犬ターネット

Archive : 2016年07月

簡易フリカエール

フリカエール という、○年前の今日のツイートを振り返れるアプリがちょっと流行ってるみたいだけど、twitter は 高度な検索 ができるので「アカウント名」と「年月日」を指定すれば、アプリをインストールせずとも割と簡単に振り返れる。

ということで誰か既に作ってるだろうけど、簡易フリカエール。↓の場合、きゃりーぱみゅぱみゅがツイッターを始めた日を振り返ることができる。

------

アカウント名 :

年月日 :


バイキング

仕事を終えたあと妻と娘と合流して某ホテルのバイキングへ。名目は暑気払い?たまには贅沢してもいいよね。

たくさんの美味しそうな料理を前にしてはしゃぐ娘。でも結局ほとんどの時間をデザートコーナーで過ごした…、まあ仕方ないか。

最上階ってこともあって夜景がきれいだったんだけどほどよく酔っていたようでブレブレ写真しか取れなかった。

帰りの電車で娘が「おいしかったけどおみそ汁がなかったしおうちごはんがいいなあ」と言っていた。よくわかる。おれも小さい頃は外食が嫌いだった。知らない人が沢山いてガヤガヤにぎやかで。何より食べてすぐゴロゴロできないのがね。

今日はゆっくりおうちごはんにしよう。


MySQLのテーブルを圧縮した

某サイトのデータ量を減らすのにMySQLの設定を変えてデータ圧縮するようにした。具体的には InnoDB のファイルフォーマットをディフォルトの Antelope から Barracuda に変更、その後テーブルの行フォーマットを COMPRESSED に変更した。以下作業メモ。

$ vim /etc/my.cnf
[mysqld]
innodb_file_per_table = 1
innodb_file_format = Barracuda

$ sudo service mysqld restart

$ mysql -u ユーザ名 -p DB名
> ALTER TABLE 圧縮したいテーブル名 ROW_FORMAT=COMPRESSED;

キャンプ

親子キャンプに参加してきた。キャンプと言っても山奥の宿泊施設にみんなでお泊りする宿泊学習みたいなもの。

昼間は山登りやイワナつかみ、夜は花火や持ってきたお菓子を子どもたちで交換する「お菓子パーティ」をしたり。

娘にとってはどれもこれも初めての体験ばかりでとても楽しんでいた様子(イワナをつかめず悔し泣きしていたけれど)。いろんな経験を積んでちょっとは成長したかな。また来年も参加したい。


チューブあんこ

あんこが好きなんだけど、スーパーで缶詰や袋あんこを買ってきても一回で食べきれないし保存も面倒でヤキモキしていたところ、ネット徘徊中に偶然こいつを見つけてしまい、いろんなスーパーを渡り歩くもお取扱いなしで諦めモードが漂いはじめたんだけど、どうしても欲しい!食べたい!欲求を抑えることができず、とうとうアマゾンで買ってしまった。本体219円+送料540円。最高。ありがとう井村屋。


IE で fetch API を 動かすには Promise の Polyfill も必要

ということでこんなのを記述しておかないといけない。

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/es6-promise/3.2.2/es6-promise.min.js"></script>
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/fetch/1.0.0/fetch.min.js"></script>

たちくらみ

座ったり寝ている状態から急に体を起こして立ち上がると多少クラッとするんだけど、最近それが顕著で、今朝もトイレを終えて立ち上がったとたんブラックアウトしかかって(うわーやべッ)と思ってまた座る、ということがあった。

でも、クラクラ、ちょっと楽しい。ついつい勢いよく立ちあがってクラクラを楽しんでしまう。

まずいかなこれ。


キムチ

辛い物が苦手な娘、最近になって甘めのキムチなら食べられるようになった。

もともと塩辛や納豆など臭いものが大好きだったから、味そのものに抵抗はない様子で、おいしいおいしい言いながら食べている。

今までは娘の味覚に合わせて料理を選んだり作ったりすることがほとんどだったから、これからは多少なら辛い物も一緒に食べられそう。

一緒に食べられるものが増えると嬉しいし楽しい。


歪み+Fuzz

この前買った One Control の Fuzz を使ってみて以下のことに気が付いた。何年ギター弾いてんだって話だけど…。

  • アンプでクランチ + Fuzz → 音がつぶれてしまって前に飛ばない
  • アンプでクリーン + Fuzz → オンにしたときの効果は絶大だけどオフにしたときのクリーンがちょっとなあ…

アンプ側でクランチにしておいて、ここぞ!ってときにファズでギュバアアアアンとやりたいんだけど、歪みのバランスがなかなかどうして難しい。

アンプのクランチ音と普段使っている MXR microamp との相性はいいんだけど、ギュバアアアアン ではなくて ブワッ て感じで、もう少し飛び道具っぽさが欲しい…

なんてことを考えていると終わりが見えない。楽しい。


kumagusu

ツイッターのタイムラインに流れてきたyoutubeをなんとなく再生したら kumagusu というバンドが演奏していた。

うっそ、マジで、インディーズにはこんな人たちがまだまだいるのかよって思ったくらい、かっこよかった。

ライブがあったら積極的に観に行きたい。

http://kumagusujp.tumblr.com/


込める時間

「リリーフランキーbot」という、リリーフランキーの言葉を定期的にツイートするbotを作ったんだけど(今は凍結されてしまった)、その中で好きな一節があって、それがこれ。

『言葉や形よりも「行間」だったり「余韻」に込めたものの方が、本当はみんなに深く伝わるものだと思う。で、それを込めないようにして、見せることに徹するとスカスカなものになってしまうんだ。だから、モノを作るには「込める」時間が絶対いるんですよ。』

一瞬だけ輝く花火のような刹那な存在には抗いがたい魅力があるんだけど、考えに考え抜いて何年も寝かせながら作った滋味の深いものが最後には糧となって自分の中に残ることに、なる。ような気がする。

人生80年と考えるとそろそろ折り返し地点、そりゃいつ病気や事故で死ぬかわからないけど、これまで40年近く生きてきて焦っていいことなんて一つもなかったから、ゆっくりと「込め」ながら過ごしたいよね。

のんびり暮らして~


エアコンの排水ホースを

ベランダのアサガオの土のところにぶっ刺しておけば、夏の間は水やりしなくても大丈夫なんじゃないかと思ったんだけど、俺がアサガオだったら食事が排水だなんてかなり嫌だから、朝晩きちんと水やりすることにする。


電力会社を変えませんかっていう

勧誘の電話がかかってきた。相手は某大手企業を名乗った若そうな女性。内容は1戸建てにお住まいの場合いろいろお得ですよ云々カンヌン。

ちょっと気になり「あなたうちの電話番号をどうやって手に入れたんですか」と聞いてみたら、市外局番+市内局番までは正規(?)に調べられるので、加入者番号4桁を 0001 から順番にかけています、との回答。ちなみにうちの加入者番号は6000番代。

あー大変ですねぇ、お疲れ様です、でもうち一戸建てじゃないんですよね…、と返すと、大変失礼いたしました、お時間取らせてしまい申し訳ございませんでした、と丁寧に謝罪され電話は切れた。

きっとバイトだろうけど、仕事をするってのは大変だなあ。


mugbum at hisomine, Omiya

昨日は大宮ヒソミネで mugbum のライブだった。

できたてほやほやの新曲をやった。タイトルは rockback。最近ロックっぽいリフやギターソロを弾いてなかったから初心に返って、という意味もちょっとある。歌詞カードをモニターに貼っていたのはバレてなかったはず。まずは無事に通せたからこれから細かいところを詰めていくぞ。

MCで「音楽いいよね、みんなも音楽ずっとやっていこうね」みたいなスピリチュアルバイブス話をしてみたらメンバーからおいおい急にどうしたという突っ込みがはいってしまったので次回はあまりそういうの言わないようにしよう。

ヒソミネはライブ終了後にスタッフや出演者やお客さんをまじえて乾杯する。これが割といい取り組みだと思っていて、昨日も対バンのみなさんや来てくれたお客さんと話ながら楽しくお酒を飲むことができた。ヒソミネはお酒やフードの種類が豊富だし良い意味でライブハウスぽくない感じで気にいってるんだけど、場所的な問題からか集客がなあ…どうしたらもっと盛り上がるかなあ…という話しもしたり。

次回ライブ告知するのをすっかり忘れていた。次回は 8月28日に下北沢モナレコード。モナレコもフードが美味しいので皆様お誘いあわせのうえご来場くださいませませませ~!


夕立がくると

夏で好きなのは夕立。実家にいた頃、夕立がくると縁側に座ってよく空を眺めていたな。


ライブやるよ

7/9 に大宮ヒソミネで mugbum のライブがあるんだけど、対バンの方々が現役大学生だったりつい先日まで高校生だったり(!)、うちのバンドが最高齢で下手したらダブルスコアだよなあって思った。まあそうだよな、もうすぐ40だし、え、うわ、40…!?

たぶん最高齢だけどバンドとしてはまだ2年目のペーペー、胸を借りるつもりでしっかり練習してから挑みます。ロックな新曲もできました。ご予約おまちしております!

ご予約:http://hisomine.com/schedules/view/1336

↓アー写