犬ターネット

Archive : 2015年11月

DL

昨日はディズニーランドへ行った。

入場口でチケットを買おうとしたら女性が声をかけてきて「当日券を買ったのですが、彼氏が誕生日サプライズで既にチケットを用意してくれていたため1枚余ってしまった。よければ安く譲りたいのですが」と言われたので、おめでとうございます、それではお言葉に甘えまして、といったやりとりが発生した。女性、お幸せに。

天気が悪かったのと連休最終日ってのもあってかランド内はいつもより閑散としていた。4つほどアトラクションを回っていずれも5~20分待ちくらい。ビッグサンダーマウンテンもいつもだったら120分待ちとかなのが50分待ちだった。乗らなかったけど。

人が多すぎるし何をするにも並ばなきゃいけないディズニーランドは嫌いだったんだけど、娘が目をキラキラさせて楽しそうにしてくれるからここ数年は楽しめるようになった。あとは食べ歩きが楽しい。昨日もチュロスとポップコーンとスモークターキーを食べた。肉は美味しい。肉は正義。


itunes music store 代行業者のリスト

目についたものだけざっとリストアップ。詳細はリンク先を参照。

------

TuneCore Japan

  • http://www.tunecore.co.jp/
  • 登録料 : 1シングルにつき年間 1,410円、1アルバムにつき年間 4,750円
  • 支払額:売上の 100%
  • 配信開始にかかる期間 : 最短で2日

WORLD MUSIC DISTRIBUTION

ROUTER.FM

  • https://router.fm/
  • 登録料 : 諸々基本料 7,800円 + 1曲につき500円(ただし1曲分無料) / 8曲登録する場合 7800+(500*7) = 11,300円
  • 支払額:売上の80%
  • 配信開始にかかる期間 : 最短で2週間

monstar.fm

  • http://monstar.fm/world/
  • 登録料:1アルバムにつき 3,240円(1曲のみ配信でも 3,240円かかる)
  • 支払額:売上の75%
  • 配信開始にかかる期間 : 4~6週間

CDBaby 日本語窓口

  • http://www.spinapp.jp/cdbaby/
  • 登録料 1アルバムにつき $49, 1シングルにつき $14.95
  • 支払額:売上の91%
  • 配信開始にかかる期間 : 数日

------

登録料を毎年払うタイプと、最初に払うだけのタイプの2通りがあるようだ。

ネットでの評判を調べると、老舗で実績があって料金体系もシンプルな CDBaby がよさげ。monstar.fm も評価がよさそう。配信したい音源がたくさんあるなら年間7000円で配信数無制限の TuneCore Japan だろうか。


トコトコ

あるエンジニアの方が言った「人が技術にあわせるんじゃなくて、技術が人に歩み寄らなければいけない」ていう一節がずっと頭の中に残っていて消えない。

人が困っていることを技術で解決していくのが我々エンジニアの仕事だよな。

このまま頭の中にずっと残しておこう。


七五三

先週末は娘の七五三の披露宴だった。

ちょっと前にも書いたけれど、うちの地元の七五三は披露宴形式で行われる。 入場、祝辞、余興、お色直し、キャンドルサービスならぬ千歳飴サービスなどなど。結婚式の披露宴とほとんど同じ流れだ。 他県の人には「仰々しい七五三だな」と言われるんだけど、地元民からすると「七五三に披露宴やらないで何やるの?」という感じだ。

式そのものは滞りなく終了。怖気づく子が多い中、娘は最初のあいさつも大きな声で言えたし、司会者の無茶ぶりによる人生初のカラオケ(曲はディズニーのリトルマーメイド)も堂々と歌う始末。綺麗な着物とかわいいドレスも着られて終始楽しそうだった。じいさんばあさんも孫の晴れ姿に目を潤ませていた。

俺はというと、この日のために作成したザ・自己満足DVD「娘の生い立ち」を会場で流せて大満足、自分の〆の挨拶も娘のプレ結婚式みたいな感じでちょっと感極まってしまった。疲れたけれど充実した1日だった。

月並みだけど本当にあっというまの6年だった。来年からいよいよ小学生だ。はえー。育児記録はこれからも続けよう。


健康診断とリンゴジャム

日記。

午前中は健康診断。でも高崎線が人身事故で遅延してて30分遅刻。でも着いたら人がほとんどいなくて割とすぐ終わった。胃の検査でバリウムを飲む前に技師の方から「気管に入ると結構大変だから気をつけてくださいね~」とサラッと言われて少し怖かった。今までそんなこと言われなかったのに。

俺はバリウム検査が結構好き。バリウムの前に飲む発泡剤を飲んでゲップを我慢するのが好きだし、バリウムの粉っぽいドロリ感もホットケーキの素を飲んでるみたいで嫌いじゃない。検査台のアクロバティックなやつも楽しいな。仕上げは次の日にやってくる白いうんちだ。あれは楽しい。人間がするうんちの色じゃなくて楽しい。

健康診断が終わった後は電車に乗って浅草橋へ向かった。でも寝過ごして終点の津田沼まで行った。いや、実際には浅草橋をすぎて2,3個目くらいの駅で起きてうわ寝過ごしたああああって気付いたんだけど、時間があったからそのまま寝続けた。津田沼は特に何もなかった。折り返して浅草橋のツバメスタジオへお邪魔してリンゴジャムをゲット。このリンゴジャムとホワイトラムと炭酸水でリンゴモヒートみたいの作ったらすげー美味い気がする。モヒートじゃなくてシードルか?明日試してみる。


ライブ行ったり帰省したりの日記

週末の日記。

土曜

昼間は mugbum でスタジオ。既曲を通したり新曲を練習したり。秋葉原のリボレというところで練習したんだけど、割と古めで地下4階で空気が澱んでいて、高校の頃に通っていたスタジオに似た雰囲気でちょっと懐かしく感じた。

スタジオ後はラーメン食ってから たっちさん企画「ライフイズミュージック」@グッドマンへ。

Rebel One Excalibur。侍だった。超かっこよかった。曲構成やフレーズやブレイクの妙に鳥肌祭り。音源買いたかったけどもうないらしく無念。

ENERGISH GOLF。ボーカルの人が楽器隊に出す合図やガナリ散らす感じが何かに似てるなと思ってたんだけど、ネットで「ゆるふわザゼンボーイズ」って表現をみかけて深く頷いた。

folk enough。去年たまたま観たときに超最高だったから今回もすごく楽しみにしていた。そして最高だった。フォークイナフは観ないとダメ。絶対。

どのバンドも振り切れていたしお菓子食べ放題だったしすごくよい企画だった。たっちさんはトリのフォークイナフのときに泥酔してたように見えた。泥酔している人を見るのは楽しい。

インターネットの人たちが何人か来てたようで声をかけたかったんだけど、皆さん取込中っぽかったのと自分もちょっと急いでいたので早々に撤収。また近々会いましょう。

日曜

娘の七五三祈祷のため、3時間しかねてねーつれー状態のまま暗いうちに実家に出発。実家着後すぐに美容院で娘の着物着付けや髪のセット。仕上がりをみて「おぉぉぉ…」と感嘆の溜息が漏れた。馬子にも衣装ですね。

そのまま車で筑波山神社へ。日曜大安で日がいいせいか、雨にも関わらずごった返しオブ人。とりあえず受付を済ませて本殿に移動して正座待機。しばらくすると神主さんがあらわれて祝詞を言ったりなんやかんや。2~30組くらいを一気に御祈祷するんだけど、全員の名前を呼ぶのにかなり時間がかかり、俺はすっかり足のしびれ正座大将軍になってしまった。

御祈祷後、お昼を食べてから車で自宅に帰ってきたんだけど、人生でもっとも眠くて死にそうなままの車の運転だった。とにかく目が閉じないように目と鼻と口をウガーってかっぴらく運動を延々と続けながら運転した。なんとか帰宅、そのまま気絶した。


あたしわたし

夏くらいから娘の一人称に自分の名前以外に「わたし」が混ざるようになり、最近になって「わたし」に統一された。

親としてはちょっとさみしいけど成長を感じる。


発熱プリキュアスタジオ唐揚げランニング

昨日の日記。

朝起きると妻が発熱でダウン。家族で出かける予定がご破算となったので娘と2人で行動することに。

ネットで映画のチケットを予約、娘を連れて電車に乗る。電車内で届いたばかりの 天国のジャスコ をパラパラめくる。相変わらずおもしろい。もしこの本の著者が有名になったら「俺は彼とディープキスをしたことがある」ということを各方面にリークして小銭を稼ぎたい。俺は彼とディープキスをしています。そういう仲です。よろしくお願いいたします。

映画館に到着。上映まで時間があったのでクアアイナでパインバーガーを注文。娘が食べやすいように4つ切りにしてもらったんだけど、パン圧?が下がるせいか食べてる端から具材がポロポロこぼれ落ちる。失敗した。

映画館でプリキュアを鑑賞。周りを見渡すと観に来ている子どものほとんどが娘よりも年下に見える。プリキュアは小学生になったら卒業かなあ。今回のプリキュアはミニドラマを含む3本立てだった。本編が恐ろしくつまらなかった。小さい子がターゲットとはいえ、あのショボい作画とグダグダな脚本はないだろう…と思った。

帰宅すると妻がまだ横になっていた。熱は少し落ち着いたぽい。娘は眠そうだったので昼寝させ、俺は1人ギター担いでスタジオへ。mugbum の新曲を脳内でリズム隊を再生しつつ弾きながら歌って録音。自分の歌声を聴くのもだいぶ慣れてきた。細かいキメやフレーズをちゃんと整理しないとなあ。神は細部に宿る。

スタジオから家に戻ると妻から「熱あがった、39.2度」と報告を受けた。明日早々に病院にいってくれ頼むとお願いし、夕飯は俺が作ることに。つっても妻がほとんどの準備をしておいてくれたから俺は火を通すだけだった。ありがてー。夕飯は妻特製の唐揚げ。ハチミツとウスターソースとゴマ油が隠し味。ほんとうに美味しい。家で食べるご飯が一番美味しい。

娘を風呂に入れて寝かしつけ、妻が風呂から上がるのをまってからランニングへ。ランニングを始めて半年、ついにマラソン大会にエントリーしてしまった。第32回 杉戸町新春マラソン大会 の10kmの部。なぜエントリーしたかというと 井田寛子 さんが出場するから。それ以上でも以下でもない。

ということで10km完走できるよう、大会に向けて走る距離を徐々に増やしていく。11月は1ランで7キロ走ることにした。キロ5分30秒ペースで走ったら両足首が痛い。はー。目指せ寛子嬢と並走。


猫バッヂと猫シールについて

趣味で作った猫バッヂと猫シールですが、ありがたいことに前回のライブの際にほとんど売れてしまい(※その売り上げで俺はビールを大量摂取した)残すところわずかとなりましたので、ツバメスタジオの無人販売所に置かせて頂きました。きみじまさんいつもありがとうございます。

バッヂは6種類コンプセットが1つにバラ売りが10個くらい、猫シールは残り14,5枚くらいでしょうか。

興味がございましたらレッツゴーツバメスタジオ!