犬ターネット

Archive : 2012年02月

Perlで文字列を正規表現コンパイルするには

PHPだと正規表現は以下のように文字列で渡せばいいんだけど、

Perlで似たようなことしてもうごかない。

じゃどうするかというと「qr」と「eval」使って、コンパイル済み正規表現をつくる。

テキスト保存されてる正規表現をコンパイルしたかったから仕方なくこんな感じにしたけどなんか気持ちわるい。他にいい方法はないのかなあ...


主要5ブラウザのuseragentパターン

というのを作っていた。古いバージョンは気にしてない。

で、これから上記を元に正規表現作って、useragentから諸々パースする処理を組むのであった。


日記

今日は朝から晩まで娘と二人でしたので、TSUTAYAで呪いのビデオを借り、アンパンマンのDVDを100回くらい見て、ギターを握り昔バンドでやってたオーガナイズドセンチュリーっていうオリジナル曲を想像でコピーし直して、おやつに近所の喫茶店にワッフルを食べに行き、夕飯は娘連れて近所のラーメン屋でタンメンと餃子を食べ、帰ってきて娘と風呂に入り、寝かしつけ、こうしてインータネットしつつ日記を書くという、今日もつまらない人生を送っています。明日O-Nest行く予定だったんですが行けなくなりました。非常に残念でスキルキルす。


安定

妻の職場の飲み会にナゼか参加することになり、娘も連れて行ったんだけど、

そろそろ娘風呂いれなきゃって時間になったので娘連れて帰ろうとしたところ、妻の恩師にあたる人が

「娘ちゃん、安定してるね。パパとママがちゃんと育児してるのよくわかる。この先も安心だね」

と言ってくれた。

娘のことを「かわいいねえ」と言ってくれる人はいるけど、「安定してるね」って言ってくれる人は初めてだった。

自分を殺して育児してきた結果がようやく認められた気がして、気持ちが楽になった。

それと、ビールと焼肉うまかった。