犬ターネット

Archive : 2014年04月

作曲メモ

昔は手帳に手書きで残してたんだけど、最近はgithubにタブ譜書いて残すようにしている。

変更箇所の履歴も残せるし頑張ればアイホンからでも更新できるしギッハブは便利だ。


トイレうんち成功

昔一人でトイレうんちしてお尻拭き忘れてひでーことになって以来、トイレでうんちするのが怖くなってうんちだけはオムツでするようになってしまった娘(4)、今日は心境の変化があったのか「うんち、トイレでしてみる」と一人でトイレに向かったんだけど、便座をまたいだら昔の事思い出して号泣し始めて、あーやっぱりダメかな~と思いオムツを取りに行こうとしたら「プ、プスー、ポチャン」という音と共にいい感じのうんちが出て「パパー!うんちできたよー!」と娘は超喜んで俺も超喜んでうんちの写真を撮ったりした。

よかった。


親友へ

誕生日おめでとう。またみんなで遊びいくから。


ひらがな一文字でGoogle画像検索すると

二次元ばっかりヒットするし、グロいのもヒットするし、アングラなインターネットを発掘した気分になれる。


(2)No such file or directory: exec of '/var/www/cgi-bin/test.cgi' failed

あるcgiをサーバにアップロードしてブラウザからアクセスしたら Internal Server Error が出てエラーログに以下の内容が出力された。

(2)No such file or directory: exec of '/var/www/cgi-bin/test.cgi' failed

ファイルは存在するし権限与えてるしなんでだと思って調べたら、ファイルの改行コードが LF(\n) じゃなくて CRLF(\r\n) なのが原因だった。

つまり、cgi先頭の #!/usr/bin/perl が CRLF のせいで #!/usr/bin/perl\r になってしまった、と。

改行コードを LF に統一したら動作した。

つうかこのエラー、perl-cgi界隈だと初心者がハマる有名なやつっぽい。はー


死んだ友達から投稿があった

さっきfacebook見ていたらもうこの世にいない友達から1時間前に投稿があった。

英語で変なリンク貼ってあってアクセスしたら危険なURL判断されたからアカウントハックされたのかもしんない。

切ない。


映画みた

開始5分で寝てそのまま最後まで気絶したSHINOBI以来、約10年ぶりに映画館で映画みた。

ものすげー最高みたいな感じではないんだけどいい映画だった。

娘(4)もすごく気に入ったようで、帰宅してからずっとテーマソングを歌っている。


ネットワークがブチブチ切れる→直った

おれの Windows 7、5~10分毎に数秒~数十秒間隔でネットワークが切れる。

ExPing 使って別マシンに5秒毎にping飛ばして確認すると、こんな感じで Request timed out になる。

とりあえずSNPを無効化して、VMWare や VirtualBox が使ってるネットワークアダプター無効にして、マシン再起動して様子みてるんだけど直らない... 原因わかんねー

数秒くらいの切断いいじゃんって思うだろうけど、Tera Term 立ち上げて作業してるときにネットワーク落ちるとコンソールバツンって落ちてストレスハンパないのである。

-----

再起動したら今度はネットワークそのものにつながらなくなった。んでLANケーブル抜き差ししたらつながるようになった。

全然原因わかんねー... 常駐アプリが悪さしてるとしか思えない...

-----

「IPアドレス重複してるよ」ってエラーが出たから、LANケーブル引っこ抜いて別マシンから該当IPにping投げたら確かに通る。でも Time: 128ms とか Time: 230ms とか結構遅めの返答。

おなじセグメント上の立ち上がってるマシンのIPを片っ端から調べたけど該当IPはみつからない。

とりあえず自分のマシンのIPを変えたらネットワークつながるようになった。んで、古いほうのIPにping打ったら通ったり通らなかったり。そのうち完全に疎通が途絶えた。

ちょっと調べたらスイッチングHUBってMACアドレスをキャッシュする仕組みがあるみたいで、もしかしたらその影響...なのか?よくわからんけどとりあえず復旧したからいいや...


音楽や絵について

よい作品であることは大切だけど、俺はそのアーティストの人となりのほうが重要だと思っていて、どんなにかっこよいことやってようが人としてクソな場合は興味を失ってしまう。

名前はださないけど、某なんかは最初は(ふーん)くらいだったんだけど、SNSでいろいろ絡んでくれるようになってからはグッと好きになった。

逆に某なんかは(おお、かっこいい!)って思ってしばらく聴いていたんだけど、SNSのある投稿を見て愕然としそれ以来聴かなくなった。たまに名前を見かけるけど嫌悪感しかない。

平凡な作品でも作成者が真摯な態度でがんばっていれば応援したくなるし、その逆も然り。っつう至極当然な結論でこの話はおしまい。今日も暇。


残業なんかしたくない

娘が生まれてからはどうやれば定時で帰れるかっていうのばっかり考えていて、数年いろいろやった結果こんな感じでうまくいくことがわかった。

  • 出社したら「今日やることリスト」を10分くらいで箇条書きにする
  • 超集中して「今日やることリスト」をこなす、超集中するとだいたい午前中におわる
  • 午後は見直し。2,3時間くらいあれば終わる
  • 定時までの残り時間は自由時間(自己投資したりインターネットしたり)

このパターンを徹底してから残業が本当に少なくなくなった。年間で5時間とかそんな感じ。

エンジニア職ってのもあるし、ほとんど一人で仕事してるってのもあるし、それなりに経験積んでうまく回せるようになったってのもあるけど、やっぱり「今日やることリスト」を書きだして可視化するのはかなり有用だと思う。


モダンなPHPにした

この前モダンなPHPにするって言って3週間、ようやく内部処理を書き終えた。

autoload と namespace 絡みをきちんと作りこんだらロジック書くの楽になったし、いろいろ気付いた点も多くて勉強になった。

ただ、もう使われてないだろっていういくつかのwebサービスは捨ててしまったから、また時間見つけて作り直したい。


仕事のミスはどうやってリカバリすんのか

仕事でミスして落ち込むと体動かしたりライブ行ったり買い物したりして気分転換するんだけどそれってただ逃げてるだけで結局仕事のミスってのは仕事で挽回するしかないのだ、と知り合いの猫が言っていた。猫は偉大だにゃーん


メガネの鼻あて

昔どっかの居酒屋でどっかのサラリーマンと喧嘩になったとき、顔面パンチされてメガネの鼻あてがポッキリ折れてからというもの、鼻あてがない(フレームと一体化している)メガネを愛用している。


恰好

GAPで買ったチェックシャツ+チノパン+スニーカーで通勤してるんだけど、妻に「ずっと同じ格好してるね」と言われた。

おしゃれのことがわからない。最近買った服と言えばCDの特典でついてきたバンドTシャツだけだ。

アラフォーにして恰好がそこらの浪人生と変わらないということに少し危機感を感じている。


消費税8%について

チョコバットが好きでいつもおやつにチョコバットを買うんだけど、今まで30円だったのに4月1日から31円になって会計がめんどうになった。


Discotortion新譜と荒唐無稽音楽辞典

Discotortion新譜 & Tシャツ

荒唐無稽音楽辞典 & toosmell records ステッカー

ディスコトーション新譜のタイトル、けものへんに暴力のぼうでなんて読むんだろ、バクヨウ?ボウヨウ?変換できない。