犬ターネット

Archive : 2019年04月

マーマレード、mugbum at hisomine、柔軟剤

週末の日記。

金曜

ツバメスタジオ にて君島さんから手作りマーマレードを受け取る。怖いシールが貼りつけられた特別仕様。アハハハハハハハ。帰宅してからトーストに塗って食べた。苦みと甘味のバランスがよいザ・君島ーマレード。すぐなくなってしまうだろう。そして悲しくなるのだろう。

土曜

ヒソミネにて mugbum のライブ。リハーサルが14時、出番が21時。7時間も待機するのはなかなかしんどかった。特に理由がなければ逆リハやめませんかと店長に伝えるのを忘れた。今度行ったら伝えないと。知人がたくさん来て盛り上げてくれた。演奏自体もよかったと思う。最後の曲でいつも疲れちゃうな。もう少し力を抜いた演奏を心掛けたい。終電まで居酒屋で飲んだけれど記憶をなくさずに無事に帰れた。

日曜

若干お酒が残っていてダルさがあったけれど、ハイチオールCをぶっこんだら復活した。生活品の買い出しなどで1日が終わる。無香性の柔軟剤をゲットしたので使ってみたら完全に俺が望んでいたものだ。以前から柔軟剤の香りが苦手だったから本当にうれしい。みんなマジでこの柔軟剤をつかってほしい。


ライブハウス定期券

ライブハウス定期券について。以下、案。

  • ライブハウス店頭でのみ購入可能。
  • 有効期間は1ヵ月。翌月以降分から購入可能。
  • 毎月先着10名まで。
  • 金額は平均チケット代金 × 3~4程度。
  • 定期券発行には免許証等、個人を特定できる書類が必須。
  • 平均チケット代金より足が出る公演の場合は差額を支払う

なんでこんなこと考えているかというと、近所に ヒソミネ というライブハウスがあって、居心地もよいし面白い企画もあるしできれば通いたいんだけど、入場料が1回2,000円~かかるってのはなかなかハードルが高い。でも定期券があればちょっと飲みに行く感じで会社帰りなんかに気軽に寄れる。週3とか行けちゃう。

運営側の視点で考えると、定期券が売れなくても何も問題はないはずだし(これまでと変わらない)、発行枚数を制限しておけば赤字になることもないだろう。既にそういうことをやっているライブハウスはありそうだけど。

今度ヒソミネに行ったら店長に話してみよう。

------

定額ライブハウス行き放題サービスとして https://sonar-u.com/ というのがあるんだけど、これは複数ライブハウスをターゲットとしたものだから自分が考えているものとは少し違う。もっとこう地元に根差した感じで、ライブハウスごとに小さなカルチャー・コミュニティが形成されるような。うまく言えんけど。


うがい、手洗い、R-1

娘が2年ぶりに発熱した。37度台、喉が痛い、鼻水が出るという症状なのでただの風邪だろう。風邪予防にはR-1が良いとのことで2年前から1日1本飲ませているんだけど、遂にR-1神話が崩れる日がきたのだろうか。つっても2年間も風邪もインフルもかからずだったから効果はあったのかもしれない。

ふと思い出したけれど友人がヨーグルトメーカーを買って「牛乳を買ってくれば無限にヨーグルトが生成できる」と話していた。R-1を種に使えば無限R-1じゃん。まだ使っているのだろうか。


fetch で POST したデータを PHP で受け取る

fetch で POST して PHPで受け取るやりかた。jsonまたはFormDataを使う場合。

json で POST

js側。

fetch('./api.php', {
  method : "post",
  //json文字列に変換
  body: JSON.stringify({name: "mgng", favorite: "cat"}),
  //これが必要
  headers: {"Content-Type": "application/json"}
}).then((res) => {
  if(res.status !== 200) {
    throw new Error("system error.");
  }
  return res.text();
}).then((text) => {
  console.log(text);
}).catch((e) => {
  console.log(e.message);
}).finally(() => {
  console.log("done!");
});

php側。

<?php
$post_data = json_decode(file_get_contents("php://input"), true);

FormData で POST

js側。

let fd = new FormData();
fd.append("name", "mgng");
fd.append("favorite", "cat");
fetch('./api.php', {
  method : "post",
  body: fd
}).then((res) => {
  if(res.status !== 200) {
    throw new Error("system error.");
  }
  return res.text();
}).then((text) => {
  console.log(text);
}).catch((e) => {
  console.log(e.message);
}).finally(() => {
  console.log("done!");
});

PHP側。

<?php
$post_data = $_POST;

FormData を使うと PHP側で $_POST 変数を参照できるので楽かも。


もうだめだ

週末の日記。

土曜

mugbum スタジオ in 上尾。アサミがこられずイッチーと二人練習。新曲の細かいところを細かく練習。13日のライブに間に合うだろうか。練習後は串カツ田中でうちの家族と一緒にメガジョッキで乾杯。結構酔っぱらった。帰宅してレディプレイヤー1を観た。当時放送されていたCMとは全然違う印象。おもしろかった。

日曜

娘の音楽教室の発表会。気合の入った演奏でとてもよかった。指使いを確認したかったのに全然見えなかった。演奏会後は両親と義父母を交えて近所のイタリアンへ。おいしいお酒とおいしい料理、よいディナーだった。お金がなくなったので今月は無で過ごす。

月曜

先日のamazonタイムセール中に1冊10円で購入したぼのぼの(1~43巻)を少しずつ読み進めている。小中学生の頃、姉が買っていたのを盗み見していたことを思い出す。変でかわいいキャラクターや真理を突く哲学的なセリフが満載でとても好きだ。5巻まで読み終わった。残り38冊。最高。下の画像はぼのぼのがしまっちゃうおじさんにしまわれてしまうかもしれないと絶望を感じているシーン。もうだめだ。


人生

人生の1/3は仕事、1/3は睡眠、1/3は豊かに過ごす時間と考えると、仕事なんかやってられっかよと思いますわね。人生はどれだけ豊かな時間を過ごせるかのゲーム。

保釈されたのを周りの人間が茶化したりおもしろがったりする気持ちはわからなくもないんだけど、俺はちょっとダメだ。これから裁判も控えているだろうし。騒ぐならきちんとケリをつけてからにしてほしい。と思ってしまう俺はクソバカマジメ人間。


味噌みりん砂糖ピーナッツ

ささみの酒蒸しに練り梅+大葉を乗せて食べることが多いんだけど、赤味噌・少量のみりん・砂糖・刻んだ大葉を混ぜたのを乗っけて食べたら最高に美味しかった。味噌とみりんを考えた人に1000円あげたい。

100円ショップでピーナッツにココアをまぶしたお菓子が売っていたのでホットケーキのタネに混ぜて焼いて食べてみた。ココアの甘さも相まって触感バッチリのピーナッツバターを食べているような感じ。正解。ちなみにフルーツグラノーラを混ぜて焼いたこともあるんだけど、フレーク部分がタネに溶けて触感がゼロになり、カスみたいなドライフルーツがボソボソするだけで何の意味もないのでやめたほうがいい。


爺さん

ギタリストのスティーブヴァイはギターに「EVO」「FLO」といったかっこいい名前つけている。俺も自宅にエレキギターが2本あるんだけど名前を付けたいと思った。ふと。

Ibanez(右)は「最高ギター」って呼んでいるからよい(?)として、YAMAHA SG-1000(左)をなんて呼ぼうか。かれこれ20年ほど使用している酸いも甘いも経験したマイフェイバリットギター。なんかいい名前ないかな。SG-1000、エスジーセン、エスじーさん、爺さん、、、爺さんギターでいいか、、、、


酒をのむやつはアホ

週末の日記。

土曜

娘が友達の家に遊びに行くと言うので付き添い。友達の家まで送って行ったあとは近所の公園をランニング。夕方になり娘をお迎えに行く。とても楽しかった様子。普段学校生活や学童生活を見ているわけではないから、友達とちゃんと遊んでいるのをみると安心する。今度はうちでみんなで遊びたいとのこと。部屋をきれいにしておかないと…。

日曜

昼間にユニクロへ。ユニクロのスキニーフィットカラージーンズがすごく好きで色違いで5本持っているんだけど、履きすぎて穴が空いたり色褪せたりしてみすぼらしくなってしまったので新しいのを買いに来たら商品入れ替えでなくなっていた。悲しい。仕方がないので黒とベージュのズボンを買った。

夕方は bekkan 3周年記念イベント のためヒソミネへ。

ATACAGA

反復ビートと空間系ギターによるサイケ感漂うロックバンド。泥臭い演奏もVJもかっこよかった。

tuco

ドラマーが変わってからは初。そつなく安心して聴ける演奏だった。tucoのライブを観るとライブやりたくなる。また観にいこっと。

Hello1103

mouse on the keys の VJ なんかもやっている人たち。これがまあかっこよかった。

ここまで観て、bekkan へ移動。

關伊佐央

アコギとコントラバスとリズムマシンとエフェクトと高らかに伸びる声。発狂した井上陽水。すごかった。

bekkanで偶然知人に遭遇し、この辺りからブースターがOnになり酒を飲みまくる。あまり記憶がない。ツイートを確認すると0時くらいまでbekkanに居たようだけど…。

月曜

寒くて起きたら自宅の居間、半袖短パン、時刻は朝の4時30分。風呂に入り洗濯機をまわしていたようでやることはやっていたが、洗濯物は干されていなかったので力尽きたらしい。財布をみたらお札がかなり減っていた。

頭痛と吐き気と眠気の完全なる二日酔い。重い身体を引きずってなんとか会社に辿り着いたけれど、水を飲んでは吐きを繰り返し相当つらかった。酒を飲むやつはバカ。酒におぼれるやつはアホ。