犬ターネット

Archive : 2019年03月

AddType を上書き変更するには .htaccess に記述する必要がある

tsvファイルアクセス時にそのままブラウザ上にテキスト表示させたくて、Apache の設定ファイルに AddType text/plain tsv を記述したんだけど上手くいかない。ヘッダ情報をみると Content-Type: text/tab-separated-values が出力されているし効いていない。

試しに .htaccess に記述してみたら上手くいった。どうやら定義済みの mime-type を AddType で上書きするには .htaccess に書かないとダメらしい。ドキュメント読む限りはそんなふうには書いてないんだけどな…。

mod_mime - Apache HTTP サーバ バージョン 2.4

AddType ディレクティブは、(中略)同じ拡張子 extension のためのマッピングを上書きします。

戦車で何度も死ぬ

NETFLIX を契約してから2日に1本ペースで映画を観るようになった。最近観たものでよかったのはニューシネマパラダイスとLa・La・Land。テラフォーマーズはウンコだった。本数が多くて足踏みしていた攻殻機動隊シリーズも観始めた。とてもおもしろい。映画やアニメをこんなに自由に観られる時代がくるなんて。生活スタイルにブレイクスルーを感じる。ありがとう NETFLIX。

冷蔵庫の化石になっていたジャム等のビン類を全て処分した。全部で20個あった。ビンの中身はクッキングペーパーと新聞紙を敷き詰めたビニール袋にぶっこんで捨てた。賞味期限が6年前のものもあったんだけど変な臭いもしないしまだ食べられそうだった。少しもったいない気もした。

たまにプレイステーションのメタルギアソリッド1をやっている。戦車と戦うところで何度も死んでいる。攻略の仕方をネットで調べたけれど何度も死んでいる。アクションゲームのセンスが皆無。先にすすめる日は来るのだろうか。


エサ

クリーニング屋にスーツを取りに行くために30分早く退社したらクリーニング屋が休みだった。

帰宅したら妻と娘がまだ帰っていなかった。スーパーで買い物をしているんだろう。とりあえず夕飯の準備を、と炊飯器をみるとスイッチが入っていない。今朝セットするのを忘れて出勤してしまったらしい。途端に夕飯を作る気力が失せる心の弱い俺。妻に「炊飯器わすれた、外食どう?」とLINE。いいよ、とすぐ返信あり。

近所のタイ料理屋で合流、パッタイ・カオマンガイ・ガッパオを注文。パッタイ最高。

帰宅してすぐランニングへ。最近走る距離を少し増やした(11~13キロ)。11キロ走ると800キロカロリー消費するから夕飯分がチャラになる。とにかく太りたくない一心でランニングをしている。大槻ケンヂが「ロックサウンドに絶大な説得力をもたらす体系はスリムだ。やせていることだ」と言っていた。バンドをやっている間はスリムでいたい。

風呂に入ってから明日と明後日の昼食を作った。レーズン入りホットケーキ。ほぼ毎日お昼にホットケーキを食べているけれど飽きない。エサに飽きるも飽きないもないけれど。


VirtualHost運用のサイト全部に同じbasic認証をかけるにはLocationタグを使うと楽

Basic認証を行う際、通常はDirectoryタグ単位で設定するんだけど、VirtualHost設定なんかで認証をかけたい範囲が複数にまたがると以下のように書き方が冗長になってしまう。

<Directory /var/www1>
  AuthUserfile /path/to/.htpasswd
  AuthGroupfile /dev/null
  AuthName "Please enter your ID and password"
  AuthType Basic
  require valid-user
</Directory>

<Directory /var/www2>
  AuthUserfile /path/to/.htpasswd
  AuthGroupfile /dev/null
  AuthName "Please enter your ID and password"
  AuthType Basic
  require valid-user
</Directory>

<Directory /var/www3>
  ...
  ...

その場合は Location タグを使うと全てのサイトに一括で認証がかかって簡単。

<Location />
  AuthUserfile /path/to/.htpasswd
  AuthGroupfile /dev/null
  AuthName "Please enter your ID and password"
  AuthType Basic
  require valid-user
</Location>

スタジオ、フエラムネ、スーパー銭湯

週末の日記。

土曜

mugbum でスタジオ。4月のライブのセットリストを中心に練習。珍しくイッチーの調子が悪かった。そんな日もあるさ。練習後はアサミと二人、居酒屋で管を巻く。音楽の定額配信サービスいいよ~契約しなよ~という勧誘(100回目)をするも首を縦に振らず。月980円で今までの音楽体験を塗り替えることができるのに~。

mugbumでは練習中に撮った動画をyoutubeで共有しているんだけど、今回からLINE共有に変更した。LINE側の制限で最大5分までの動画しかアップロードできないけれど、ダウンロードが可能でスマホに保存できるメリットは大きい。一旦ダウンロードしちゃえばネットワーク環境がなくても再生できるし編集も簡単。今後はこの方式でやっていこう。

日曜

最寄りの駅に100円ショップがオープンした。ちょっと寄ってみたら、なるほど、ここは天国だ。毎日コンビニでフエラムネを買う生活から脱却、今後はここでまとめ買いすることにした。

夕方にランニングをこなし、夕飯を食べたあとでスーパー銭湯に行った。スーパー銭湯スーパー最高。瓶コーラも最高。

帰宅後は頂きものの日本酒を飲みながらポテトチップスを食べて酔っぱらって寝た。


娘とのんびり過ごした

昨日の日記。

妻が仕事のため娘と二人生活。朝はゆっくり起床。お昼前に娘を習い事につれていき、終わった後でサイゼリヤで遅めの昼食。おやつにフレンチトーストを作って食べ、夕飯はズボラチャーハンとポテトサラダと豚肉酒蒸しわさび醤油を作って食べた。酒蒸しにするとだいたい美味いけれど豚肉は固くなっちゃうな。お風呂に入ったあとは妻が帰宅するまで NETFLIX でおしり探偵を観たり粘土で遊んだりした。左はクマちゃんピアノ(娘作)、右はスマホ(俺作)。


今年で5年

mugbum を始めたのが2014年9月、気付けば4年半経過していた。ワオ!

この4年半、たまにライブしつつ音源を作りつつのんびりバンド活動してきたわけだけど、今年は5年めという節目の年でもあるし、せっかくだから企画ライブをやりたいと考えている。

呼びたいバンドもいるし、演奏したい場所の候補もあるんだけど、今は先立つもの=お金がない。出てくれるバンドにはノルマは課したくないし、できればギャラ(飲み代くらいだけど)を払いたいのだけど、お金がない。貧乏ってやーね。

とりあえず夏のボーナスをあてにしたい…


IQ FINAL、脳内麻薬?

週末の日記。

土曜

PS3 でダウンロード購入した IQ FINAL をクリアした。20年くらい前にバイト先にプレステを持ち込んでずっとやっていたなあ。雰囲気も音楽もよくとてもおもしろいゲームだと思う。

日曜

夜に10キロランニング。5キロ走ったあたりで歩道いっぱいに広がって歩いている団体がいたので、車道に避けようとしたら縁石につまづいた。つまづいた瞬間(アスファルトだ)(絶対痛い)(手ついたら捻る)(頭ぶつけたらやだ)という思いと共にグラップラー刃牙の以下の画像が頭をよぎった。五接地転回法。

そしたらうまい具合に地面をゴロゴロと転がり、そのまま立ち上がり、何事もなかったかのように走り始めることができた。おれスゲー。でも人前で転ぶのってかなり恥ずかしい。あの団体、絶対に俺のこと笑ってるはず。

恥ずかしかったので、スピードを上げてその場を走り去ったんだけど、なぜかその後は全然息苦しくならず、足取りもすごく軽い。あれ、俺ってこんなスピードで走れたっけ?結局そのままのスピードで残りの5キロを駆け抜けた。

普段のランニングでは1キロ5分40秒くらいで走るんだけど、今回のラップタイムを確認したら後半5キロに限っては1キロ5分切る感じで走っていた。身の危険や恥ずかしさといったメンタル面の刺激によって、もしかしたら脳内麻薬ってやつが出ていたのかもしれない。メンタルとフィジカルって密に結びついているんだなと実感した。

でも今朝起きたら足が張っていた。身体はついていけなかったらしい…。


シャッフルビートの打ち込み

週末の日記。

土曜

妻が仕事のため娘と2人生活。ピザソース、チーズ、ピーマン、ハムを買ってきてお昼にピザトーストを焼いて食べた。夕方からは保護者会へ。保護者会終了後は知人を誘って近所のタイ料理屋で夕食。パッタイさえあれば生きていけそうな気がする。

GarageBandでシャッフルなリズムパターンを打ち込もうとしたんだけど、GarageBandのシャッフル(スウィング?)機能は大ざっぱで使いにくい。なので、6/8拍子を細かく分割して疑似的にハネるリズムを打ち込んだ。拍の頭やフィルの入れ方やテンポが4/4とは違うから頭が混乱する。

「穏やかなフィーリングを与える」じゃないよ、機械なんだからフィーリングに頼るなよ…。

日曜

妻が仕事のため今日も娘と2人生活。妻の職場は有名なブラック企業。いい加減どうにかなってほしい。娘と買い物に行き長靴を新調(月曜の朝から雨だったからグッドタイミングだった)。あとはギターを3時間くらい弾き、夕飯後はイッテQを観て一通り笑ってさっさと寝た。


最近の日記

年度末進行で微妙に忙しい。いやだな。最近あったことを箇条書き。

  • 先月末に新潟に帰省。胎内(地名です)でのんびり過ごした。ショコラ胎内 という米粉をつかった超うまいチョコレートがあるんだけど、全然話題にならないのは新潟県民は商売が下手だから(by新潟出身の妻談)。
  • 新潟駅のぽんしゅ館は最高。100種類以上の日本酒を500円で5杯試飲できる。ワイン酵母を使った日本酒をお土産に持って帰った。デザートワインのようでとても美味しい。
  • すっかり NETFLIX の奴隷になってしまった。最近観たので良かったのはニューシネマパラダイスとこの世界の片隅に。観た映画の感想は ここ にメモしている。
  • ランニング。9キロ超えたあたりで膝に違和感が出るようになってしまった。身体をこわしたら意味がないのでしばらくマラソン大会には参加しない予定。
  • そのかわり筋トレは続ける。毎日腕立て伏せ20回と足止め腹筋?20秒。
  • バンド。細かく区切ってフレーズ単位で練習。適当に叩いたり弾いたりするにはまだまだ技術が足りないからこの練習法が一番しっくりくる。
  • 仕事はちょっとおもしろい流れがあって、楽しくなりそうでもある。

この時期はいつも忙しいかわりに年間売り上げのほとんどを達成できるから、春からまたのんびり生活を送るためにがんばろうと思える。写真はぽんしゅ館の試飲コーナー。ぽんしゅ館に住みたい。