犬ターネット

Archive : 2018年07月

mugbum at hisomine, miyahara (2018-07-28)

久々のヒソミネでライブだった。ライブはいい感じだった。やっぱり演奏前のお酒はひかえたほうがいいパフォーマンスができる…。友達がライブに来てくれて動画を撮影してくれたのでマジサンキューと思った。

今回のライブは2ndリリース後のレコ発ライブにあたるんだけど特に何も用意しなかった。物販には 2nd のデジタルリリース情報が記載されている QR コードをプリントした紙を置いといた。デジタルリリースだと荷物が少なくて楽だと思った。1st音源も何枚か持っていったんだけど買ってくださった方がおりましてこちらもマジサンキューと思った。

ヒソミネはご飯もお酒も美味しいし居心地もよくて好き。出番がトリじゃなかったら飲み放題プランにしてガンガン飲んだのに。カレーも食べ忘れたし。ああ、お腹空いてきた(下の写真はベースのアサミが頼んでいたヒソミネカレーなど)。

年内はあと1回ライブが決まっている。もう1回くらいやりたい気持ちがある。のんびりやっていこう。


10秒ギター

帰省したり旅行に行ったりしたとき以外は、毎日10秒だけギターを弾く生活をずっと続けている。10秒だったら無理なく続けられるし、だいたい10秒じゃ終わらずに5分、10分弾くし、長ければ1時間くらい弾くこともある。

続けるコツは、すぐ手の届く場所にギターをおいておくこと。ちょっとした空き時間にさっと手に取ってコードを2,3個鳴らすくらいでいい。毎日顔を洗って歯磨きして風呂に入るのと同じようにギターに触る。ギターとの肌感覚を忘れないようにする。


若さ

このまえ友人に「俺なんてもうおじさんだし、ハハハ」って言ったら「そんなん言ったらダメ、いつまでも若くいないと」みたいなことを言われた。

「若さ」っていうのは見た目もそうだけど、好奇心の赴くままになんでもやるぞ!みたいな意味も含まれている気がする。常に自分のアップデートを怠らない、それが「若さ」ってことになるだろうか。

アップデートをやめると老害になるだろう。老害は最悪だから、俺はできるかぎり「若さ」を保ちたい。


獄暑

あまりの暑さに脳味噌が溶け、来週納期の案件の仕様が未だに決まらず、ついに何も考えられなくなり、気が付いたらマラソン大会にエントリーしていた。しかも11月と12月の2ヵ月連続で。きっと死ぬだろう。まだ死にたくない。助けてくれ。


スタジオ、プール、串カツ田中

週末の日記。

土曜

1週間後のライブに向けて mugbum スタジオ練習。ドラムのイッチーがいい感じに脱力して叩けていたので聞いてみたら、最近いろんなドラマーの動画を観まくっているらしい。音楽もスポーツもイメージどおりに体を動かせないとダメだから、いい演奏を観て頭の中にイメージすることは超大事だと思う。新旧合わせて7曲を練習。前回のような泥酔ライブにならないようにしないと……。

日曜

妻が仕事のため娘と過ごす。午前中は娘の夏休みの宿題をチェックする。計算・漢字ドリル類は昨日終わらせたので(素晴らしい)、ホウセンカの観察記録とリコーダーの練習にとりかかる。リコーダーの高いミの音の出し方がわからずインターネットで調べる。

宿題がひと段落したのでお昼をマックで食べてから近所のプールへ。娘は自転車、俺はランニングで移動。日曜の午後ということもありそこまで混雑していなかった。2時間泳いで真っ黒に日焼け。黒くなると締まってみえる。ガングロ、あなどれない。

妻が帰宅したあと、友人を誘って皆で串カツ田中へ。串カツ田中は禁煙になってから明らかに治安が良くなった。たこ焼きを作りメガジョッキを飲んで帰宅後は死んだように眠る。


UQ WiMAX を解約した

去年契約したUQ WiMAX を解約した。

もともとはネット回線が超遅い実家のために契約したんだけど、エリア外で使えず、エリア拡大を期待して1年待ったけれど状況は変わらなかった。UQ公式サイトで調べてエリア内って書いてあったから契約したのに…、ンモー。

解約するにはコールセンターに電話しなきゃだめなんだけど、電話が嫌いだからメールとかでどうにかできませんかとお問い合わせフォームから問い合わせたら、解約用書類をダウンロードしてプリントアウトして記述して郵送してくださいとの返事。電話よりめんどくさいじゃん。

なので、ちょっと身構えながらコールセンターに電話した。そしたら5分くらいであっさり解約できた。もっと引き留められると思ったから肩すかしだった。

結局、動作テストで10分くらい起動した以外はまったく使わなかった。毎月4,700円×15ヵ月分をムダにした。まあまあの授業料。俺たちは懐を痛めて成長するのだ。

ところで実機欲しい人いますか。解約しちゃうと新たに契約しても同じ機器は使えないとのことで、ただのデジタル時計になってしまいました。もし欲しい人いたら連絡ください。いなければ荒川にぶん投げます。投げないけど。


夏祭り、プール

週末の日記。

土曜・日曜

夏祭り。子ども会や町内会の手伝いをする。神輿の補助をしたり山車をひいたりその他いろいろ。こちらの予定は無視され、役割が勝手に決められ、絶対に手伝え、勝手に休むな、みたいな圧を感じる。特に母親は絶対参加みたいな流れになっていてママさんたちは辟易していた。アップデートされないムラ社会。はぁ。

なんてことを思っていても、子どもたちが元気に神輿を担いだり山車を引く姿はやっぱりいいものだ。娘も汗だくで楽しんでいた。夜は家族で街にくりだして、イカ焼き・焼きそば・ビールで乾杯。去年は突風でけが人が出たけれど今年は何もなくてよかった。

月曜

娘と今季初プールに行った。老朽化でプールがひとつ減ったのと暑かったのもあって鬼混み。泳ぐというよりは浸かる。それでも2時間ほどジャバジャバ遊んだ。日焼けで両肩が真っ赤。イタタタ。明日明後日には皮がむけてくるだろう。皮をペリペリむくの楽しい。

夕方は生活品の買い出しついでにスシローへ行った。麺的なもの、揚げ物、茶わん蒸し、デザートを注文。スシローで寿司を頼むことが減ってきた。スシローはファミレス。

帰宅して風呂入って明日の仕事のことを考えたらなんか嫌になったからシン・ゴジラを観ながら缶ビールをのんだ。静止画でみるとヘリのCG感がよくわかる。ガッジーラ、そのビームで仕事もムラ社会も薙ぎ払ってくれ。


フエラムネアーカイブ

昼休みに散歩しながら猫を探しているんだけど、最近コンビニでフエラムネを買って食べながら猫探しするようになった。

フエラムネにはちいさいおもちゃが付いているんだけど、なんともいえないおもちゃで遊び方もよくわからず、しかし何か魅かれるのでアーカイブしようと思ってサイトを作った。

フエラムネ アーカイブ

とりあえず色でグルーピングできるようにした。あとはページング処理と名前・コメントの全文検索を実装すればだいたいよさそう。

1日1個、毎月20個、年間200個は集まるだろうか。あつめてどうすんのって話もあるけれどこういうムダなことしているときが一番楽しいことを、俺は知っている。


セブンのミルク餡まん

インターネットで「博多通りもんと互換性がある」みたいに書かれていて、またまたぁと思って買って食べてみたら、互換性云々はさておき、練乳とバターが甘く香るミルク餡がホロホロとろける食感ですごく好きな味だった。3つで250円はちょっと高い気もするけれどこれはリピートしてしまう。


串カツ田中

全店ほぼ禁煙になってから1ヵ月以上経つ串カツ田中に2ヵ月ぶりに行った。こんなにスパンが開くのは気合が足りない。もっと行かないとダメだ。

平日ってのもあるだろうけれど、店内には大学生らしき若者グループ・家族連れ数組・カウンターにおじいちゃんが1人だけ。サラリーマンのおっさんが1人もいないのが印象的だった。確実に店内禁煙の影響だろう。タバコ臭くならないのはとてもいいんだけどちょっと寂しさも感じた。

娘と二人で串カツ4本、ポテトサラダ、チューリップから揚げ、かすうどんを食べた。写真は最近好きな赤玉パンチ。加齢とともにビール以外の甘い酒が好きになってきた。また来よう。


集い

土日の日記。

久しぶりに地元の友人たちに会うため、娘とふたりで帰省。お昼に地元の公園に集合。懐かしい顔ぶれ。みんなでピクニックしながらフリスビーやサッカーやバドミントンをして遊ぶ。夕方は友人宅に押し寄せて焼きそば作ったりフランクフルト焼いたり酒飲んだり七夕の願い事を書いたりしてワイワイ過ごす。夜は何人かが俺の実家にお泊りして両親を交えて晩酌しながらグダグダ夜更かし。

気づけば20年以上の付き合いになる友人たち。みんないろいろあるけれど、気の置けない仲間との集いほど楽しいものはない。いい七夕だった。また集まろう。

下の写真は酔っぱらった父が「これいいだろ」と見せてくれた武器。名前はわからない。北斗の拳でみたことがある。殺傷能力がある。所持していて大丈夫か?(※名前は「モーニングスター」と判明)


広告つけた

昔作った twitter ID の画像一覧を表示 っていうサービスがそこそこ使われているらしく、広告をつけたらどの程度お金になるか知りたかったから先月末にサイトに広告をつけた。下の方にあるバナーがそれ。

半月ほど運用したところ、1日5~10円くらいになっている。このペースだと一ヶ月で100~300円か。このサーバ借りるのに毎月400円かかっているから赤字だ。うん。


タバコのフレイバーがした

先日の泥酔ライブから数日経ち、機材の無事を確かめるためにエフェクターケースを開けるとフワッとライブハウスの匂い、主にタバコの匂いが漂った。エフェクターケースは電子機器を入れるし多少濡れても平気なように頑丈で機密性が高いんだろう。匂いとともに思い出す当日の記憶。タバコは嫌いだけど好きな匂い。


AxMxFestival、二日酔い

週末の日記。

土曜

年に一度の泥酔ライブ「AxMxFestival in Soundstone」に椎名林檎のコピバンと mugbum で参加した。椎名林檎はまあまあだった気がする。ムグバンは演奏だけはなんとかできた。楽しかったからいいや。また来年も遊びたい。

一次会で転んで肘を負傷した。二次会の磯丸水産に向かったあたりから記憶が怪しい。気づいたら明け方3時、自宅の居間で倒れていた。風呂から出て洗濯機をまわした形跡はあったけれどそこで力尽きたようだった。寝癖で髪の毛がヤガミトールみたいになっていた。覚えていない。去年はエフェクターケースを電車に忘れたけれど今年は全部無事だった。よかった。ツイッターのタイムラインをさかのぼるとよくわからないつぶやきが投稿されていた。

日曜

水を飲んでは吐いてを繰り返して夕方ごろなんとか復活。昨日は夢のような1日だった。悪夢だったかもしれない。そういえば知らない猫の写真がカメラロールに保存されていた。昨日の二次会前に撮っていたらしい。酒におぼれても猫は忘れない。俺は流石だとおもった。