犬ターネット

Archive : 2017年11月

Modify Headers に代わる Firefox アドオン「Header Editor」

Firefox をアップデートしたら古い拡張機能が全部つかえなくなった。中でも困ったのが Modify Headers。リクエストヘッダ改ざん確認等でメチャクチャ簡単に使えて重宝していたのに…、と思って調べたらいいのがあった。

Header Editor

サムネイルが中国語でうーん…と思ったけれど入れてみたら英語表記だし使い方も簡単。ありがとう!


ソース

webサーバをアップデートしようとしたんだけど、パッケージの conflict が発生しまくって解消の目途が立たずに諦めた。

パッケージインストールは簡単でいいんだけど、痒いところに手が届かないのがちょっと…。ソースインストールしてバージョン管理したほうがいいのだろうか。それはそれで地雷がある。結構ある。

サーバ構築でいっつも悩むのがこの辺。PaaS とか使ったほうがいいんだろうか…。


結婚式二次会、自転車練習

週末の日記。

土曜

いつもお世話になっている Saita Manica のギタリスト・デイブさんの結婚式二次会に参加してきた。

完全アウェイだろうなと思ったらやっぱり完全アウェイだったんだけど、俺以外にも完全アウェイな人が何人かいたおかげで完全アウェイ同士で繋がることができた(アウェ友)。

シャンパンタワー、サイタマニカメンバーによるハイスタ演奏(!)、司会のモッチさん(サイタマニカのボーカル)の長渕独唱や北川景子への愛を歌ったオリジナルソング KEIKOKITAGAWA など、和気あいあいとした空気。こういうの大好き。

二次会後は三次会のカラオケへ。バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」を歌わされた。人前でカラオケするなんて10年ぶりくらいかも…。ここでもモッチさんの井上陽水モノマネや KEIKOKITAGAWA(2回目) など、和気あいあいとした空気。こういうの大好き。

なんと四次会まで参加。ここでもモッチさんの農業・家庭論を聞くなど、和気あいあいとした空気。こういうの大好き。

独身の人ははやく結婚して俺を結婚式に呼んでほしいなと思った。こういうの大好きだから。

日曜

昨日着ていたコートが地獄のようにタバコ臭くなっていたので、朝起きてベランダに干した。

その後はいつも通りに生活用品の買い出しなどをこなし、久しぶりに娘の自転車練習に付き合った。1ヵ月くらい間があいてしまったんだけど難なく乗りこなせてホッとした。写真は娘の自転車の鍵についている猫のあいつキーホルダー。escocse からもらった自慢の一品。あげないよ。

帰宅してベランダからコートを回収したらタバコの臭いがゼロになっていた。お日様パワー最高。


heic → jpeg 変換するには Firefox に画像ドロップ&Ctrl+S

iPhoneで撮影した画像を GMail に送信、PCでダウンロードしたら、拡張子が全部 HEIC になっていた。

heic だと閲覧や画像処理に困るので jpeg に変換したかったんだけど、変換ソフト入れるのも面倒だし…、と試しに Firefox にドラッグドロップしてみたら普通に閲覧できた。そして試しに Ctrl+S してみたら jpeg で保存できた。Firefox ありがとう。

※ていうか、拡張子を HEIC から jpeg にしただけで普通に閲覧できた。なんなん…。


スーパー銭湯、ルビーベルグ

久しぶりにスーパー銭湯に行った。サウナ+水風呂を3セットこなした結果、俺は神になった。サウナと水風呂だけなら普通の銭湯で十分なんだけど、娘がよろこぶしいろいろ遊べるからやっぱりスーパー銭湯スーパー最高。瓶コーラ最高。

帰りに酒屋によったらホワイトベルグの期間限定商品ルビーベルグがあったので購入。たしか去年はゴールデンベルグってやつを出していたけど、全然おいしくなくてガッカリだったから今回もダメだろうか…、と思ったらこれは当たり!

もともとカシスビールやシャンディガフといった甘いビアカクテルが好きで、リーフマンスっていうチェリービールもたまに飲んだりしていたんだけど、あれよりも甘さが控えめで酸味が強く、俺は完全にこっちのほうが好み。値段も安い。できれば通年販売してほしい…。


amass.jp の運営者情報

音楽・映画・その他カルチャーを網羅したニュースサイト amass.jp。誰が運営しているかわからない謎サイトとして知られているんだけど、試しに whois したら普通にヒットした。

ネット検索すると、facebookmixcluod がヒットした。紹介文を読むかぎり彼で間違いなさそう。

amass.jp にはいつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。


Vanilla Scotch presents『Colorful Palette vol.1』at Adm, Ikebukuro (2017.11.18)

土曜日は Vanilla Scotch 企画に出演した。各バンド個性的でまさにカラフルパレット!

ONEDAY

オープニングアクト。Vanilla Scotch ベースのあやちゃんが参加している歌モノロックバンド。Voさんの伸びのある声が印象的。持ち曲が3曲しかないということでMCで時間稼ぎ…笑。

NEOGRAND

疾走感あふれる本格派メロコアバンド。演奏もステージングも勢いがあって気持ちよかった~。ライブ後にベースの熊田さんと共通の知り合いバンドであるサイタマニカ話で盛り上がった。世間は狭いです。

ザ・ロバーズ

3ピースのガレージロックバンド。ギター氏の足元がエフェクター一つで、おれもそういう感じになりたいと思いながら観ていた。しばらくライブはお休みするらしい。もったいない。

mugbum

今日は新曲をやった。最後の曲で観にきていた後輩にギターを渡した。楽しかった!

creamy creamy

ギターヴォーカルのヨコシくんが使っているギターについて聞き取りを行った。塗装を全部剥がして自分で塗りなおしたらしい。DIY最高!それはおいといて、やっぱりクリーミークリーミーのライブは観ていて気持ちがいい!

Vanilla Scotch

焼酎を持ちこんだり、お客さんにサイリウムを配ったり、各バンドの転換で独自SEをはさんだり、その企画力に脱帽。そしてライブもものすごく盛り上がった(オタ芸とか)。ほんとうに楽しい時間だった。ありがとうバニラスカッチ!おつかれさま!

------

案の定、飲みすぎて完璧な二日酔いになり日曜日は終日死んでいた。これぞライブ後って感じ。

ムグバンの年内ライブはすべて終了。また来年もよろしくお願いいたします!

mugbum.info


小銭処理

財布に小銭が溜まると財布がパンパンになってちょっと嫌だったんだけど、近所の半セルフレジ(バーコード読み取りは店員、支払いは客)の小銭投入ポケットに小銭を全部ぶちまけるのが気持ちよくて最近はいやじゃない。ジャラージャラジャラジャラ。楽しい!


個人練、昼寝、エキストラ

週末の日記。

土曜

朝は公民館の清掃当番。一緒になった清掃当番の方が同じ地方の出身で、ローカルトークで少し盛り上がった。俺もいつのまにか当たり障りのない会話ができるようになってきた。何事も経験だ。

昼はバンドのドラマーと二人でスタジオ個人練。クリックを使って2時間ずっと同じ曲だけ練習。フィルインを入れたり展開が盛り上がったりするとテンポが走ることがよくわかった。走ることは別に悪いとは思っていないんだけど、こういったことに気付くのはとても大事。いい練習ができた。反復練習いいわ。

夕方は保護者会。パパさんが少なくてちょっと肩身が狭い。保護者会後に懇親会もあったんだけど参加せず、家族で焼肉を食べにいった。焼肉屋のお兄さんに「あれ?パーマかけました?いいじゃないですか!」と言われた。パーマかけてリアルでリアクションがあったのは今回が初めて。ありがとうの気持ちを注文で示した(上カルビ追加)。

日曜

いつものように生活品の買い出し。買い物から帰宅して昼寝をした。普段は娘と遊んだり出かけたりするから昼寝しないんだけど、今日は妻が娘と遊んでくれたので、つい昼寝をしてしまった。昼寝は気持ちよい…はぁ…。

知人が陸王(テレビドラマ)にエキストラ出演するってことで観ていたんだけど、出演シーンはカットされたみたいで、公式サイトのエキストラ写真館 にも載っていなかった。ちょっとかわいそう。


もういくつ寝るとライブ

11/18の池袋Admで mugbum 年内最後のライブがあるんだけど、主催の Vanilla Scotch にうちのバンド紹介を書いてもらった。

「新しいのに懐かしい」は曲作りで意識しているところだから、そこを紹介されたことが嬉しくなった。書いてくれたのはギターのあきちゃんかな、ありがとう。違ってもありがとう。

この日の対バンはアッパーなバンドが多くて、mugbum はちょっと浮くかもしれないけれど、客として演者として、できるかぎり盛り上げたい!(酒の力を少し借りて!)。


mspaint.exe のプロセスが消えずに残ってしまう

MSペイントが好きでよく使うんだけど、会社の windows 7 マシンでMSペイントを開くとプロセスが消えずに残ってしまう。

以下はMSペイントを5回開いて閉じた場合のタスクマネージャーの様子。mspaint.exe が5個残っている。ネットで調べても似たような事象が見つからないんだけど、みんな MSペイントつかわないのかな…?

ひとつひとつのプロセスはそんなにメモリを食わないんだけどなんとなく気持ち悪い。でもタスクマネージャーからひとつひとつ右クリックでプロセスを終了させるのもダルい。で、ちょっと調べたらコマンドプロンプトから以下コマンド実行で mspaint.exe を全部殺すことができた。最後の /F をつけないとプロセスが終了しないので注意。

taskkill /IM mspaint.exe /F

いちいちコマンドプロンプトを起動してコマンド入力するのがダルい場合は、上記一行だけを記述した .bat ファイルでも作成してデスクトップにでも置いといて適当なタイミングでダブルクリックすればよい。あとはタスクスケジューラに登録するとか。

愛するがゆえ殺してしまうこともある、みたいなことを誰かが言ってた気が…


糖質無制限ノーダイエット

とはいっても、朝食はおにぎりひとつ、昼食は豆乳バナナスムージーとメロンパン、夕食は自宅(たまに外食)、といった具合にそれなりに食事には気を使っており、いや、間食してるし夜9時以降にビール飲んでポテトチップス食べてるし、やっぱり気をつかっていないかも。

ただ、ここ数年の人間ドックの結果はほぼA判定で体脂肪率は20%を切っており一応標準の範囲内だから健康といっていいだろう。隔日のランニングが健康に一役かっているのかもしれない。ラーメンを食べなくなったのも影響しているのかも。ラーメン食べるとお腹いっぱいで苦しくなってしまう…。

たまに炭水化物を浴びるように食べたくなる。浴びまくって健康をぶっ壊したくなる。近所にあるイタリアンのパスタとリゾットとピザが値段も手ごろですごく美味しい。ちなみにサイゼリヤではない。サイゼリヤも大好きだけど。あぁ、炭水化物、たべたい…!!


パーマ、スタジオ

髪が伸びてきて、トチ狂ってパーマをかけてしまった。学生の頃にツイストして以来だから20年ぶりかも。

美容師さんと相談し、根元を少し立ち上げ毛先をくるんとさせた結果、ムロツヨシもしくは星野源ぽい感じになった。ちょうどその日バンドのスタジオ練習があったんだけど、ドラムに「かわいくなった。インテリになった」と言われ、ベースには「かわいくなってどうすんですか」と言われた。いいのか悪いのか…。

スタジオでは今度のライブに向けてセットリストを決めて練習。新曲に歌詞を乗っけて歌ってみた。そろそろ曲名をつけないといけないし、あと2,3回バンドで合わせないとしっくりこなそう。しかししっくりこなくてもライブでは演るのだ。マノウォーは殺るのだ。


httpsなサイトの評価をA+にする

仕事で管理しているサイトでSSL関連の脆弱性指摘をうけたので、とりあえず自分のサイト (Apache + Let's Encrypt) で検証することにした。

チェックに使ったのは SSL Server Test というサイト。最初の ssl.conf は以下。このまま SSL Server Test で判定した結果「C判定」になった。

SSLProtocol all -SSLv2
SSLCipherSuite DEFAULT:!EXP:!SSLv2:!DES:!IDEA:!SEED:+3DES

そしてこっちが修正後の ssl.conf。赤字が修正・追記箇所。

# SSL 2, SSL 3, TLS 1.0 を無効
SSLProtocol All -SSLv2 -SSLv3 -TLSv1

# 3DES, RC4, DH を無効にして、サーバ側の暗号スイートを優先
SSLCipherSuite DEFAULT:!EXP:!SSLv2:!DES:!IDEA:!SEED:!3DES:!RC4:!DH
SSLHonorCipherOrder On

# HSTS(HTTP Strict Transport Security) ヘッダを追加して、ブラウザに HTTPS を強制
Header set Strict-Transport-Security "max-age=315360000;"

結果、A+判定になった。 → https://www.ssllabs.com/ssltest/analyze.html?d=mugbum.info

SSL/TLS証明書関連の動作確認って割とめんどくさく、検証環境を作る場合もそこそこコストがかかる。こういった場合に自分の自由にできる、公開されたサーバが一台あると大変便利。


icloudメールはURL付メールをスパム判定してしまう?→proofpoint のブロックリストに登録されていた為っぽい

仕事でメールを送るスクリプトを書いて実行したら、icloud.com 宛だけメールが届かない。

メールログには以下が残っていて、icloud.com 側で拒否されている様子。

… status=bounced(host mx3.mail.icloud.com[17.172.34.65] said: 550 5.7.0 Blocked…

ちょっと調べたら、icloud メールってURL付メールをスパム判定するらしく、設定変更もできないらしい。icloud をメインのメールアドレスに使うと取りこぼしがかなり発生するのでは。使わない方がよさそう。

--- 追記 ---

よくよくエラーメッセージを見るとこんなのがついていた。

…550 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=[弊社IPアドレス]

調べたところ、proofpoint というセキュリティベンダのIPブロックリストに弊社IPアドレスが登録されていた様子(Apple が導入しているSPAMメールフィルターは proofpoint 製とのこと)。

上記URLにアクセスして確認すると確かにブロックされており「ブロック解除してほしい場合はフォームから連絡してね(英語)」と書いてあったので、表示されたフォームから「ブロック解除してください(英語)」と送ったら5分くらいで解除された。

何が原因でブロックされたかは不明だけど、一度会社サーバの設定を見直してみよう…。