犬ターネット

Archive : 2015年05月

グッド

娘(6)は何か嬉しいことや楽しいこと(ご飯がおいしかった、映画がおもしろかった等)があるとサムズアップしながら「グッドだね~」と言う。そういうときは俺もサムズアップして「グッドだね~」と言いながらお互いの拳をコツンとくっつける。そこまでやって一連の動作が終わる。いつのまにかそういう決まりになっていた。

朝は抱っこで起こしたり、寝るときは一緒に横になって頭をなでたり、お風呂に入ったらクイズに正解しないとあがっちゃダメだったり、俺と娘との間にはたくさんの決め事があるんだけど、この決め事がなくなったときが、親離れ・子離れするときなんだろうなと、ふと思った。

サムズアップといえばターミネーター2だ。日記書いてて観たくなった。


歌うときに声が震えないようにするには

この前のライブ中に歌いながら(あー、声が震えてるなー)ってずっと感じていて、どうにかしないとなーと思ってちょっと調べてたら、コツは「うまく歌おうとしない」ってことらしい。うまく歌おうとすると喉から声を出す感じになってしまいがちだから。吸った息を吐くようなイメージでまずは大きな声を腹から出していくのが大事。とのこと。確かにそうかも。がんばろ。うおー。


地震とマーマレード他

ライブの翌日は死んでるだろうと予想し、今日は休みをとった。

朝は普通に起きたけど昼までゴロゴロしていた。

昼にカレーを食べにでかけて帰宅してウツラウツラしていたら地震で起こされた。震度5弱とのこと。ビックリした。そうだ、ツバメスタジオに行かなければ。

駅にいったら電車がこない。結局50分遅れ。でもツバメスタジオには予定時刻に到着できた。俺は1時間前行動をする男。時間にルーズなやつは許せない。

ツバメスタジオでキミジマーマーレドとマシービゥステッカーをゲット。その後なんやかんやで独特なアンプと独特なギターを弾かせてもらったりした。gajiで君島さんが弾いていた独特なギターをだ!ガジオタの俺がどんだけ興奮したかわかるまい!!!わっはっははは!!!!

そんでなんやかんやしていたらボンニーとたっちさんが来た。ボンニーは林檎マドレーヌを、たっちさんは梅ヶ枝餅を納品していた。俺は手ぶらだった。マドレーヌと梅ヶ枝餅を食べて超うまかった。君島さんにコーヒーのお代わりを大量にもらった。ごちそうさまでした。

帰ってきて会社のメールチェックしたら不具合報告があがってきていた。似たような問題に以前遭遇していたのを思い出して即解決。日ごろからホームページいじっててよかった。

ホワイトベルグ飲んでギターポロリンコして寝よう。明日起きたらマーマレード食べよう。


mugbum at MERRY GO ROUND, Shinjuku (2015.05.24)

昨日は mugbum 初ブッキングライブだった。ブッキングライブなんて11年ぶり…わぉ…

ライブ当日もスタジオ入って諸々確認してできる限り準備してから挑んだけど、超緊張して声が震えてミスって足がふらふらした。練習みたいにはいかないよねってのを11年ぶりに実感した。

でも、この日のためにギター弾いて曲作ってバンド練習して、本当に充実していた。バンド活動再開してよかった。

今度は夏にライブが決まっている。既曲は精度を高めて新曲も用意して万全の体制で挑みたいな。

------

今後の課題メモ追記。

  • マーシャル使う?
  • ビビっちゃいかん…
  • 自分の声の返しはしっかりもらわないと行方不明になる…
  • 場数踏めばいいんだろうけどいろいろ難しいから、今後も準備だけはしっかりしておこう

「聴く」技術

アジアンカンフージェネレーションの人が言ってたのでメモっとく。

音楽なら多少「聴く」技術があるつもりだけど、それ以外の芸術については経験した量が絶対的に足りないんだな俺は。

思春期にたくさんの芸術に触れてたくさんの心が震える経験をしておきたかった。

今からでも遅くないかな…


アラフォー突入してから感じていること

  • 眉間のシワが取れない
  • 胸板がうすくなった
  • 白髪が急に増え始めた
  • 脂肪が落ちないっていうのは本当だ。ショック
  • 涙もろくなるってのも本当だ。なんでだろうか
  • リスクを避け安定を求めることが多い
  • 手持ちの装備(技術)でどうにかしたがる。特に仕事で
  • 新しいものに手を出すのがめんどくさくなってきたので頑張りたい…
  • 性欲は意外と衰えない。オナニー頻度も変化なし
  • 好みのタイプが若い女性から同い年またはそれ以上の女性にシフトしたのが超意外。40前後がドストライクになるとは思わなかった
  • 20代の頃よりショボい服を着ている。服に金をかけなくなったので頑張りたい…
  • 食べ放題のお店を避けるようになった
  • カレーで胃もたれなんかしないと思うだろ?する
  • ラーメンで胃もたれなんかしないと思うだろ?する
  • 季節に1回くらい風邪をひく。以前は年に1回だったのに
  • 若者とおっさんのちょうど間くらいの年齢だから両方の気持ちが分かる。多分
  • 相手にどう思われてもいいや、みたいな諦めがチラホラ顔をみせる
  • なので、人との会話が苦手だったけれど概ね克服した。緊張はするけど

知らないことは知らなくていい

ここ1年くらい悩まされている汗疱。ちょっと調べたら原因のひとつが金属アレルギーとのこと。

そういえばアレルギー検査って一度もしたことがないんだけど、もし検査結果に「エビに少しアレルギー反応あり」て書かれていたら、今まで全然そんなことなかったのにエビを見るたびに体がかゆくなりそうで、一歩を踏み出せない。

知り合いが某クリニックで保険の効かないアレルギー精密検査を受けたら、超たくさんの食材にアレルギー反応が出てしまい(※つうかその検査すると誰でも何かしら反応が出るらしいけど)、その結果を過剰に意識しすぎて食費が通常の3倍かかるようになってしまった。

知らない方が幸せなことはたくさんある。知らないことは知らなくていい。


娘6歳になった

先月、娘をディズニーストアに連れて行き誕生日に欲しいものを自分で選ばせた。5歳にもなるとあれがほしいこれがほしいがしっかり言えるようになる。1時間ほど悩みに悩んで決めたのがアナと雪の女王お人形セット。これでいいね?と何度も念を押しその日は買わずに帰宅。後日娘にナイショでこっそり買いに行ったらなんと売り切れ。速攻で義弟に電話、手分けして探しに探してなんとか確保。あぶねー。

今日は寄りたいところがあったけれどグっと堪えてさっさと帰宅。娘の好物のママ特製唐揚げを食べ、押し入れに隠しておいたアナ雪お人形セットをプレゼントし、ケーキのろうそくに火をつけて家族3人でハッピーバースデーを歌った。

月並みだけど6年なんてあっという間だ。夜泣きで昼夜逆転したりいきなりゲボ吐いたりそれを手で受け止めたりしていたのがつい最近のようだ。この調子だと孫の顔を見るのもあっという間な気がするな。

これからも楽しく明るく健康にすごせますように。誕生日おめでとう!


Qu, Aureole

ずっと気になっていたライブハウス、ヒソミネに行ってきた。

ステージと客席が同じくらいの広さ。決して広くはないけれど演奏するにはちょうどいい大きさだし客との距離感もちょうどよい。

照明がない代わりにVJが映像を流しているんだけどこれがよかった。照明ピカピカって楽曲を熟知していないとダサくなることもあるからVJはナイスアイディア。雰囲気もいい感じ。

今日のお目当ては Qu(キュー)。面白いバンドだなと思っていたけど現物は想像以上に爆発してた。いいもんみた。メンバーの こばちひろ さんとはツイッターで繋がって4年くらい経つけど今日初めてお会いできた。レピッシュやらXXXやらいろいろお話できた。あいつステッカーが財布にあったのでこばさんと他のメンバーさんにもお配りした。

そんでトリの Aureole。ホンモノでした。まいった。いいもんみた。言葉がありません。

近所にライブハウスのある生活なんて今まで考えられなかったんだけど、いやーいい世の中になりましたね。ムグバンも夏にヒソミネでライブするので精いっぱいやります。

(2015.05.16 at hisomine, Omiya)

蝶よ花よ

娘(5)は、俺や妻が「ババア」「クソッ」「バカ」みたいな言葉を口にすると「そんな言葉使うとおくちが曲がってしゃべれなくなりますよ」「バカって言う人がバカになりますよ」と注意してくる。

娘の前では所作や言葉遣いには気をつけていたし同じように注意してきたからそうなるのは当然なんだけど、例えば小学校に行くといろんな児童がいて、中には平気で汚い言葉を使う子もいて、そういう子に同じように注意した結果「なんかあいつウゼー」ってなっていじめられないだろうか、仲間はずれにされないだろうか、と少し心配。

蝶よ花よと育てた結果、世間知らずになってしまう。何事もバランスが大事で、多少悪そうなことも経験させないとダメなんじゃないか。

つうことで機会があったらまたライブハウスに連れていきたい


残業はマジでクソ

昨日、今日と超超久々に残業。昨日はお客さんの確認待ち、今日は急な仕様変更対応。知らねえよそんな仕様…

超久々に残業するとメンタルがやられる。俺のメンタルはクソだからちょっとイレギュラーなことが起こると途端にバッファオーバーフローを起こす。バッファオーバーフローのことは詳しくは知らないけれど。

残業すると家族でご飯食べられないし娘と風呂入れないし帰ってきても何もできないしまったくもってクソ。残業はクソ。

俺は残業なんか1秒もしたくねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ギター弾いたり猫に睨まれたり

休日に遊ぶ友達がいないから1人でスタジオに行ってきた。

久しぶりにマーシャルを使ってみたけどやっぱりジャギジャギ感がすごくいい。真空管のせいなのか回路のせいなのかよくわかんないけどマーシャルは中高域が尖りやすくていい。1,2フレットあたりを軽くミュートしてブラッシングしたときの「ジャギッ」っていう音はJCよりもマーシャルのほうが断然好き。でも今使っているディストーションとの相性がよくない。結局いつも通りJCに戻して2時間ばかりギターポロリンコした。

この前モッチさんからもらったアイコンはギターケースにつけることにした。サウンドハウスで3000円くらいで買った量産型ギターケースでも、こうやってワンポイント足すだけでグッと愛着がわく。

スタジオから帰る途中に視線を感じたので横をみると猫が睨んでいた。俺はよく猫に睨まれる。


娘の乳歯が抜けた(2本目)

先日娘と一緒に映画を観に行ったら、上映途中で娘の乳歯が抜けた。ここ1週間くらいずっとグラグラしていて本人も気になっていたみたいだからスッキリした。映画を観ながら娘と小さくハイタッチをした。

抜けた歯のすぐ後ろに新しい歯が半分くらい頭を出していて、このままだと一見ガチャ歯になりそうなんだけど、抜けた箇所に向かってちゃんと歯が移動していくっぽい。1本目のときはそうだった。

人間の体ってうまいことできてるな。


スタジオ経由手羽先行

連休最後の日は mugbum スタジオ。5月24日ライブのセットリストを決めて練習。新曲が2つ増えた。ストーカーの曲と思考停止してるとバカになるっていう曲。どっちも結構好き。あとパワーサプライにあいつステッカーを貼った。かわいいね。

スタジオ後に手羽先屋で打ち上げ。フィルインいけてるいけてないみたいな話になって殴り合いの喧嘩に発展しそうになったけれど大人だから喧嘩はせずもくもくと手羽先とビールをかっ込んだ。手羽先美味いね。


博多行った

人生2度目のin福岡(※写真は羽田)。

現地到着後、妻と娘は観劇へ、俺はインターネットでお世話になっているヨッピーさん( @yoshiomisaka )に会ってきた。

ヨッピーさんは静かな中にも熱い何かを感じる方で顔も中身もイケメンだった。共通の趣味である音楽をはじめいろんな話を2時間くらいしてから、一緒に神社に行っておみくじをひいたり美術館に行ったりした。これはもしかしてデート…?男同士で…?

その後ヨッピーさんを妻と娘に紹介。インターネット経由で知り合った方を妻に紹介するのは初めてかもしれない。夕飯を一緒に食べたかったけど諸々で断念。

ヨッピーさんと別れてからもつ鍋のお店に行った。博多どんたくの影響かお店がほとんど空いてなくて今回のもつ鍋のお店は唯一予約が取れたところだったんだけど大変おいしかった。メニューがもつ鍋しかない潔いお店でした。

その後これまた唯一予約が取れたホテルに戻って風呂入って寝た。夜景が綺麗だった。

朝起きて朝食ビュッフェ食べていたら隣のテーブルに外人のおっさんが座ったんだけど、よく見なくても完全にザックJAPANのザッケローニだった。普通にスープすすっていた。SPとかいない。1人。妻が「握手とか写真大丈夫かな…」って言ったんだけど、いやいや完全にプライベートだし迷惑だからやめようよって諭した。でもその後エレベーターで大学生3人組と一緒になったんだけど「ヤベー、ザックとのツーショットヤベー」つってカメラロールに映ったザックを見ながらみんなでワイワイしていた。俺と妻は「チッ」と言ったとゆう(※ザッケローニはサッカーの監督しに来日していたみたい

チェックアウト後に空港に行ってうどんすすったりお土産かったりした。

ゴールデンウィークに旅行するのは久しぶりだったけれども、滞在時間の割にいろいろイベントがあって充実していた。今度はもっとゆっくりいろいろ見てまわりたいな。


ランニング馬鹿太郎

ランニング開始して1ヵ月経ったんだけど、補助ツールとして使っていたナイキのアプリが正常稼働していなかったぽい…

どうやら今まで加速度センサーしか動いてなくてGPSが使われていなかった様子(今日ナイキネットワークみたいのに初めてログインしてみたら、ここで初めてGPSの設定が表示された。えっ…ってなった)。

つまり今まで走った距離も平均タイムも全部嘘。あ、合計ラン数だけホントか。ハハハ…

んで、今日走ってみた感じだとトータルで走った距離は多分80~90キロ、平均ペースも6分強くらいになるっぽい。うちのドラマーがずっと「平均ペース4分半なんて信じねえぞ!」って言ってたんだけど、はい、あなたが正しい。俺が悪い。すまなかった。

でも1ヵ月続いたのだけは褒めてほしい。褒めてくれ。体重減りも増えもしなかったけど。はー。