犬ターネット

Archive : 2014年03月

ママがいい

妻の帰りが遅いとき、俺と娘で先に寝ると「…ママ~…ママがいいよ~…グスグス」ってグズるようになった。

今まではそんなことなかったのに… パパは少ししょんぼりしている。


モダンなPHPへ

オールドスタイルPHPで書かれたこのサイトをモダンPHPに直している。

PSR-0を適用、namespace定義、class呼び出しの変更、タイプヒンティングなどなど。

単純置換ではうまくいかないから、ソースコード追って地道な作業の繰り返し。

でもこういう反復作業が一番為になるんだよな。今月中に終わればいいな。


還暦祝い

義母の還暦祝いだった。

妻と義弟が主催のため俺は何もせず、美味い飯を食べ温泉につかり、いい感じの休日を過ごした。

義母と二人で話をする機会があったんだけど、こうやって娘と息子に盛大に祝ってもらえるなんて、今までいろいろあったけれどほんとうに生んでよかった、ほんとうにいい一日だった、ありがてえねえ、と少し泣きながら話してくれた。

ということをこっちに戻ってから妻に話したところ、はにかみながらも、今まであんまり親孝行できなかったから喜んでもらえてよかったと少し泣きながら話していた。

家族っていいな。

関係ないけど冬の日本海は相変わらずどんよりしていた。


サイト名を変えた


焼酎

焼酎っておいしくないんだけど、我慢して飲んでるとあのくささが気にならなくなるし楽に酔えるからいいよな。


やばい

どうしよう、会社つぶれたら、ってことが起こったかもしれない。

そしたら誰か拾ってください...ホットケーキくらいなら焼けます...


昼散歩で撮影した猫5

前回 から3ヵ月経ってたまってきたのでまとめた。


Imagick で .ico 画像を作ろうとしたら no decode delegate for this image format エラー

jpg 読み込んで ico フォーマットにしようとしたらエラーになった。

順番変えたら解決。


mgngの建もの探訪 ~ ツバメスタジオ編(2回目)

今日は浅草橋の激ヤバスポットこと増井ビルにあるツバメスタジオに行った。

スタジオに着くとさっそく寛子嬢がお出迎えしてくれた。

寛子嬢を照らす照明。

このコーヒーはセンセーションを巻き起こすぞ(とてもおいしかったです)。

コックピット。かっこいい。すげー遠い国から取り寄せた機材があった。

B4と心臓日記ver2(栞つき、硬め)を買ってきた。

急な訪問にも関わらずおいしいコーヒーを淹れて出迎えてくれた君島さん、本当にありがとうございました。


全力で2日かかりそうなら4日で見積もりだす、でも2日で終わらせる努力をする

ほんといいことを教えてもらった。


ホーリーバイブル = 牛タン定食

15年くらい前、仙台に住んでいる友達に会いに行った。

移動手段は車。交通費を浮かすために高速は使わず一般道をひたすら北上。9時間くらいかかった。

仙台では牛タン定食を食ったり、徹夜でファミコンやったりした。楽しかったな。

運転中はずっと音楽流していたんだけど、カセットテープを1本しか用意してなくて、それが Manic Street Preachers の The Holy Bible だった。

今でも、iPodからホーリーバイブルが流れるたびに仙台の友達と牛タン定食と徹夜ファミコンのことを思い出す。

最近はファストミュージックっつうか、1回聴いたらはい終わりみたいな風潮なんだけども、1つの音源を噛んで噛んで噛みしめて味わうと自分の血となり肉となって味わいぶけーよな。っていう以下の意見に同意して終わり。


花粉症かもしれない

先月末あたりからスルスルとした鼻水が止まらなくて、これはいよいよ花粉症なのかもしれない。

白髪は増えてきたしハゲてきたしケガは治りにくいし贅肉は取れないし、35超えたあたりから体のいろんなところにガタがきはじめた。仕方ないけど諦めよう。この体とずっと付きあっていこう。

そういえば中学校の頃通っていた塾の先生は「俺は花粉症なんて信じない。これからスギ花粉を鼻から吸うから見ててみろ」つって手の平に小さじ2杯くらいのスギ花粉を集めてズズッとスニッフして「ンブッグウェッホッングゲホッグウェッ....な?」って言っていた。いい先生だったけど、近所づきあいも全然なさそうだったし、今思うと相当な変わり者だったのかもしれない。元気にしてんのかな。


ふわふわフレンチトーストの作り方

いつも作ってるフレンチトースト、簡単だし失敗しないし超うまいので紹介する。

材料(2人分)

  • 食パン2枚
  • たまご2個
  • 牛乳150cc
  • 砂糖大さじ4
  • バニラエッセンス6滴(あれば)
  • バター適量(焼くときに使う)

作り方

  1. たまごと牛乳と砂糖とバニラエッセンスをボウルにぶっこんでよく混ぜる
  2. 食パンを4つ切りにしてボウルにぶっこむ
  3. ボウルごと冷蔵庫に入れて寝る
  4. 起きたらフライパンにバター溶かす
  5. ヒタヒタになった食パンを超弱火で両面ちょっと焦げるくらい焼いてできあがり

食感が超フワフワ。そのまま食べてもいいし、はちみつやジャムかけてもうまい。