犬ターネット

Archive : 2017年05月

SaitaManica at Kyara, Kitaurawa / 耳栓の話

サイタマニカを観に北浦和KYARAに行った。

今日は店長34歳記念パーティとのこと。各バンドが店長をお祝いし店長もお酒をガンガン飲んでアットホームな雰囲気で終始楽しそうだった。こういうのいいな。

サイタマニカは6曲演奏で20分強って感じ。あっという間に終わった。もうちょい長く観たかったんだけど…。ドラムのシブさんが左手人差し指を脱臼していてまだ曲げられないようだった。マジお大事に…。

そういえば最近Voのモッチさんがインターネットをお休みしていて心配していたんだけどライブでは元気そうで何よりだった。でもあとで話を聞いたところいろいろ大変そうだったのでこれから持ち直していってほしい…!

話はかわり、先日買った耳栓を実践投入した。途中でつけ外ししながら音を確かめていたんだけど、全体の音量を下げつつ耳に痛い高音を抑えてくれる。かといって低反発耳栓のような「ぼんやりこもった音」にならずクリアさはキープ。耳にしっかりフィットするし付け心地も悪くない。優秀。おすすめ。


ZOOM Multi Stomp MS-50G

マルチエフェクターを買った。

空間系のエフェクターはディレイしか使ってなくて他は別にいらないと思っていたんだけど、 先日 convex level のライブを観にいったときにギターのワタナベさんがよさげなリバーブを使っていたり、 ベースの前川さんがこれのベース版(たぶん)を使っていたり、 別の知り合いの方もこれを数台つないでいたり、 あとはネットのレビューを読むと評価もよく8,900円という価格に惚れて、思わず買ってしまった。 この小箱のなかに100個のエフェクターが入っている。ちなみにエフェクター単体で大体1万円前後するから単純計算で100万円の価値があるよな。

話は変わり、その昔、zoom の 9050 っていうマルチエフェクターを持っていて(↓の写真)、

飛び道具的な音はたくさん入っていたんだけど音ヤセが酷く実用的ではなかったから zoom にはあまりいい印象を持っていなかった。でも MS-50G は音ヤセもそれほど気にならずバイパス音も悪くない気がする。 なにより、使っていてすごく楽しい!いろんな実用的なエフェクターを手軽に試せるし弾いていて心が躍る…!

とりあえず今度のライブで踏んでみようと思っている。つっても、コーラスかフェイザーくらいしか使わないだろうけど…。


娘の誕生日

娘8歳の誕生日。近所のお店を予約して家族でディナー。

先月いろいろあり今年の誕生日プレゼントはおあずけと思っていた娘に、パパとママからサプライズでプレゼントを渡した。娘はほんとうに喜んでいたようだった。この笑顔を見るために生きているといっても過言じゃないよね。あと一日で花金。がんばろっと。


カラオケ

張りがなく通らない自分の声にコンプレックスがあるのと、なんかみんなでワイワイするのが苦手でカラオケは嫌いだったんだけど、娘がカラオケに興味を持ったのと、バンドやってるし歌の練習にもなるかなということで、ここ最近家族でカラオケに行くようになった。と言っても月に1~2回くらい。

この前TOKIOの「宙船」を歌ってみたんだけど、キーが高いし声を張り上げなきゃいけないしメロディラインも凝ってるしですごく難しい。長瀬すごいよ。長瀬を目標にする。


乾癬?

両足親指の付け根あたりに直径2,3cmのカサブタのようなものが出来てポロポロ取れてはまたできるを繰り返している。どうやら「乾癬(かんせん)」っていうものっぽい。インターネットで画像検索すると結構ウッとなるんだけど、出てくる画像ほど酷くはない。

乾癬ができる原因は不明らしく、ストレスとか肥満とか、あとはよく触れる部分にもできるらしい。そういえばランニングを始めてからできたような気がする。

汗疱もそうだけど、アラフォーに突入してから徐々に不具合が増えてきた。まあ受け入れてやっていくしかない。抗うな、受け入れろ、全ては繋がっている。


深呼吸を3回

相手を大声で脅しながら逃げ道を塞ぐような質問・説教をする人がいるんだけど、相手からしたら脅されることで思考能力は奪われ無言になることしかできないし、質問者も相手から有用な回答を得ることができないわけだから、お互い何もいいことはない。

人間だし、怒りにまかせてギャーギャー言いたくなることは多々あるんだけど、そういうときこそ深呼吸を3回して、まず自分が落ち着かないとだめだ。どんなシチュエーションでも深呼吸3回って結構効く。呼吸を意識するのは大事。

ということが昨日あったのでメモ。


ETYMOTIC RESEARCH ER20XS-CCC-P (耳栓)

断線したイヤホンを耳栓代わりに使っていたんだけど先日紛失してしまったため、ちゃんとした耳栓を購入した。

以前も同じブランドの耳栓を買ったんだけどサイズが小さすぎたため今回はラージサイズを購入。ジャストフィット。

付けてみると音量がそのまま下がる感じ。多少のハイ落ちはあるけれど、その辺で売ってる低反発耳栓に比べたら段違いに音がクリア。はやくスタジオで試したい。


Firefoxでvideoタグのコントロールインターフェースがズレる

「videoタグにcontrols属性を記述」かつ「styleにwhite-space: pre-wrap;」の場合に、コントロールインターフェースがズレて表示される。Firefox53で確認。以下サンプル。


ここにテキスト
ここにテキスト
ここにテキスト
ここにテキスト

ここにテキスト
ここにテキスト
ここにテキスト
ここにテキスト


ソースは以下。

<p>ここにテキスト<br />ここにテキスト<br />ここにテキスト<br />ここにテキスト<br /></p>
<p><video style="border:2px solid #000;" src="/dummy.mp4" preload="none" controls></video></p>
<p><video style="border:2px solid #000; white-space: pre-wrap;" src="/dummy.mp4" preload="none" controls></video></p>
<p>ここにテキスト<br />ここにテキスト<br />ここにテキスト<br />ここにテキスト<br /></p>

画面キャプチャをとるとこんな具合。

そのうち直るかなあ。


HTTPリクエストヘッダのHOSTを改ざんする

セキュリティ関連の調査でリクエストヘッダの HOST を fiddler で改ざんしようとしたんだけど、リクエスト先URLのHOST名も変わってしまう。きっとやり方があるんだろうけど調べ切れなかった。

# Host: localhost を Host: www.google.com に書き換え
GET http://localhost/ HTTP/1.1
Host: www.google.com

# fiddler でリクエストを送るとリクエスト先URLのHOSTも書き換わってしまう。
GET http://www.google.com/ HTTP/1.1
Host: www.google.com

# 実際はこうなってほしい
GET http://localhost/ HTTP/1.1
Host: www.google.com

んで、よい感じのFirefox用アドオンがあった。名前もそのまま Modify Headers。使い方も簡単。おすすめ。


ちょっと痩せてくる

ここんとこ間食が多い。3時のおやつにおっとっと、退勤後にニューデイズでチーズドッグ、寝る前にビールと柿の種など。

昔はこんな生活をしていても太ることはなかったんだけど、歳をとるごとに肉が落ちなくなってきた。2日に1回ランニングをしていても脂肪はいっさいおちない(体幹が鍛えられたせいか腰痛は消えたけど)。

これ、単純に食べ過ぎが原因だろう。というわけで間食は1日1度までに制限するぞ。夏にバンドでライブがあるだろうからそれまでに5キロ痩せるぞ。大槻ケンヂもエッセイで「ロックサウンドに絶大な説得力をもたらす体系はスリムだ。やせていることだ」と言っていたぞ。


あいつ一周忌

昨年の5月3日に猫のあいつが亡くなって から1年経った。連休中は行けなかったから今日の昼休みにあいつ跡地に行ってみたら、

お花と あいつシール が飾られていた。あいつの面倒を見ていたマンションの管理人さんが飾ってくれたのかな。胸がいっぱいになった。


連休ダラダラ日記

5月3日

妻が野暮用で不在のため、娘と二人で帰省。両親に WiMAX をあげたんだけどエリアに入ってなかった… 事前に調べたときはOKだったのに… WiMAXの嘘つき…。 夕飯はちょっと奮発して リヨンドリヨン というフレンチのお店へ。この辺りのお店は場所代が安いのもあってかどこに入っても料理のボリュームがすごい。リヨンドリヨンも例外ではなく。この味でこの量だったら都内だと倍くらいとられると思う。お腹いっぱいで満足した。

5月4日

早めの起床。阿見のアウトレットへ向かう。普段絶対に渋滞しない道路がノロノロ。アウトレットはそれほど混んでおらず。娘の服をいくつか購入、俺も通勤用に軽いスニーカーを買った。

アウトレットを出発し、筑波実験植物園 へ向かう。 お目当ては 自然史標本棟 だったんだけど、一般展示は年に1回しか行われないようで一部しか見ることができなかった。ただ、サボテンがいっぱいあってとても楽しかった。サボテンはかわいい。

ひととおり実家を堪能したので、両親とバイバイして帰宅。

5月5日

妻のケータイの機種変更につきあう。化石のようなヘボスマホから iPhone7 に変更。もろもろ設定してあげたりファミコンやったりマンガ読んだり娘と遊んだりゴロゴロしているうちに1日が終了。

5月6日

mugbum でスタジオ。前回のライブで披露した新曲を中心に練習。新曲はオーソドックスな展開だけどかっこいい。1st以降に作った曲はどれもハードロックが基本になっているから演奏していてアガる。ロックやるならリフとギターソロがないとね。ベースのアサミから「世界一うまい饅頭(アサミ談)」をもらう。すぐなくなった。

スタジオ後に池袋Admへ。モッチさんやせっこさんとバッタリ会ったので猫団長バッヂを配布していたら perfume の SE が流れてしゃぶりなベイビーズ演奏開始。ヴォルタさんとハッチさんのMCはニヤニヤしちゃうよね。うちのドラムのイッチーがギターのKTさんの音に惚れていた。カラっとしたいい音してるんだよなあ。

以前から気になっていた「ちょっと左下」というバンドも観た。かっこいい!ヴォーカル氏が20キロダイエットしたようで、イッチーが俺も頑張るとか言っていたけれど、帰りにワッフルを買っていたからダメだなと思った。

帰宅したらナパームさん( @napalmthing )のお店 BLACKSTASHGOLDENVOID からTシャツとトートバッグと缶バッヂが届いていた!ヤッホー!缶バッヂの「にしにゅっぽり」という表記をみて娘が「にしにゅっぽりってどこにあるの?」と聞いてきたので「さあ…」と答えた…。

5月7日

娘を連れて 江戸東京博物館 へ。特別展「戦時下東京のこどもたち」を観てきた。疎開先のこどもたちから親元におくられた手紙の生々しさにため息が漏れた。アイホンのパノラマカメラをグニャグニャさせて建物を撮ると楽しい↓

その後 ツバメスタジオ に行き君島さんのジャムを購入しに行った。増井ビルシールもゲット。先客がいらっしゃったので長居せずに撤収。またお世話になります。

夕方ころに帰宅。連休最終日だし、とっとと夕飯食べてダラダラしようぜってことで串カツ田中で夕飯。串カツ田中大好き。というかチンチロリンメガハイボールが大好き。

おつかれさまでした。


ダラダラ週末

土日は家族でダラダラして過ごした。妻にミニファミコンのファイナルファンタジーIIIをやらせた。ケアルとは何か、ポーションとは何か、というところからの説明。娘と一緒にシルバニアファミリーとリラックマの人形で遊んだ。シルバニア家にリラックマが遊びにくるという設定。お腹がすいて、でも夕飯作るのダルいからかつやをデリバリー。家事もろくすっぽせずにダラダラしただけの週末。休みの日にどこかへ出かけるのもいいんだけど、行動範囲を自宅周辺1キロくらいに制限してのんびり過ごすのも、とてもよい。