犬ターネット

Archive : 2018年01月

apache の正規表現はスラッシュ(/)ではなくハッシュ(#)で囲うのを奨励

httpd.conf の中で、環境変数 REQUEST_URI が /unko/ で始まっていたら処理を変える以下のような正規表現をかいたんだけど、syntax エラーが出てだめ。エスケープしてるのになぜ?

%{REQUEST_URI} =~ m/^\/unko\//

と思って調べたら / ではなく # を使うのを奨励しているらしい。以下でOKだった。

%{REQUEST_URI} =~ m#^/unko/#

週末の日記

週末に娘と二人で学童のスキー教室(1泊2日)に参加した日記。

土曜

スキー教室では保護者がインストラクター役になる。俺は初心者の1年生男子をマンツーマンで教える係になった。

1年生男子を教えるのはなかなかつらい。「斜面に対して板を平行にしエッヂを使ってカニ歩きをする」と話しても「……カニ……」しか理解できない。カニについて勝手に話を始めたりもする。

あと自分のやりたいことしかやらない。何度言ってもカニ歩きせずに無理やり斜面を登ろうとして滑ってフリダシに戻っていく。最後はグズる。あーめちゃくちゃイライラする。そのたびに俺は菩薩、俺は菩薩、と唱える。

埒が明かないから、無理やりリフトに乗っけて上まで連れていき「おじさんの後を滑ってついてこい」のスパルタスタイルに変更。当然、転びまくる。立てない。泣く。全身グチャグチャになりながら1時間くらいかかってなんとか麓に到着。さすがに辛そうなので今日はここで終了。

日曜

スパルタスタイル継続、いきなりリフトに乗せて上に移動。ここで変化が発生。足に力をいれると曲がって止まることを体で覚えたようだ。そしたらもうあっという間に(ボーゲンではあるけれど)滑れるようになってしまった。子どもの柔軟性というか吸収率はメチャクチャすごい。

その後は5回くらいリフトにつき合わされて、逆に俺が辛くなった。子どもはリミッターが外れると無限に動き続けるマシーンになる…。

------

去年は参加するだけでよかったんだけど、今年は俺が幹事になってしまい、バスの手配、宿の手配、参加人数の把握、レンタル品の確認、集金、その他諸々の調整をやりながら当日を迎えた。正直めちゃくちゃめんどくさかった。ボランティアだし。でも、教えた子が滑れるようになったし、娘も別行動ではあったけれどとても楽しめた様子だった。対価は子どもたちの笑顔。それでいいと思う。でも疲れた。


右肋骨まわりの痛み

昨年末からずっと咳が止まらなくて咳止めや酒で誤魔化してきたんだけど、先週あたりに寝起きに右肋骨あたりに痛みを感じ、今は咳をすると右肺全体にビキッという痛みが走るようになった。

いろいろな話を総合すると、筋肉断裂してるとかみたいで、なんか怖いし痛い。

ケホッ(ビキッ)ケホッ(ビキッ)


週末の日記

週末の日記。

土曜

押入れの中からいつ買ったかわからない Marshall Bluesbreaker-II (BB-2) が出てきた。どんな音だっけ。ネットで調べると「値段の割に良い音」などと書いてある。たまたま mugbum のスタジオがあったから試してみた。

かけっぱなしのプリアンプ的な使い方をするため、ブーストモードにしてメインの歪みの前に配置してオン。ローが引っ込みハイミドルが強調される。マーシャルのミドルを10にしたような音。悪くはないんだけど、今プリアンプ用途で使っている XOTIC RC Booster V2 と比べると使い勝手が悪いし音も薄い。また押入れ行きかな…。「値段の割に良い」っていうのはあんまりアテにしないほうがいい。やっぱり値段相応。世の中お金。

スタジオでは来月のライブに向けた練習をした。落ち着いた感じのセットリストを予定中。事前予約でチケット代1000円になります。あとモナレコは食べ物がおいしい。お待ちしております↓

2018/02/04 (Sun) @ mona records

日曜

日用品の買い出し。雪が降るらしいってことで鍋の材料を購入。鍋は準備も片づけも簡単だしあったまるし美味しい。鍋大好き。毎日鍋でもいい。

カルディにレモンチェッロ(メチャクチャ甘くてアルコールが30%くらいあるレモンのドロドロお酒)が売っていたので買った。冷蔵庫でキンキン冷やし小さ目のグラスにワンフィンガー注いで口に含む。アルコールがブワッと広がったあとに濃厚な甘みと酸味が鼻に抜けて、あーうまい!

というのを3回くらい繰り返してほどよく酔っぱらったら、ここ1ヵ月くらい止まらなかった咳が止まった。アルコールの消毒効果か、それとも麻酔的なアレなのか、よくわからないけれど最高。レモンチェッロ最高。


風邪にアルコール消毒は有効なのか

咳も痰も鼻水もとまらないなか、串カツ田中に行った。

串カツを頬張りながらガリ酎を2杯、ハイボールメガジョッキを1杯飲んだ。そしたら翌朝まで咳が止まった。今は若干咳と痰がでるけれど、格段に楽になっている。知人が「初期の風邪には酒が効く」と言っていた。ほんとうにそうかもしれない。串カツ田中大好き。


週末の日記

週末の日記。

土曜

咳が止まらないのでずっと横になっていた。あまり覚えていない。

日曜

引き続き咳が止まらないのでずっと横になっていた。咳は横になっていると落ち着き縦になると出てくる。困った。咳が出すぎて腹筋がかなり鍛えられ筋肉痛になった。

夕方になり若干咳も落ち着いてきたので、近所のデパートの北海道物産展に行く。毎回これしか買わないんだけど毎回おいしい。

夜は咳止めを飲んですぐ横になった。なんか1ヵ月くらい咳が止まらない。歳ですね。


風邪の倒し方

40年も生きているとなんとなく風邪の倒し方がわかってきて、

  • うどんやラーメンといったあったかいものを食べる
  • 水を飲む
  • 5時間くらい横になる

で、だいたいよくなる。インフルエンザは無理だけど、37度台くらいの熱だったらこれで解決できることが多い。

横になるのは特に大事だと思う。体を動かさないことで風邪ウイルス退治に効率よくエネルギーを使うことができる気がする。

仕事終えてさっさと横になりたい。


昨年の抱負の達成度、今年の抱負

昨年の抱負 の達成度。

  • 音源を作る(0%):今年こそ…!
  • 1ヵ月70kmのランニング(10%):70kmを超えたのは11月だけだった。なかなか難しい。今年こそ…!
  • 年間売り上げ維持(50%):前半はかなりよかったんだけど後半失速。今年こそ…!
  • 死なない(100%):死ななかった。今年もしなない!

------

ということで今年の抱負。

音源を作る

もう1曲できたら制作に入りたい。今年こそ絶対に作るぞ!

ノー残業

引き合いが多めというのと、ちょっと大きなプロジェクトが入りそうで、もしかしたら大変な1年になるかもしれない。それでもノー残業を貫きたい。

出しゃばらない

本厄なので落ち着いて生活する。いつも以上に落ち着いて。

------

今年はどんな1年になるだろうか…、平和に過ごせますように。


mugbum at hisimine, Omiya (2018.01.07)

mugbum のライブだった。ヒソミネは店長さんが変わってからは初めての出演。フード・ドリンクメニューの入れ替えがあったり、フロアの絵が変わっていたり、外音が以前より締まって聞こえたり(PAさんの力かも)、いろいろ変化があった。対バンさんもとてもいい感じで、音楽性や好きなバンドや機材やくだらないことなどなどいろいろお話できて楽しかった。音楽は最高ですね。

inspire:tionの瀬木ヤコーとスイスカメラの西崎憲

エレキギターとアコギによるユニット。瀬木さんの清涼感のある歌声に西崎さんのフルートやフリーキーなアコギが絡む。終始アダルトな雰囲気でユラユラしながら聴いていた。

mabataki

ギターによる弾き語りソロ。ただしギターから出てくる音はオルガンそのもの、シューゲぽさがある。カノンのようなコード進行に浮遊するような優しいボーカルが気持ち良い。

RompFrogParty

スリーピースロックバンド。コード進行やメロディの音使いや楽曲に00年代あたりのグランジの匂い(好きな匂い)を感じた。フロント2名は女性なんだけど肝の据わった演奏がかっこよかった。

corner of kanto

4人組ロックバンド。ミドルテンポの奇数拍子にのっかる各楽器の練りこまれた絡みとフックの効いた独特な歌メロがめちゃくちゃよい。自作エフェクターを使っていたりする。まだ24歳…すごいね。

mugbum

演奏中にギターの弦が切れた。ギターアンプから音が出なくなった。最後のキメがグダグダだった(↑の写真)。新年一発目のライブ、本厄の洗礼を受けた。一昨日してもらった厄払に意味はあったのだろうか…

見に来てくださったお客さんから花束をもらった。めちゃくちゃ恐縮しております。ありがとうございます。今年はあまり出しゃばらずに活動しようと思います…


本厄

雑誌に今年厄年の人一覧が出ていたから確認したら俺は本厄だった。ということは去年は前厄だったのか。特に何も起こらなかったような…。でも今年何かあったら「ほら、厄払いしなかったから~」とか言われそうだから近所の神社にいって厄払いしてきた。

厄払い目的の人は俺も含めて3人。受付においてあった半紙に住所・名前・生年月日を書き巫女さんに渡すと「5000円以上から受け付けております」と言われ、え、金かかるのか、そうだよな、ええと10000円くらい出すのがスマートなんだろうかと思ったら、隣の人はサッと5000円札を出したので俺もそうした。

神前に通されて神主さんがああだこうだ言ってるのを聞き、お祓いをうけ、盃で日本酒を飲み、神前に木の枝を置き、二礼二拍手一礼、最後にお土産をもらって帰ってきた。

お土産の中に入っていたかわいい犬の絵馬。犬だから絵犬っていうのかな。いわないね。

今年はあまりでしゃばらずに過ごそう。


年末年始の日記

12/29

休暇開始。旅行疲れもありダラダラしながら年賀状書いたりして過ごす。

12/30

ツバメスタジオにお邪魔してりんごジャムをGET。帰ろうとしたらちょうど入れ違いで uri gagarn の皆さんがレコーディングのために登場。りんごジャム美味しいですよとオススメした。

池袋に移動して2017年最後の mugbum スタジオ。年明けライブのセットリストを決めて練習。いい感じにこなれてきたと思う。

スタジオ後は近くの串カツ田中に移動して忘年会。知人数名を無理やり呼び寄せてメガジョッキをかっ食らう。飲み食いして帰って寝る。

12/31

ダウンタウンのやつを観たりしていた。そういえば紅白観なかった。安室ちゃん観たかったな。ツタヤで借りてきたバキを全部読んだ。2017年お疲れさまでした。

1/1 - 1/3

明けました。実家に帰省。たらふく食べて飲んで寝た。ほしいもを炙ったりした。3日はランニングした。

1/4

休み。夜は知人たちと新年会。ここでもたらふく食べて飲んだ。

1/5

また休み。4度寝くらいしておきて適当に過ごした。ここのところ全然猫に出会っていない…。

今年もよろしくお願いいたします。