに反映された。なんかこれって俺が仕事でいつも使うスキルだ。いや~この機能だと1週間ほどみてもらっていいですか?といいつつ翌日に納品するやつ。実際にやられると嬉しいなこれ。


天皇陛下

に手を振ってもらった。


Bandcamp、ザ・ファブル

週末の日記。

土曜

金曜にリリースした mugbum 2nd EP "tetrad"。 最初はテキトーなwebストレージに音源ファイルをアップロードして勝手にダウンロードしてもらう予定だったんだけど、 そういえば Bandcamp がフリーダウンロードに対応していたことを思い出して使ってみた。 正確にはフリーダウンロードではなく「あなたの好きな金額を入力してください」スタイルだけど。もちろんゼロ円ダウンロードが可能。Bandcamp のシステム素晴らしいと思う。

にも関わらずお金を振り込んでダウンロードしてくれた方がいらっしゃって、マジありがとうございますと思った。 今度お会いしたらストロングゼロをおごらせてください。必ず。ストロングゼロだけですが。

日曜

「ザ・ファブル」っていう殺し屋が出てくる漫画を kindle で試し読みしたら面白くて、ツタヤで4巻まで借りてきたら超面白くて、結局既刊されている14巻まで Kindle で買ってしまった。めちゃくちゃ超面白い。 ツイッターで「ファブルおもしれー」ってつぶやいたらファブルの編集者にいいねされた。編集者さんに本当におもしろいですありがとうと伝えたい。

ちなみに買うきっかけになった1コマが下のヤツ。 パタンと扉が閉まる音に敵の男が振り返った瞬間、死角からこちらに向かってファブルが「しー」とする場面。 眼光とセリフにコロっときてしまった。はやく続き読みたい。


mugbum で 2nd音源つくった

mugbum で音源つくりました。Bandcampでフル試聴&ダウンロード可能です。ダウンロード金額は自由に決めてもらうシステムです。0円でもOKです。Bandcamp には以下特設ページから辿りつけます。

mugbum 2nd EP "tetrad" 特設ページ

mugbum 2nd EP tetrad

この日記では特設ページに載っていないことを少しだけ…。

tetrad(テトラード)ってのは「色相差が90度ある4色の色を組み合わせる配色手法」という意味があります。デザイン系雑誌をパラパラ読んでいたら出てきました。ちょうど4曲だし意味も合いそうだし響きもいいから採用しました。

ジャケは「mugbum」「tetrad」と書いてある画像を Gmic という画像処理フレームワークを介してぶっ壊したものです。ジャンクでローファイな雰囲気が出たので採用しました。ちょっとヒップホップぽいけど。


Firefox headless モードは既に Firefox が起動していると動作しない?

Windows 7 + Firefox 60 でヘッドレスモードを使ってスクリーンショットを取ろうとしたところうまくいかない。

"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe" -headless -screenshot https://mugbum.info

どうやら既に Firefoxプロセス がある場合ヘッドレスモードは動かないらしい。Firefoxプロセスがない状態であれば、上記コマンドでスクリーンショットを保存することができた。


バンド、汗疱、古畑、大福

週末の日記。

土曜

月末に出演するライブのバンド練習日。学生時代にやっていた椎名林檎のコピーバンドを20年ぶりに再結成。コピーバンドなんてかなり久しぶりだけど、コピーするとそのアーティストの手癖がわかって勉強になる。普段なじみのないコードを押さえまくっていたら指先がカチカチになった。

夏場になると指先の汗疱がひどくなる。ギターを抑えるほうの手は薬指しか汗疱が出ないんだけど、ギターで一番使う指って薬指だから結構つらい…。この時期は水ばんそうこうを使いまくって乗り切っている。

日曜

人生何度目かの古畑任三郎ブームが来ていて毎週ツタヤでDVDを借りている。今日は明石家さんまがゲストの「しゃべりすぎた男」を借りてきた。気づけば当時のさんまと同い年になってしまった。いいか悪いかはおいといて、今と昔の40代って見た目や雰囲気が全然違う。俺ももっとおっさんに寄せていったほうがいいんだろうか。

知人から喜久福の大福が送られてきた。冷凍されていたので常温で30分ほど解凍、少しシャリ感が残る状態で食べたらメチャクチャ美味かった。冷蔵庫で半日放置して解凍したほうも柔らか~で超美味かった。和菓子マジ最高。調子に乗ってバクバク食べていたら残り3つになって悲しくなっている。


飲み会、SSD

週末の日記。

土曜

妻が仕事のため昼間は娘と過ごす。平日フルタイムで仕事しているのに土日にも仕事ぶっこまれる妻の職場、どうにかなんないかなとずっと思っている。超ブラックじゃん。

妻の帰宅と入れ替わりで大学時代のサークルの定例飲み会に出かける。相変わらず楽しかった。この歳になって先輩に甘えるのも悪くない。

日曜

生活用品の買い出しのためイトーヨーカドーへ。買い物のほとんどをナナコ支払いで済ませているせいか月に1000円くらいポイントが溜まる。ポイントだけで本搾りが10本買えるのは地味にうれしい。俺はセブンイレブンの奴隷。

新潟の実家から SSD が届いた。笹団子。毎回、段ボールに裸のまま入れる無骨スタイルで送られてくる。これがうまい。新潟は何食べてもうまい。その辺の草を食べてもうまい。とりあえず4つ食べて残りは冷凍した。