犬ターネット

JOYO JW-03

2026-07-06 購入メモ

ギターとアンプの間のシールドをなくしてワイヤレスにするものを買った。

JW-03

ワイヤレスシステムって数万円くらいのお高いイメージだったんだけど、これは1万円を切る価格帯で、身近なギタリストだとオオシマくん(※Sister Ley/TERRO TERRO など)やオカさん(※oookay!!!)がワイヤレスシステムを導入していた記憶があり、演奏中のシールドの煩わしさがないのってよさそうだなと思い、試したかったので購入してみた。

設定はかんたんで、両方の電源をONにして、ギター側に TRANSMITTER を、アンプ側に RECIEVER を刺すだけ。ちなみに逆に刺すと音は出ない。最初、逆に刺していて「不良品かよ!!!」と一人憤慨していた、、、

JW-03 をギターとエフェクターに刺している様子

今まで自宅で使っていたシールドと弾き比べてみたけれど、遅延もなく音質にも違和感は感じない。なんなら有線よりもギラギラするような、、、。アナログ信号経由よりもデジタル信号経由のほうが良いケースもあるのかも。

某サイトのレビューや説明書には、Wi-Fiが飛んでいたりbluetooth機器が近くにあると干渉して音が出ないことがあると書いてあったんだけど、自宅で試している限りはそんなことはなかった。まあ、これは環境に左右されそう。

プラグ部分が折りたためてコンパクトになるから持ち運びも楽だし、ライブハウスで使ってダメだったら今まで通り有線シールドにすればいいし、とりあえず今度のスタジオで試してみたい。

ちなみに充電中は「目」が黄色くなる。かっこいい。

JW-03 充電中


≪ 2026-07-07
手で持つタイプのおろし器

2026-06-24 ≫
Panasonic LAMDASH PALM IN LITE