犬ターネット

Archive : 2021年12月

今年の総括

総括。

  • 1月 : 仕事
  • 2月 : 仕事
  • 3月 : 仕事
  • 4月 : 仕事
  • 5月 : ライブ
  • 6月 : 仕事
  • 7月 : 仕事
  • 8月 : 仕事
  • 9月 : 仕事
  • 10月 : ライブ
  • 11月 : 仕事
  • 12月 : アルミギター

基本、仕事な1年だった。まんべんなく忙しかったけれど去年のような地獄ではなかった。これも去年の反省を生かし先に先に対処できたことが大きい。

ライブはヒソミネで2回だけ。コロナの影響もあってあまり活動はできなかったけれど、年に数回ペースがうちらにはちょうどいいのかもしれない。あと3曲くらい作って、来年どこかでレコーディングできたらうれしい。

今年の目玉はやはり アルミギター。昨日スタジオでアンプから音を出したけれど1年半まっただけの甲斐はあるかも。木のギターと比べると鳴りやサスティンの感じが全然違う。これが良いか悪いかはさておき、このギターに合わせて演奏スタイルを変える必要はある。ガンガン弾き込んではやく自分のものにしたい。

ツイッターは今年に入ってから非公開にしている。きっかけは去年メンタル崩してそれを引きずっているせいかなあ、忘れてしまった。でも非公開はとても楽。好きなフォロワーの好きなツイートだけを安心してみていられるしツイート内容もあまり気にしなくていいし。来年もしばらくは非公開でいきたい。

あとはモルカーにハマったり、家族でアニメイトに行くようになったり、在宅環境がアップグレードしたり。そんな感じで割と平穏に過ごせたと思う。家族のサポートもあり、メンタル含め健康でいられたのはよかった。

来年は6月まで怒涛の忙しさが確定しているけれど、のらりくらりと頑張っていきたい。


PUI PUI モルカーわくわくプイプイセット(チョロQ)

先月くらいに予約注文して今日届いた。

はーかわいい。

チョロQなんだけどめちゃくちゃ遅い。車輪のあたりに秘密があるんだろうな。はー、かわいい。


上田現 Atlas DVD付限定版

上田現が余命3ヶ月宣告を受けた直後のライブ映像がインターネット上にあって、それがとてもよくて、出所を探したら Atlas の限定版に付いているDVDらしく、探し出してゲットした。

Atlas は上田現の死後に彼のPCのハードディスクから発見されたソロアルバム用の音源をレピッシュのメンバーを始め様々なミュージシャンが引き継いで完成させた作品。CDはもっていたけれど、DVD付限定版が売られていたのは知らなかった。

プロモ用に配られた非売品で封も切られておらず状態としては最高。先ほどDVDを観終わった。最後の曲は「Happy Birthday」。その歌いだし。

今日は このへんでいいですかね
また今度 会えたらいいですよね
永く 留守にすることもあるでしょうが たずねてみてね

ギターを爪弾きながら歌う現ちゃんの優しい声と歌に涙した。またたずねてみます。


今年買ってよかったもの2021

今年買ってよかったもの4つ。

上田現トリビュートアルバムSIRIUS

ツイッターで教えてもらってネットで中古を探してゲットした。iPhoneから「夕焼けロック」が流れる度に泣いてしまう病気にかかった。

ワイヤレスキーボード&マウス

仕事の作業効率が段違いにアップした。線の有無がどれだけストレスだったかを実感した。気に入ったのでもう1セットそろえて会社でも使っている。

ツルが磁石でくっつくスポーツ用メガネ

ランニング中ライブ中でメガネがずれるのがいつも気になっていたんだけど、これを買ったら100%解決した。これからもこのタイプのメガネしか買わないと思う。

Electrical Guitar Company のオーダーメイドギター

そりゃオーダーしてから手元に届くまで1年半もかかったんだもん。超かっこいい。


給料がすくねー

今日は給料日。朝起きて銀行のスマホアプリで残高を確認したら給料がめちゃくちゃ少なかった。俺、なんか悪いことしたっけ?

始業開始と同時に「給料がガッツリ減ってるんですけど、、、」と上司に連絡したら、賞与の関係で年収が上がり所得税率もアップ、さかのぼってこれまで納めていた毎月の所得税も年末調整で徴収されたとのこと。どうやらよくあることらしい。よくあるのか?

確かに、冬の賞与は今までみたこともない額が振り込まれていて残高を3度見くらいしたし振込額間違ってませんか大丈夫ですかと上司に問い合わせもした。「お前の最近の働きを評価した結果だ」と言われた。ありがとうございます。

ただ、ここ2年はメンタルを崩すくらい働いて、当時の取引先のお客さんの名前がslackにチラっと見えると動悸がするし、この賞与の額は当然だと思う一方で、もっともらってもいいとも思っている。まあ、俺がんばったよ。えらい。かっこいい。でっかい白い犬。

ということで今は少しお金に余裕がある。妻はマッサージチェアが欲しいと言っていた。娘はヒロアカのカッチャンのフィギュアが欲しいと言っていた。俺は特にほしいものがないけれど友達10人くらいで串カツ田中にいって全員におごりたい。


Electrical Guitar Company TT2

オーダーしてから1年と6か月、ようやく手元に届いた念願の EGC (Electrical Guitar Company) 製アルミギター、TT2!(かっこいい)

ピックガード以外は全てアルミニウム製。ヘッドの形が特徴的(かっこいい)。

フロントピックアップはシングル、リアピックアップはハムバッカー&EQの補正のためのステンレスカバー(かっこいい)。

鏡の代わりになる(かっこいい)。

アルミニウムだからこの時期はすごく冷たい。そこまで重くはないけれど本体の薄さのわりにずっしりしている。ボディが中空になっているせいか生音の鳴りが独特。ネックが薄くハイポジションも弾きやすい。総じて、最高。

まだアンプから音を出していないけれど、どんな感じの音が出てくるか楽しみ。はやくスタジオに行きたい、、、


注文したギターがようやく届くらしい

去年の6月に注文したギター がようやく組みあがり、出荷され、成田に到着し、国内の輸送業者に委託されたらしい。以下は Fedex の輸送履歴。

Fedex から委託された業者によっては平日配送のみのケースもあるとのこと。月曜まで待つか、、、

----

しかしここに至るまでめちゃくちゃ時間がかかった。

去年6月の注文時点で「1年くらいかかる」と言われたんだけど、今年の2月に「材料そろったからこれから組み始めるよ、1ヶ月くらいで組み終わるよ」と連絡があり(おおお、はやいじゃん!)とわくわくしていたらそこから数か月音沙汰なし。

こちらからメールで何度か「進捗どうですか」と連絡するもスルー。そんなのが11月まで続いた。注文してから1年と5か月経ってるよ、、、

いい加減ムカついたからオーダー先のインスタグラムアカウントに直接「進捗どうですか」とDMを送ったら三日後くらいにビルダー(※ギターを組む人)本人から「いまフレット打ってるよ、来週には出荷できるよ!」と連絡が。えーもしかして俺のギターのこと忘れてた?そんで急いで組み始めた?まあ、作業してくれるならいいか、、、と思ったら、そこから1ヶ月連絡来ず。なんなんだよ。もーどうなってんのと追い打ちDMを送った。そしたら翌日にメールで「これから出荷するんだけど住所と電話番号と名前を最終確認してね」と連絡がきた。、、、なんなんだよ。もうすぐ届くからいいけどさ。

----

インスタグラムに俺のギターが載っていた!ひゃーかっこいい!pretty cool huh? はやく届いてほしい!

この投稿をInstagramで見る

electricalguitarcompany(@electricalguitarcompany)がシェアした投稿


Edifier R1280T

2年くらい前にツイッターでパワードスピーカーがほしいなあとつぶやいたらmp3おじさんがいくつか候補をあげてくれた中の1つがこれ。ボーナスが出たタイミングで買おうと思っていたんだけど、去年は仕事がクソでメンタル壊してそれどころじゃなかった。ようやく買えた。

今まで使っていたスピーカーは Roland MA-7A というウーファーが1つのタイプのもの。それと比べるとツイーター+ウーファーの2つ構成なので音の分離が違うしクリアに聞こえる(Roland MA-7A も値段からすると全然悪くないけど)。

地味に便利なのが音量調整リモコンがついていること。ボリュームノブが本体の横面についていて若干操作しずらいんだけど、リモコンのおかげでそこはクリアできる。

これで1万円ちょい。良い買い物をした。


モルカーポーチ

近所のイオンにモルカーが来ていたので一緒に写真を撮った。

それと、本屋に立ち寄ったらモルカーポーチが売っていたので購入した。何に使うかはこれから考える。

本とバッグや何かを抱き合わせで売る形態が増えてきた気がする。