犬ターネット

Archive : 2011年10月

べんじょてなが

さっきうんこしてたら、ふとべんじょてながのことを思い出した。

さっそくGoogleで検索したんだけどまったくヒットせず。

小さい頃「夜中便所にいくとべんじょてながにひきずりこまれるぞー」ていう怖い話が流行ってたんだけど...

ちなみにべんじょてながはこんなイメージ。

しらない?


18にまつわる話

この前母と話してて思い出したのでメモっておく。

  • おれの姉ちゃんが生まれたとき、ばあちゃんが裏庭に柚子の木を植えた。
  • ばあちゃん「桃栗3年柿8年柚子の大バカ18年っていうからなあ、この柚子が実をつける頃にはわしは死んでるかもなあ」って言ってたらしい
  • 植えてからちょうど18年後、柚子の木が実をつけた。
  • その年の5月18日にばあちゃんは死んだ。
  • その18年後の5月18日におれの娘が生まれた。

18って数字がついて回ってる気がする。なんだろう。次なんかあるとすれば娘18歳になるときかなあ。

まあ、たいした話じゃないです。


iTuneカードの残高有効利用したいなー

この前 iTunesカード1500円分購入して、iKaossilator を iPhone にぶっこんだんだけど、残り残高 650 円をもてあましている。

特に欲しい有料アプリもないことだし、この650円募金したいんだけど、募金アプリっていうのないんかね?

ソフトバンク かんたん募金 っていうアプリがあるんだけど、これはiTunesカードは利用できないみたいだ。

iTunes Card使用条件 には以下のように記載されていて、換金も不能だし、2年経過すると無効になっちゃうし...

… iTunes Cardは換金不能で、返金、現金との交換、ギフトカード購入またはアローアンスへの転用には使用できません。未使用アカウント残高は、交換できません。未使用アカウント残高は譲渡不能で最後のアカウントの使用から2年経過すると無効となります。 …

うーん、どうしたものか。


あと20分

現在17時40分、あと20分でおれは自由になる。今日は仕事をうまくこなせた。お客さんからの問い合わせを華麗にさばき、別案件では2日前倒しで納品完了。簡易WAFの作成も完了しあとは検証を残すのみ。これは来週でいいか。Google+では+1をポチりコメントを書き込み、Facebookではチンポシステムズアカウントの有効利用方法を問いかけ、Twitterでは不毛なつぶやきを多数POST。そういえばもうちょっとで40000POSTに到達する。すごいね。バカだね。ミュージシャンプロレスリングも若干修正。ピエール瀧や浅井健一を追加しましたよ。チャールズミンガスは強い。娘の話でもしますか。最近はいろいろしゃべるようになってきましたよ。意思の疎通もなんとなく出来てる気がする。ようやく人間ぽくなってきました。来月七五三があるのでとても楽しみですね。そういや先日後輩に貸してた吉田達也ソロライブのVHS(1992年)が郵送されてきました。VHSをDVDにしたいんだけどどうやったらできるんだろ。写真屋さんとか持ってけばやってくれんのかな。お、そんなこんなで気づけば18時になりました!帰ります!チャオ!


漏れてんの?

Facebookのパスワードが1万件以上流出の恐れ、真偽は未確認

自分のも漏れてたら嫌だから、超絶ウルトラ一千兆万億高等ハッキング(※Google検索)を用いてリスト一覧を取得、自分のアカウントがあるかだけ確認。

結果、なかった。

でも一部しか確認できてないし、本当に漏れてたらいやだから念のためパスワード変更しといたほうがいいかもね...

ちなみにこんな感じのファイル。

※もちろん取得したリスト一覧は削除しました。

※この一覧を使ってログイン行為したら不正アクセス禁止法で人生終わるのでドンマイ。


Facebookのプライベート設定について

自分の Facebook アカウント、検索ヒットさせない + プライベート設定にしてるから通常は問題ないんだけど、Facebook ログインしてる人がおれの Facebook URL 直打ちすれば、最低限の情報(名前、性別、血液型)は閲覧できちゃうのね...

プライベート設定にしてる意味ないじゃん...ちょっと対策考えよう...

(ということで後でいろいろ変更するかも)


ムー大好きっこ

不思議.net : 淡々と続けられる予言が不気味でワロエナイ・・・

あとで見返しやすいようにまとめておく。

2011年

ある経営者が病気で死ぬ。予想外の病気で。
(2011-10-22 追記 : スティーブジョブズだっていう話)
某国家の崩壊の前兆は指導者の突然死。それは病死じゃない。嫌われ者国家。併合されるが、併合後、社会主義に傾いて世界の批判を浴びる。時期は冬。
(2011-12-19 追記 : 金正日総書記が死去、「心筋梗塞」 金正恩氏が後継へ :日本経済新聞)
これまで我々の生活費の基盤になっていたあるものの価値に疑問を持つ人が多く出る。それはこの国のある土地が回復するころまでには大きな流れを生んでいる。それは、ほとんどの人が到底価値が無くなるなどとは思わないものだ。
新しい世界においては、「それ」に依存していた人ほど虐げられ、住みにくくなる。良心を持つものが幸せを得る正しい世界がそこにはある。
植物に感する大きなニュースがある。思いの外生活を豊かにする。それは最初に書いたやつと同時に見たし、最初に書いたやつに関わる。

2012年

夏、ある東南アジアの国で、科学者が革新的な発見をする。それによって救い様の無かった悲しみに救いが齎される。しかしながら、それは倫理問題へと発展する。何故なら、その発見は地球の器にそむく結果になるからである。それは確実に夏に起こる出来事である。
ある大国の橋が落ちる。橋で無ければ、大きく、横に広がる構造化の建造物だ。それには前触れがある。前触れ盛んに報道されるのにも関わらず、人々はそれを防げない。
猟奇的な殺人犯が出る。手口は残忍ではなく、美意識を持ったやり方。初めの事件後からそう遅くない内に捕まる。
日本の写真家が名誉ある賞を受賞する。
ある制度が導入される。一つの都市のみが栄える時代が終わり、各地域の中心となる都市が栄える。この予兆は2012年にはある。
流行るアニメの主人公の髪色は紺色。その主人公は障害を持つ。服装はドレスみたいな。
今、誰もが信用していること(これは初めに書いたものとは別)に対する信頼が揺らぎ、別のものを信用する人が増える。これは2012年に予兆、表面化は2013年。対立と論争が続くが、これは良い変化へと繋がる。医学の進歩もここから。

2013年

ある県の伝統工芸が注目を浴びる。
かつて名を轟かせた悪人の思想を受け継ぐものが、やがて世を牛耳る前兆が、2013年の年末にかけて起こる。それを既に知っている人間がいる。彼は後に糾弾されることになる。彼は今、人格者だと思われている。

2014年

恐竜がどんな色をしていたか分かるようになる。
探索が難しかった為に未知の領域であった場所に比較的安全に立ち入ることの出来る技術が確立する。

2015年

大気中に映像を映す技術の実用化が始まる。カメラ付き携帯のような流行り方。
東北に新しいテーマパークが出来る。
あるSNSサイトを経営してる会社が買収される。その後、元経営者がある罪で逮捕される。

不明

電車に関わる悲惨な事故が、もう一つ残されている。
日本の学者が、発掘作業中に、大きな発見をする。それによって、一つの謎が解決に向かう。謎は、何かの所在に関すること。
ある芸能人がある罪でつかまる。それはこれまで捕まったことが無くて、影響力がある人。後追い自殺がニュースになる。
日本において、政治家に対する見方が良い方に傾くきっかけがある。良心を持った政治家が力を持つ良きっかけ。それは与党が変わった後。その党はその後ある野党と合併。長きに渡って与党の座は譲らない。
大きな組織が倒産へ向かう。関連企業の倒産が相次ぐ。失業者が溢れるが、ある法案の可決により、彼らは救済される。
寒い国で規模のでかい爆発事故。死者はさほどでないが、それは世界で非難されるような出来事。
ガラスに関する発明。媒介に関する発明。二つを組合わせてお前らの大好きなあるものが大幅に進歩。その進歩はどちらかというと視覚的な意味での進歩。
毒が回ったことによって人間が恩恵を受けられなくなってしまった生物たちの活用。これによって高級品であったものが普及品へ。
驚くほど大きな生物が見つかる。
或る力を持つアイドルのメンバーチェンジ、伴う自殺、殺人予告で2ch住人逮捕
抜ける人物のヒント:ウェーブ・細身・ダンス・口
入る人物のヒント:黒・高身長・細身・ファッション
今主流のナチュラルなファッションが下火になり、再びモードの波。裏原的なブームが再度起こる。ただし場所は原宿じゃない。

米から蛾が発生したから土下座

実家から送ってもらった米から蛾が発生、もったいないけど破棄して、近所のスーパーに米買いに行った。

新米コーナー眺めてたんだけど、今まではそんなことなかったのに、やっぱり産地が気になってしまう。

はやく「フクシマ」復興して欲しいし、ちょっとでも足しになるなら東北の物買ってあげたい。でも、これだけ毎日放射能放射能きかされていれば、さすがに躊躇する...

全てはクソ地震のせい。

ドラえもん様、いつもお世話になっております。mgngです。一刻も早くタイムマシンで過去に戻り、もしもボックスによるご対応をよろしくお願いいたします。

全然関係ないけど、今日は久しぶりに客先でゲザりました!しぬ


Google+知恵袋

Google+でのやりとり。すげーわかりやすかったし参考になりそうなのでメモっておく。

質問者:

労務対応に詳しいエロい人に質問。試用期間って入社時に定められていて会社によって違うんだろうけどこんなことってあるものなのかね。

「二週間見てきたけど、君は向いてないよーってことで今日でクビです\(^o^)/」

回答者:

試用期間だからって簡単にクビにはできませんが、正社員より簡単にクビにできることは確かです。通常、会社都合の解雇には解雇予告手当(ザックリ給料1カ月分とお考え下さい)の支払いが義務付けられていますが、2週間というのが確信犯で、14日以内の解雇であれば解雇予告手当の支払いは免除されるのですね。

ただよく勘違いされるのが、上に書いてるのは労働基準法という国が定めたルールのうえでだけの話であって、上のルールを守れば「国からは怒られませんよ」というだけに過ぎず、解雇された労働者が個人的に民事裁判を起こせば、いくらかの損害賠償が必要となるでしょう。とはいえ、2週間の試用期間で解雇されたくらいの損害は「軽微」と判断されることが濃厚なので、はっきり言って裁判を起こすコストを考えると、訴訟するのは賢くないです。多くの人が泣き寝入りしてしまうケースでしょうね。

あと解雇の基準は、その会社の就業規則や労働協約に準じますが、解雇の基準として「素行の悪いやつはクビにします」と書かれていたとして、裁判を起こす人は「自分の素行が悪くなかったこと」を自ら証明しなくてはならず、これはつまり宇宙人や幽霊がいないことを証明するような作業なのであって、ここら辺も泣き寝入りの原因のひとつになってると思います。

質問者:

うーん成程。ありがとう。悪魔の証明って奴だな。まぁ、試用期間に勤務中Twitterやってるようだから脇が甘いといえば甘いよなあ。

おれ:

すげーわかりやすくてあいしてる

回答者の彼は、普段twitterで「うんこ」とか「ちんぽ」とか「あいしてる」とかつぶやいている人なんだけど、さすがいろんな職種渡り歩いてきてるだけのことはあるね。あいしてる。


アーティストプロレスリング

apw

知り合いのよしだくんが

  1. アプリを立ち上げると、高校野球と同じくらいのボリュームのトーナメント表が表示される
  2. 更新ボタンをクリックすると
    • 参加ミュージシャンの名前
    • 全試合結果(勝敗・フィニッシュホールド・試合時間)
    がランダムに表示される
  3. それを見ながら、それぞれの試合展開について妄想する
  4. 飽きたら更新ボタンを押す(2に戻る)

というつぶやきをしていたのでつくった。ただ、以下の仕様が組み込まれていないのでどうにかしたい。

  • トーナメント表の表示
  • チャールズミンガスは絶対に誰にも負けず、フィニッシュは常にジャーマンスープレックスホールドであること
  • セロニアスモンクは常にミンガスと反対側のブロックに配置され、ミンガス以外には誰にも負けず、フィニッシュは常にパワーボムであること
  • 決勝はいつもミンガスとモンクで、勝つのは常にミンガス。

トーナメント表をHTMLで表現するのって結構大変な気がする、どうすればできるんだろうか。


PHPの配列で指定した箇所を削除

PHPの配列、array_shift や array_pop で先頭や末尾データは除外できるんだけど、途中のデータはどうやったら削除できんのかなーと調べたらunsetでよかった。

以下は配列データの先頭に「#」が含まれたら除外する場合。

キー値はそのまま。

本筋とは関係ないけど、foreach ブロックで使った $k, $v はその後スクリプト終了時まで生き続けるから、unset( $k, $v ); することはお作法として覚えておいたほうがよい。


mgng2(森ボーイ)の神ポストまとめ2


Excelのシート増やしすぎて使いにくくなったから多段表示できないか調べたんだけど出来ないっぽくてでも右クリックしたらシート名一覧表示されたので解決した

Excelの左下に▲を横にしたようなやつがあって、そこで右クリックしたらシート名一覧が出たのでよかったです。


docomoケータイのテキストボックスのmaxlength

テキストボックスのmaxlength、docomoのケータイだけ挙動が変だったのでメモ。

<input type="text" name="text" value="" maxlength="10">

こういう風に書いた場合、一般的には全角だろうが半角だろうが10文字までしか入らないんだけど、docomoの場合は

全角文字は5文字まで
半角文字は10文字まで(※半角カナ含む)
※Shift_JISの場合

といった仕様。文字数じゃなくてバイト数。

全角名前入力だから文字数制限して10文字まで...としてたつもりがdocomoの場合5文字までしか入らなくて泣きを見た。気をつけよう....


歯石除去

昨日歯石とってきた。生まれて初めて歯石とったような気がする。歯が浮く感じすごい。繊維質なものよく挟まる。ガムを噛んだら間に詰まった。冷たいお茶が沁みる。うおー!おちつかないぞー!


あとでめんどくさいことになりそうなのでめんどくさいけど残しておくあーめんどくせえ

隣に住んでるババア(以下ババア)が「昔あんたのじいちゃんに50万貸したとうちの死んだじいさんが言ってた。だから50万返せ」と訪ねてきた。

さっそく入院中のじいちゃんに確認したところ「40年くらい前に確かに金は借りた。が、都合がついて結局使わずに次の月にそのまま全額かえした。むこうも受け取った。終わった話だ」とのこと。

って話をババアにしたところ「うちのじいさまは確かに貸したって言ってんだ、返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ」

らちがあかないので「いやいやババア、もう終わったことだとうちのじいちゃんは言ってるんだよ。つうかなんで40年も前の話をいまさらしてくるわけ?」と言ったらババアは帰っていきそれ以来こなくなった。

で、うちのじいちゃんは死に、葬式やって告別式やって49日終わったあたりで、またババアがやってきて言った。「50万はあきらめるから、おたくんとこから借りてるあそこの土地、うちの名義にしてくれよ」と。

土地の所有者はうちだし税金ももちろんうちが払ってる。ただ、その昔うちのじいさんが畑をやりたかったババアに軽いノリで貸したっ「ぽい」。「ぽい」っていうのはババアの説明しか判断材料がないため。当時を知ってるのがもうババアしかいない。

50万円は返したって言ってんだろ、そもそも名義変更とか意味がわからん、お帰りください、と言って突き返すと今度は「もうどこでもいいから土地くれ土地土地土地土地土地」とババア。

------

ということが実家のほうでしばらく続いていたため、母がノイローゼになり原因不明の頭痛と血尿でたりしてた。

今はババアの息子さんが介入してくれて落ち着きをみせてるんだけど、金の貸し借りが分かる書類が残ってたらこんな面倒なことにはならなかったんだろうなと思う。

まだまだババア地獄は続いている。

------

実家らへんは田舎で、昔は隣近所全員家族みたいな感じだったんだろう(今でも「組合」という仕組みが残されていて結婚式や七五三は隣近所集まって盛大にお祝いする)。

当時はお互い信頼関係ができてたんだろうし、書類なんて面倒なものは作らなかったんだろうな。それで十分まわってた。

でも今のこのご時世、それじゃうまくいかないわな。メモするべきだし録音取るべきだし書類作るべきだしそもそも金なんか借りるべきじゃない。

あーめんどくせえめんどくせえ。ババアしなないかな(本音)


1日にペットボトルのお茶を2リットル飲みます

そこそこ付き合いの長い人とのインターネット上のフレンド関係がいつのまにか断たれていた。俺が無意識のうちにきったのか、向こうがブロックしたのかはちょっとわからん。でもおれ何もしてないから、向こうがブロックしたんだろうな。

リアルでも何度も会ってるし年賀状のやりとりも続いてたんだけど、ここ数年は全然会ってないし、そういや今年は引っ越し&育児バタバタで年賀状だしてなかった気がする。すんません。

まあ、人間生きてりゃ出会いも別れもあるっつうことですな、さみしいけどしかたがない。あーあ。100万円ほしいなあ、ねえねえ、いつになったら100万円おれにくれんの?ねえねえ?