犬ターネット

Archive : 2019年05月

ウンコ喧嘩上等

上尾から大宮方面に向かう途中の高架下に「ウンコ喧嘩上等」という落書きがされているんだけど、

さっきGoogleマップで確認したらゴールしていた(Googleマップに掲載されることを「ゴール」と呼んでいる)。

俺が落書きしたわけじゃないけれど、ゴールすると嬉しい。


LINE Pay を使い始めた

一昨日くらいからLINE Pay を使い始めた。

LINE Pay 側に銀行口座を登録しておけば必要なときに必要な分だけチャージができる。銀行側の手数料も発生しない。

提携先のお店で LINE Pay を使うと、使用金額の3~5%ポイントバック(1ポイント=1円で使える)があって、電気料金や生活雑貨の購入で 10,000円程 LINE Pay を使ったところ、今日になって500ポイントのバックがあった。ナナコやポンタやTカードは0.5~1%のバック率だから、LINE Payのほうがお得だし、カードを持ち歩く必要もなくスマホひとつで完結できるからとても楽。電子マネーってとても便利。

各提携先企業に俺の購入履歴や個人情報がばらまかれていると思うとちょとあれだけど。仕方ない。


スーパーメトロイド、ぼのぼの、ポロシャツ、作曲

週末の日記。

土曜

ミニスーパーファミコンのスーパーメトロイドをやる。三角ジャンプみたいなのを駆使しないとクリアできない箇所があってネットで攻略方法を調べながら30分くらいかけてクリアした。忍耐力が鍛えられるゲームだ。面白い。

1冊10円で買ったぼのぼのを読み進めている。43巻中19巻までたどり着いた。登場動物の表現が徐々にくどくなってきている気がする。

日曜

隣の隣の隣の駅に買い物へ。H&Mでポロシャツを2着買った。ユニクロでポロシャツを買うと誰かとかぶる確率が高いんだけどH&Mはかぶったことがない。あとユニクロより細身。値段も安い。今年の夏はこれで乗り切る。

ムグバンの曲を作り中。毎回曲作りで悩むのはメロディライン作成(※先にトラックを作り最後にメロディをつけることがほとんど)。鼻歌で作ると歌いやすいけれどフックも何もない普通のメロディ、打ち込みで作ると絶対歌えないだろうけど独特なラインができる。悩む。楽しい。


ホットケーキに混ぜると美味しいもの

ここ半年くらいお昼に散歩しながらホットケーキを食べている。さすがにちょっと飽きてきたからいろんな具材をホットケーキに混ぜている。今のところ当たりは以下。

  • ココアピーナッツ(★★★★★) … 食感のあるピーナッツバターみたいでうまい。
  • レーズン(★★★★☆) … 王道。あと健康ぽい。
  • 黒糖バナナチップ(★★★★☆) … 香りと味はよいけど触感がいまいち。
  • マーマレード(★★★★☆) … 水分が増えてもっちり。ただし大量に入れる必要があるためコスト高。マーマレードじゃなくてもOK。

何度も作っていて思ったのは以下のようなこと。

  • 焼きたてで食べるなら牛乳で作る。さっくり食感で美味しい
  • あとで食べるなら水で作る。モチモチ感が維持できる
  • 混ぜるなら味が濃いものがいい。コーンを混ぜても全然美味しくなかった
  • ジャムを混ぜると水分が増えて冷めたときのもっちり感がアップ

コストを無視すれば、果肉が残っている系のジャムを多めに混ぜるのがベスト。


バースデイ、ランニング

週末の日記。

土曜

娘の10歳の誕生日。娘の希望によりディズニーランドに行った。以前は車で行ってたんだけど、渋滞が死ぬほど嫌いなのと娘が成長して公共機関を使っても特に問題なくなってきたから最近は電車移動が多い。1時間ほど電車に揺られてお昼前くらいに到着。思ったほど混んでない。待ち時間確認アプリをチェックしながらアトラクションを3つこなした。園の1/4くらいが工事中で少し残念だった。

夕方に帰宅。誕生日プレゼントを贈呈し、夕飯は近所のイタリアンでディナー。楽しんでくれたようでよかった。来年も同じように過ごせるといいな。

日曜

家事をする日。引っ越してから10年間無視していた場所を徹底的に掃除。まとまった時間と勢いがないとこういったことはできない。俺に勢いがあってよかった。

夕飯後にランニング。ちょっと頑張って走ってみたら10キロ50分を切ることができた!50分切るのに3年かかったんだけど、やればできることがわかったし、やはり継続はパワー。力加減というかペース配分がわかったから、しばらくはこの感じで続けていきたい。


風邪、ブックオフ、マーマレード

週末の日記。

土曜

昼間は娘の習い事、夕方は保護者会、その後は近所で外食。シェフおすすめのワインを飲んだ。俺も妻もめちゃくちゃ酔っぱらった。帰って気絶した。

日曜

喉の痛み、微熱、頭痛、鼻水。風邪をひいてしまった。バカ。

読まない本をブックオフに売りに行った。エアマスター全巻、メイキャッパー全巻、みうらじゅんとリリーフランキーの対談本、児童書を何冊か。エアマスターは0円、メイキャッパーは15円、対談本は200円、児童書は100円になった。エアマスターはメルカリで売ればよかった。でもメルカリめんどくさい。来週はまったく使っていない食器などを売りにいく。少しずつ部屋を片付けていきたい。

ホットケーキに混ぜ込んで焼くとめっちゃうまいことに気が付いてからドンドコ使っていたら 君島ーマレード がなくなった。ご好意によりデカいビンで用意してもらったのに。悲しくなってきた。また来年か…。


あいつが逝って3年

いつもの昼散歩がてら、あいつ跡地を通ったら花が供えられていた。いつまでも忘れられない猫、あいつ。


連休後半

連休後半の日記。

5/2

休息日。部屋の掃除をしたりNETFLIXでくだらない映画を観て過ごす。明日から急きょ京都へ行くことになった。楽しみだ。

5/3

東京駅を9時に出てお昼前に京都着。手荷物をデリバリーサービスに預けてから観光開始。清水寺と知恩院へ。二年坂を歩きながらたまに休憩しつつのんびりすごす。

哲学の道を歩いていたら猫に遭遇。なんかいい感じの画が撮れた。

5/4

京都二日目。いろいろ回った。どこにいっても緑が綺麗ですばらしい。

伏見稲荷は大渋滞。7割は外国人という感じ。途中で心が折れて引き返した。

阿闍梨餅を買いに電車に乗って本店まで行った。10個入り+買い食い用に4つ。作りたてで暖かくてモチモチ。阿闍梨餅超最高。

5/5

朝早めの電車で帰宅。洗濯物を全部干してから mugbum スタジオへ。みっちり3時間練習。練習後はホルモンを食べたりした。

5/6

休息日。連休で鈍った身体にムチうって午前中にランニング。明日からの仕事を考えるとかなり気が重い。今週は惰性で働く。とっととやっつけたい。


連休前半

連休前半の日記。

4/27

部屋を掃除。娘の小学校から配られたプリント類をほぼ全部捨てた。プリントの7割は必要ないことがわかった。今後は日にちが書いてあるプリントだけ残しておくことにする。

4/28

ハーフマラソン大会に出場した。無事完走、タイムは1時間53分。ハーフが一番やる気が出る。フルは自殺しにいくようなもんだ。機会があればまたハーフに参加しよう。

4/29

引き続き部屋の掃除。テラフォーマーズ21冊をブックオフに売りにいったら1冊5円だった。21巻だけ150円だった。幼女食人描写が問題となったマイナスは1冊100円だった。

4/30

実家に帰省。天気がよければ筑波山に行く予定だったんだけどあいにくの雨で断念。実家のテレビにLANケーブルをつないでNETFLIXの設定をしようとしたんだけど、古い機種でセキュリティ関連がクリアできず接続不可。夕飯においしい鶏肉を食べビールを飲み寝た。

5/1

早起きしてアウトレットに向かう。めっちゃ混んでるだろうと思って1時間余裕をみて家を出たけれど渋滞もなくすんなり到着して時間をもてあましたので牛久大仏の写真を撮ったりした。ナイキのランニングシューズを買った。実家から大量の食材を持って帰る。しばらく何も買わなくてよさそう。雨が降ってランニングに行けず。明日は晴れるといいなあ。