犬ターネット

Archive : 2019年10月

始まれば終わる

9月から続いたエクセル作成地獄も来月の中旬くらいに終わりを迎える。知人が事ある度に言っていた「始まれば終わる」がとても身に沁みる。この2ヶ月は超働いた。

仕事のストレスだかなんだか分からないけれど、眠りが浅く夜中に何度も目を覚まし夢もたくさん見る。悪夢が多い。この前見た夢は、親族が毎日1人ずつ死んでいき、いよいよ明日はうちの家族の誰かが死ぬというやつ。ほんと最悪。

10秒ギター(毎日10秒でもいいからギターを触ること)も続けている。最近は朝に娘を送り出す直前にポロポロ弾いている程度だけど。継続はパワーだ。

初めての自主企画まで1ヶ月を切った。ライブハウスの予約やバンドのブッキングは自分が中心で動いていてそこそこ面倒だけれども、20年前のネットもままならずツイッターもなかった時代と比べると段取りははるかに楽になったと思う。昨日は各バンドからDMで送られてきた機材のセッティング図をGoogleスプレッドシートで加工した後PDFでライブハウスに送信、っていうのを帰宅途中の電車の中でスマホだけで実行した。時代を感じた。

諸々大変だけど自分の好きなバンドを呼べるのは自主企画の醍醐味だから今後も続けていきたい。ということでよろしくお願いをいたします。11月16日@大宮ヒソミネでお待ちしております(↓クリックで特設ページが開く)。


忙しい日記

仕事が忙しい。忙しいんだけど、残業はクソだし家族揃って夕飯を食べたいから意地でも定時で帰るようにしている。でも夕飯と家事を済ませた後はリモートワークしているし、土日も空いた時間があればずっとパソコンと向き合っている。今日も野暮用で会社を休んだんだけどずっと仕事をしていた。病む。ヤムヤム倶楽部。こんなの俺じゃない。本来の俺はぬるま湯に浸かってダラダラしているはずなんだ。

最近の息抜きはランニングとバンドと串カツ田中。

ランニングは長い距離を走る時間がなかなか取れないから、3〜4キロをワーッと走るのを繰り返している。これが結構良い。ある程度心拍数を上げると、血流が良くなって全身に酸素が巡るのか脳内麻薬が出るのかなんだかわからんけど、とにかく頭がスッキリする。スッキリするからまた仕事をしてしまう。覚せい剤みたい。使ったことないけど。

バンドは11月に自主企画(初!)があるからそれに向けて一生懸命練習している。コーラスを凝ったり、ダイエットしたり、ツーバスを始めたり(ほとんどドラムのイッチーのことだ)。あと、買ったはいいけど全然使ってなかったギターアンプやエフェクターをまた使い始めた。飽きるまで使い倒してみよう。ギターと機材と自分に向き合うのだ。

串カツ田中は夏頃に「飲みパス」ってのをゲットしてからよく行っている(それまでもよく行っていたけれど)。月550円払うとお酒1杯199円になるという仕様。3杯飲むと元が取れる。とてもいい仕様だと思う。

とりあえず仕事については今月が最初の山。これを乗り切ると半月ほど楽になり(この間にバンドの自主企画)、その後4ヶ月ほどかけてロングラン山登りが始まる。早く楽になりたい。風になりたい。