犬ターネット

Archive : 2015年04月

しゃぶりなベイビーズ, RAT

トラヴォルタさんのバンド、しゃぶりなベイビーズを観に行った。

しゃぶりなベイビーズも他のバンドもすごくよくて楽しかった。とりわけRATは最高のかっこよさだった。かっこよすぎて問題がある。ロックンロール万歳。

ヴォルタさんにあいつシールをあげたらステッカーを頂いたので帰ってギターに貼った。

(2015.04.29 at SUNRIZE, ryogoku)


BLAME!新装版

一番最初に買った弐瓶勉の作品は「ABARA」、続けて「バイオメガ」「シドニアの騎士」と買い進めたんだけど、「BLAME!」だけは縁がなくて手にする機会がなかったところに 新装版発売の報。速攻で買いに行った。

ずっと前から友達に買え買え言われてたんだけどようやくその理由がわかった。超最高マンガだこれは。土日で4回読み直した。読み直すたびに新しい発見がある。帰ったらまた読もう。


親友の誕生日

さっきフェースブックを開いたら右上に「今日は親友の誕生日です」と表示された。

親友は1年半前にこの世を去った。でもアカウントはそのまま残されている。

去年の誕生日のときも「今日は親友の誕生日です」と表示されたけど、そのときは書き込む言葉が見つからなかった。でも今年は普段やってるような感じで書き込んでみた。

俺の中から親友の記憶がなくなることはないけど、節目節目であいつを確認する作業は大切だ。

そしたら何人かが同じように書き込んできた。「誕生日おめでとう!」「連絡とりたいんだけど~」などなど。

彼らは親友の死を知っているのだろうか。知らずに書き込んでいるのだろうか。

インターネットは優しく残酷だ。


すぎもと、ランニング、ココナッツチップなど

昨日は北浦和KYARAに すぎもと を観にいった。

演奏していた若い感じのバンドをボーっと観ていたらすぎもとVo エルモッチさん と遭遇。趣味(?)の裁縫で作ったという俺のアイコンを頂きました。うひょーん。エルモッチさんはコワモテで声かけただけで4発くらい殴られそうなのに繊細な趣味を持ってるし人見知り4000%な俺にも超優しい大人なので怖がらなくていいと思う。

他にも子どもの話やヨッピーさんという謎人物の話や上尾トークなどをしていたらそろそろ出番とのことでエルモッチさんはステージへ、俺はフロアへ。

そしてすぎもと開始。曲を何度か聴いてるからすんなり頭に入ってきたってのもあるけど、前回 よりも音の分離がよくてアンサンブルもよかった。途中エルモッチさんがフロアに降りてきてわいわーい。KEIKOKITAGAWA 歌わないかなーと淡い期待を抱いていましたが歌いませんでした。

------

帰宅してランニング。1キロ4分30秒ペースで7キロ弱走った。ランニング開始して半月経ったけどやっぱり疲れるしダルい。でもとりあえず1ヵ月続けてみる。ちなみに体重はまったく変化なし。

------

昼間カルディに行ったらココナッツチップてのが売っていたから買ってみた。寝る前にちょっと食べようと封を開けたら思いのほかおいしくて一袋食べてしまった…


やらわかい

娘は「やわらかい」を「やらわかい」と言う。

注意はしないけど「このお肉やらわかいね~」と言うたびに「そうね、やわらかいね~」と後追いで言い直している。

いまのところ直る気配がない。


イヤホンをシュア掛けにした

インターネットで見かけたシュア掛けってのをやってみた。イヤホンコードを耳の上に引っかけるだけ。

コードに触れたときのノイズ(※タッチノイズと言うらしい)が全然ない。安定感が増した。大変よろしい。もっと早くに気づけばよかった…


webサービスのソースコードを全部あげた

2年くらい前に趣味で作ったwebサービスがあるんだけど、ここ最近ものすごいアクセスがきまくってサーバが常に過負荷状態。今もつながらない。

もうサービス止めようかなって考えていたら、オランダの方から「きみのサーバすっごく重いよね、俺んとこの会社のサーバ使う?」って連絡がきた。

いやそれは申し訳ないですって返事したら「いや、きみのwebサービスが使えなくなると困るんだ」って返事がきたからじゃあお願いしますっつってソースコード全部あげた。

全部合わせても200行くらいの簡単プログラムだけど、こうやって拾ってもらえてすごくありがたい。インターネット万歳。競合するサービスもそんなにないから有効活用してもらえるとうれしいな。

ゴミみたいな作品でもアウトプットしないことには誰の目にもとまらない。これからもいろいろ作ってアウトプットしていこう。


1人スタジオ&走った

遊んでくれる友達がいないから休みの日は1人でスタジオに入ることが多い。今日も1人でスタジオに入った。

まずギターの歪みの音作りをした。OneControl Distortion、MXR analog delay、MXR micro amp、Roland JC-120 で音を作っているんだけど、今までしっくりこなかったセッティングが今日はカッチリ決まったような気がする。

肝はやっぱりエフェクターの順番。OneControl のあとに micro amp を持ってこないとダメだ。人間だってパンツはいてからズボンはく。ズボンはいてからパンツはいたらちょっとおかしい(それはそれでありって言う人もいるだろうけど)。

次に OneControl の設定。ボリュームはフルテンだと低音が出すぎるからちょっと下げる、トーンはフルテン、ゲインは9時。これに micro amp 14時設定を合わせるといい感じで鳴った。しばらくこの設定でいこうと思う。

あとはムグバンのできたばっかりの新曲をギター弾きながら歌う練習をした。メロディは表なんだけどギターリフが裏で食いながら弾くところがあって難しい…自分で作った曲なのに…。今度のライブに間に合うといいな。

明日が雨予報だったから代わりに今日走ってきた。走る前にVAAMを飲んでみたんだけど、走り始めて20分超えたあたりで体が熱くなって汗がダクダク出てきた。走り終わって1時間くらい経つけどまだお腹らへんがポカポカしている。VAAM怖いな。


City lights とたこ焼きとランニングなどの日記

娘と外をうろうろして帰宅したら acco さんからジンとステッカーが送りつけられていた。イエーイ。ステッカーは速攻でギターに貼った。

ジンに写ってる人たちみんな本当にいい顔してる。俺は写真の事はよくわかんないけど人間を撮るのってすごく難しいと思う。被写体は動くし撮られてるって思うと緊張するだろうし(っていう程度のコメントしか出てこない)。でも acco さんの写真は自然な笑顔で満ち溢れている。これ、acco さんの人柄もあるよね絶対。あと City lights ってタイトルいいな。なんかでパクろ。

妻が仕事から戻ってきたからみんなで近所の串揚げ屋にいった。たこ焼き焼いてホッピー飲んだ。ホッピーを知ってから他のもの頼まなくなった。ホッピーはすぐ酔えていい。

酔いを冷ましてから走りにいった。走る前に VAAM 飲むといいって教えてもらったけどコンビニには売ってなかったから諦めた。あと、ようやくナイキアプリの使い方がわかった。ずっと起動させっぱなしにしておかないとダメっぽい。ミュージックアプリみたいにバックグラウンド起動してくんないのね…。

今日は7キロを32分かけて走って500kcal消費したぽい。と、今こうして日記書いててカロリー消費表示があることに気がついた。日記は便利だな。


CD買わなくなった

昔はCDをいっぱい買っていたのに、ここ最近は3ヵ月に1枚買うか買わないかになってしまった。

買わなくなった原因は確実にバンド活動。

バンド活動できなかった頃はCD買って爆音で聴いてストレス発散していたんだけど、バンド活動再開してからは曲を作る作業がすごく楽しいし月2~3回のスタジオ(※個人練含む)でドッカーンって音出すからすごくスッキリするし。

気づけば、静かで耳触りのよい音楽ばかり聴くようになっていた。たまにロックも聴くけどズダズダ煩いのはちょっと…て感じ。去年は親の仇のように NiceViewの崖っぷちや KORNのTwist を聴いていたっていうのにね…

ロックバンドの人がインタビューで「普段はジャズやボサノヴァしか聴きませんね~」とか言ってると(な~にかっこつけてんだよっ!)って思ったりしたけど、今はその気持ちが少しはわかるかも。ロック欲求は自分のバンドで演奏することで満たされるんだよな。

関係ないけど甘食すげー食べたい。


尾道ラーメン

久々に尾道ラーメンを食べた。

スープとプリプリ背油の相性は抜群だし縮れ中太麺がスープによく絡むし煮卵もチャーシューも美味しいしまずいポイントがひとつもない。何より店員のおっちゃんおばちゃんの接客がすごくいい。あと並ばずに食べられるのが最高。

以前行った別のラーメン屋は行列できるくらい味はいいんだけど店長がバイトの子にグチグチ文句言ってて超気分悪くなってもう行かねーって思った。

いい気分になるお店にはずっとお金を落とし続けたい。


NetBeans の ApiGen を実行すると 「[InvalidArgumentException] There are no commands defined in the "C" namespace.」が表示されて実行失敗する

環境:Windows 7、NetBeans 8.0.2、PHP 5.6.7、ApiGen 4.1。

プロジェクト右クリック → ドキュメントの生成 → ApiGen 選択実行するとコンソールに以下が表示されて失敗する。

"C:\php\5.6.7\php.exe" "C:\tool\apigen\apigen.phar" "--source" "C:\path\to\sample" "--destination" "C:\path\to\sample\.docs" ...(略)

[InvalidArgumentException]                   
There are no commands defined in the "C" namespace.

よくよくコマンド見ると「generate」が抜けてる。本家サイト http://www.apigen.org/ の実行例見ると apigen generate --source src --destination api って書いてあるし。NetBeansのバグかな。

つうことで、出力されたコマンドをコピーして「generate」追加後にコマンドプロンプトから直接実行したら生成された。

"C:\php\5.6.7\php.exe" "C:\tool\apigen\apigen.phar" generate "--source" "C:\path\to\sample" "--destination" "C:\path\to\sample\.docs" ...(略)
Scanning sources and parsing
Found 12 classes, 0 constants and 1 functions
Generating API documentation
100 % - Finished!

ちなみにオプションつけすぎると [RuntimeException] Too many arguments. ってエラーが出て怒られる。結構削らないとダメ。


アレジオン10

昨日の深夜から悪寒と鼻水止まらなかったから今日は会社を休んだ。

1日布団でゴロゴロしてたら悪寒はおさまったけど鼻水がとめどない。これ花粉症のアレかもしんない。今年は大丈夫だと思ってたんだけど…

仕方ないから薬局にいってアレジオン10買ってきた。飲んだら速攻で鼻水止まった。半分はプラシーボかもしんないけど効きすぎて怖いな。

寝る。

アレジオン10


.mov を .avi に変換したら音声だけ1秒くらいずれて再生されたけど -async 100 オプションつけたら直った

.mov から .avi に変換するのに ffmpeg を使って

ffmpeg -i in.mov out.avi

ってやったんだけど、out.avi を再生すると音声だけ1秒くらい遅れて再生される。.avi がダメなのかと思って .mp4 にしても同じ症状。

ちょっと調べたら -async 100 のオプションつけるといいよって書いてあったから

ffmpeg -i in.mov -async 100 out.avi

にしたらバッチリ。ffmpeg は黒魔術が多い…


腰いてー

今日は1ヵ月ぶりのムグバンスタジオ。2時間わいわいわーいって演奏した。

帰宅してもろもろ終えた後でランニングした。6~7キロを30分くらいのペース。俺頑張ってるな。意識すげーな。

ランニング後は体のあちこちが痛くなる。今日は足の指から出血していた。原因は爪が伸びてて隣の指に刺さったため。爪は切ろうと思った。

ランニングから帰宅、風呂はいってホワイトベルグ飲みながらムグバンサイトを少し更新。今日のスタジオ動画をのっけた。airgunってのが新曲(つっても2月からやってる)。ゆったりした曲を演奏するのは難しいね… あとどうやったら歌えるようになるのか本当にわからない。わからないまま俺は死んでゆくのだろうね…

あーだこーだ言ってるけどバンドは楽しい。これからも楽しくやろうと思った。


ランニング4回目

4回目のランニングを終えた。疲れた。だるい。

今回もナイキアプリを使ったんだけど、途中で入る「今何キロ走りましたよ~」ってアナウンスをオフ、音楽もアプリ経由ではなくてアイホンのミュージック経由にして、ナイキには記録に集中してもらうことにした。

アイホンからジョンスリコンピの Send It On を流してランニングスタート。

とのことですが俺が走った夜22~23時でも問題なし、つうかジョンコンピはいつ聴いても煩わしくなくていい。

途中1分くらい歩いたけどあとはずっと早歩きのスピードで30分走った。

自宅に戻ってナイキアプリを確認したら 0.9km しか走ってないことになっていた。おーい…

とりあえず3日坊主にはならなかった。もうちょっと続ける。


発表会

昨日は娘が通っている音楽教室の発表会だった。

といっても1人で演奏するわけじゃなくクラスみんなでステージに上がって歌ったり演奏したり。

娘はそつなくこなしていたように思う。客席にいる俺をみつけて手を振る余裕もあった。

「たのしかった~もっとステージにいたかったよ~」って言ってた。今はまだ音楽と楽しく触れ合えればそれでいい。

そういえば司会のお姉さんが「今日この日ために一生懸命ラッスン…レッスンをしてきました」と噛んでいたのを俺は聞き逃さなかった。


ランニング3回目

ハイ意識インターネットランニングおじさん3回目のランニング。隣駅まで行って戻ってきた。やっぱり疲れる。気持ちよくない。

今日はうちのドラムに「ナイキのアプリ使うといいよ」って言われたから試しに使ってみた。1キロ走り終えるごとに「nキロ走ったよ~m分s秒かかってるよ~」ってアナウンスしてくれるけど尻叩かれてるみたいでちょっと嫌だ。「nキロ」「m分s秒」のどっちかだけにできればいいのに(できんのかもしんないけど)→(できた)

でもこうやって走った距離が可視化されると達成感があるな。継続して使ってみる。


ランニング2回目

2日に1回くらいのペースで走ろうと決めたから昨日も走ってきた。

娘を風呂にいれた後でジャージに着替え、アイホンからジョンスリコンピの Funkin’ For Jamaica を流してランニング開始。ジョンスリコンピはほんと耳に優しくていい。

早歩き+くらいの速度で隣駅まで行って戻ってきて約30分。疲れた。家に帰ってGoogle Map で走った距離を確かめたら5キロくらいだった。たったそんだけかい…

走るとスッキリして気持ちいいってみんな言うけど、疲れるし気持ち悪くなるし口の中ネバネバだしスッキリしない。慣れてくればそのうち気持ちよくなんのかな。

走りにくそうな靴って言われたんだけど、とりあえず普通に走れるし足痛くならないから様子見。高橋尚子モデルを勧められたからあとで調べてみる。