犬ターネット

Archive : 2012年09月

クラクション

ぼーっと歩いてたら突如「パパラパパパラパラパララ~」とゴッドファーザーのテーマのクラクションが高らかになり響き、目の前をフルスモシャコタンシーマがブオンと走り去って行った後、2人の女子高生が「なにあれ~キャハハうける~」と爆笑していた、上尾駅前午後3時。


各画像サービスのサムネイルURL

フォト蔵

http://photozou.jp/photo/show/[ID1]/[ID2] → http://photozou.jp/p/thumb/[ID2] (※ [ID1]はユーザID、[ID2]は写真ID)
http://photozou.jp/photo/show/1397432/171727788

twitpic

http://twitpic.com/[ID] → http://twitpic.com/show/thumb/[ID] (※thumb じゃなくて mini でも可)
http://twitpic.com/unko

twipple

http://p.twipple.jp/[ID] → http://p.twpl.jp/show/thumb/[ID]
http://p.twipple.jp/VYEIu

moby.to

http://moby.to/[ID] → http://moby.to/[ID]:thumb
http://moby.to/9gi3ew

instagram

http://instagr.am/p/[ID] → http://instagr.am/p/[ID]/media/?size=t
http://instagram.com/p/unko

youtube

http://www.youtube.com/watch?v=[ID] → http://i.ytimg.com/vi/[ID]/default.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=-qGovwXu_Uo

gifmagazine

http://gifmagazine.net/post_images/[ID] → http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/[ID]/original.gif
http://gifmagazine.net/post_images/2563


だから信用おけねえfacebookってやつは

【解決策アリ】iOSユーザーは要注意! LINEがフェイスブックの友達情報を吸い上げて、カオスなことに...

facebookに個人情報登録しまくりな意識の高いんだか低いんだかよくわかんないユーザも、超プライベート情報の連絡帳に勝手にアクセスするfacebookアプリも、全部まとめて消えてなくなれ。割と本気で。

壊せ、facebook。興せ、geocities。


初人間ドック

バリウム、思ってたより飲みやすかったけど、精子飲んでるみたい。飲んだことないけど。

それよりもバリウム飲んだ後のあのアクロバティック検査の方がつらかった...

あと、うんこが出ない。義母は人間ドック後にうんこがでなくて腸捻転になって入院したっつってたからちょっと怖い。


iPhone4→iPhone5にした

web予約の場合、本体だけ郵送されてきてあとは自己責任でアクティベーションしろっつうことで不安だったんだけど、すんなり終了。

さて、触った感じは、

  • 軽い
  • サイズアップは特に違和感ない
  • ホームボタンのスコスコ感アップ
  • Safari 速い
  • イヤホンジャックが左下に移動になって慣れない
  • 画面の明るさ自動調整効かないぽい?(参考:iOS6で画面の明るさが自動調整されない: Apple サポートコミュニティ
  • パノラマカメラがちょっと面白い
  • Siriがちょっと面白い

という感じ。悪くない。


洗濯機

結婚したときに買ったからそろそろ10年くらいになるんだけど、去年あたりからバカになってきて、洗濯物が多かろうが少なかろうが「洗剤量:0.5杯」しかでなくなったし、今日なんか1時間くらいずっと脱水してるし、エコなのかそうじゃないのかよくわからない。ぼちぼち買い替えどきなのかもしれない。


イベントがある日にかぎって

今日は肉とビールが口に飛び込んでくるはずだったんだけど、こういう日に限って娘は熱を出す。仕方ない。

でも元気で食欲はありそうだったからとりあえず肉は食べにいった。アルコールは自粛。なんかあったら車運転できないし。

とかなんとかいってるうちに帰宅して風呂入って絵本読んで寝かしつけ終了。スヤスヤ気持ちよさそうに寝てる。

さて、黒霧島でも飲もう。


やりたいこと

適当なtwitterアカウントの投稿を1週間監視し続け投稿内容と位置情報から行動パターンを把握したところで、平日1日休みを取って、朝から晩までずっとそのユーザの近くをうろうろして後ろ姿の写真とって匿名アカウントに写真upし続けて、その日の終わりに「今日も1日お疲れ様でした(^^)」ってメンション送る、ということをやりたい。

やらない。


HTML5 の multiple ファイルアップロード

こういうPHPファイル作って確認した。type="file" の name を配列にして、multiple属性つけるだけ。

ファイルを2つ選択してアップロードした結果。各結果が配列になってるからあとはいつも通りの処理でOK。つうか、test.php の type が「text/json」ってどうなってんだこれは。使わないからいいけど。

hidden の MAX_FILE_SIZE も効いてて、ちゃんと個別にエラー補足できる(test_300k_over.txt ってのが 300k 超えてるファイル)。

IE9だと動かない。

関係ないけど、テンポラリファイルに php って接頭辞がつくのね。


指定されたtwitterアカウントの最近の画像一覧を表示するやつ

昔はtwitter公式の「最近の画像」ってのクリックするとグリッドになって写真一覧が出てきたんだけど、最近のいろいろアップデートで表示されなくなっちゃったからざっくり作った。

kusounko.html


武雄市関連

セキュリティ関連のえらい人やどこぞの著名エンジニア、武雄市web関連になると重箱の隅つついて騒ぎ立ててネタにしてるようにしか見えなくて、不快。

みなさん、そんな人でしたっけか?


EXILEのメンバーをあだ名で覚えよう、っていうのを2009年頃の日記に書いていた

ので再掲するけど、

ツーブロック

柳沢慎吾

ジェロ

ポマード

帽子

シーモ

韓流

舞台俳優

タモリ

鉄砲玉

美容師

結婚詐欺

髭ケイン

中田

結局、この企画は失敗した。


育児日記

娘(3)が尻の穴らへんをポリポリ掻いてにおいを嗅ぎ「くちゃっ(臭っ)!」という遊びを覚えたため、すこしまずいことになった。


うさぎ

いつも仕事を手伝ってくれてたおじさん、先日自殺した。遺書にはさみしかったと書いてあったと。今年はじめに両親をなくし、広い自宅に一人住まいしていた。人間は寂しくて死ぬ生き物なんだな。合掌。


スクワットとロングブレス

風呂場でスクワットしながらロングブレスしたら腹筋が100個くらいに割れた。


twitterブロック設定とかプライベート設定とか

おれは @HaruYauchi という預言者にブロックされてて、彼のタイムラインを見ることはできないんだけど、ログアウトすれば普通に見えるし、別にログアウトしなくても「HaruYauchi」「@HaruYauchi」とかで twitter検索すれば彼のタイムラインと彼の信者っぽいひとたちのやりとり丸見えだからブロックなんか意味ないなあと。

さすがにプライベート設定のアカウントの場合はどうあがこうが閲覧できないんだけど、それでも「@プライベート設定のアカウント」で検索すると、彼(彼女)にメンション送ってる人たちのつぶやきから、きっと大学生で一人暮らしで昨日は下北のxxxっていう店に行ってて合コンかぁははーん、みたいなことわかるし、そうそう、おれいくつかbotを運用してるんですが、その彼(彼女)に俺のbotを相互フォローさせるように仕向ければ、一発でタイムライン読めちゃうし、なんだか大変だな。

何度でも引用するけど、この一節がとても好き。

ベイビー、こいつはインターネットなんだぜ。この辺にゃプライバシーなんてもんはないのさ。
あんたはプライバシーの守られた家にいて、リンクをクリックして、何かを読んで、映画を観る。あんたはただ一人でそうしてると思ってるかもしれない。
だが、利口なオタクはあんたを監視してるのさ。あんたのあらゆる所作を見てんだ。彼らにとってあんたはヒトじゃあない。あんたはただのターゲット、消費者でしかないんだ。

memcached のキー一覧とるやつメモ

キー一覧とるのに、スクリプトから stats items と stats cachedump コマンド使ってるんだけど、flush_all しても stats cachedump 使うとキー一覧がヒットしてしまう、でも get や delete で key 参照してから(当然ヒットしないんだけど) stats cachedump 使うとヒットしなくなる、なんだろ、接続元ホストが違うとか memcached の仕様とかいろいろ考えられるからあとで調査してまとめる。


convex level@goodman,akihabara

はじめて音を聴いたのが多分10年くらい前、「stork」って曲で、

Stork / Convex Level

わわわ、これはやばいってことでそれから好きになって、でも関西を中心に活動してるし、ライブの本数もそんなに多くないから、観る機会が全然なかったんだけど、やっと、やっとやっと観ることができた。

うわあわわわああわわああわわ


お前はいったい何歳なんだ

「精神年齢、だいたい27歳くらいで止まっちゃってるよね~」

おれと妻と妻の友達、全員とっくの昔に30歳超えてるんだけど、3人でそんな話をしてたわけですよ。

世間的には30超えたらおじさんおばさんだし、実際うちらもおじさんおばさんに見えるんだろうなあ、と思う。

でも精神年齢止まっちゃってるから、ツンツンヘア・チノパンロールアップ・ポロ・ショルダーバッグ・スニーカーみたいな格好で通勤してる。

学生がおれの格好見たら「うわ、おっさん痛てぇwwwwwwww」なんて思うのかなあ。思うんだろうなあ。

歳相応の格好ってどうすりゃいいんかわからん。わからんしもうしらん。酒のんで寝る。黒霧島うまい。


RSS に代わる JSON feed?的なもの

なんか twitterがXMLやめてJSONだけにしてく って言ってるし、そうでなくても RSS は廃れていくだろうから、とりあえず JSON 形式の feed っぽいのを作った。

JSON feed

RSS も残してある。

RSS feed

JSON feed の形式がよくわかんない、そもそも形式があるのかすらもわかんないから、とりあえず RSS を流用して、Content-Type: application/json; charset=UTF-8 と Access-Control-Allow-Origin: * を返すようにしてる。


インドア

旅行とか遠出とか嫌い、理由はいくつかあって、やれ切符だ航空券だ座席予約だでめんどくさくてだるいし、現地に着くまでの移動時間もだるいし、着いたら着いたですることなくてだるいし、観光スポット歩きまわるのつかれてだるいし、まあ、とにかくインドア派なんだけど、

今知り合いが南米旅行してて、毎日のようにタンブラに写真日記をアップしている。

糞ボール (注:タンブラのタイトルです)

おれは彼のことをインドアな人間だと思っていたのだけど、そんな彼が嬉々としてアップしている写真日記を眺めていると、見てるこっちまでその楽しさが伝わってきて、あれ、旅行っておもしろいのかな、楽しいのかな、と思えてくる。

つってもしばらく旅行っぽい旅行する予定はないのだけど。

メキシコ、よさそうだなあ。


【追記あり】stores.jp で個人でお店開くと、特定商取引法違反になっちゃうの?

<追記>

確かにそうですね、いろいろ混同してました。失礼しました。どういった場合に個人が販売事業者に該当するかっていうガイドラインを stores.jp に整備してほしいですね。

</追記>

答え:法律の解釈にもよるけどほとんどの場合大丈夫だろう インターネットオークションの形態であれば問題ないけど、お店っていう形態だと、きちんと特定商取引に関する表記を書かないと NG かも。

------

stores.jp 使ってお店開くと特定商取引法違反になっちゃうのかなあって話だけど、昨日、特定商取引に関する表記を自分で設定できるようになった。

これ、運営会社社長と公式アカウントが twitter で言ってるだけで、登録者全員にメール送ってるわけじゃないから(少なくとも俺のところには来てない)、既にお店オープンしちゃってるオーナーが知らずに違法行為しちゃってる可能性もあって怖い。

というわけでちょっと調べた。

------

インターネットで通信販売を行う場合のルール|消費生活安心ガイド

を見ると、特定商取引法の規制対象になるのは以下とのこと。

(1)事業者が、 (2)「郵便など」の方法により申し込みを受けて行う、 (3)商品などの販売で、(4)電話勧誘販売にあたらず、(5)適用除外にあたらないもの
(1)の「事業者」については、要件を満たせば、個人であっても特定商取引法上の「事業者」に該当することになりますので、注意が必要です。

つうわけで、個人でお店開いてる場合でも「販売事業者」にあたれば、特定商取引法を守らなきゃならない。

------

どういった場合に個人でも「販売事業者」になっちゃうのか、具体的には以下のPDFに書いてあるっつうことだから、読んでみた。

【PDF】インターネット・オークションにおける「販売業者」にかかわるガイドライン

ざっくりまとめると、個人でも「販売事業者」にあたるのは以下。

・既に個人でお店やってる人が stores.jp でお店はじめる場合
・過去1ヶ月に200点以上、または一時点において100点以上の商品を新規出品している場合(トレーディングカード、フィギュア、中古音楽CD、アイドル写真等、趣味の収集物を処分・交換する目的で出品する場合はこれにあたらない)
・落札額の合計が過去1ヶ月に100万円以上ある場合
・落札額の合計が過去1年間に1000万円以上ある場合

stores.jp の無料プランでやってる限りは 5 商品までしか売れないし、ほとんどの人が中古品等の処分目的でお店オープンするだろうし、よっぽどのことがない限り月に100万とか売上ないだろうし、まあ、大丈夫だろうと思う。

------

おれは法律の専門家でもないしおれが嘘言ってる可能性もあるから、詳しいことは stores.jp に直接問い合わせたほうがいい。一回も返事きたことないけど。


病気と菌のtwitterアカウントの謎、っつうほどでもない、どうでもいい話

botのフォロワー見てたら、多形滲出性紅斑,コリン性蕁麻疹とか、アクネ菌,鼻疽菌みたいな病気と菌のアカウントがたくさんあったので、リストにしてまとめた。

病気リスト(26アカウント)

菌リスト(37アカウント)

病気リストのほうは Krile2 ていうTwitterクライアント使ってマルチポストしてるけど、2012年08月26日0時を最後に投稿されてない。

菌リストのほうは webだったりJanetterだったりKeitai WebだったりTwitterクライアントがまちまち。複数人いそうにみえるけどひとりでやってんのかな。

最初にこの病気と菌アカウントに気付いたときは、おお、なんかメディアアートみたいなおもしろいことやんのかなあ、と思ったんだけど、とくになにもなく。

というどうでもいい話。


場所取り

近所の某ファストフード店、昼飯時とかすごい混雑するから、カバンで場所取りする人があとを絶たないんだけど、割と簡単にカバン持ち去り可能だし、持ち去りはしないけど、ごみ箱に捨てるかどっかぶん投げてシレっと座ること可能だし、「おい!そこ場所とりしてたんだゾ!」とか言われても、え?何のことですか?空いてたから座っただけなんだけど?ていうか何その言いぐさ!みたいに喧嘩なるから、やっぱり場所取りはよくないな、ウン。