犬ターネット

Archive : 2014年12月

2014

今年一番の出来事はやっぱりバンド再開したこと。来年は何が起こるかな。楽しみだ。


昼散歩で撮影した猫7

今年後半の昼散歩で撮影した猫をまとめた。来年もいい猫にで会えるといいな。


Re:スタジオ納め

2014年12月29日 #band

この前スタジオ納めしたんだけど、時間があったからまた1人でスタジオ入ってしまった。今度こそ年内最後のスタジオだ。

今日はエフェクターの順番をいろいろ変えて試してみた。ギター → ディストーション → ディレイ → MXR microamp → アンプ の順がいい感じ。最後の最後に MXR microamp 持ってくると音がおいしくなる。MXR microamp 買って本当に良かった。

ピッキングの練習もしてみたけど結局あきらめた。俺は昔から腕全体を使って弾いている。だから指先を細かく使う速弾きが苦手。でもいいかなって思っている。俺には俺の弾き方があるんじゃ~

今ある持ち曲を全て弾いて歌って、たまにフィードバック+ディレイで遊んで、あっという間に時間になった。ディストーションギターは癒し。最高だ。

来年も引き続きギターギャリリンコしていこう。


宝塚を観に行ったとかの日記

2014年12月27日 #日記

義父母、妻、娘、俺の5人で宝塚を観に行った。

男女比率は 1 : 4億 くらいで女性が圧倒的多数。休憩時間の女子トイレの行列は凄まじい… 男でよかった。館内自販機のペットボトルが170円もしてうわーって思った。前後の席のスペースが極端に狭くて人の行き来が結構つらい。どうにかなんないのか、なんないか。

2部構成で1部はミュージカル、2部はショー(※ラインダンス等)。演者の立ち位置に関わらず常にセンターから声が聴こえてくるのがずっと気になっていた。とは言え楽しめた。生演奏に合わせて演技するのを観るのは本当に最高。

観劇終えたあとは銀座まで歩いた。フェラガモの場所を調べるのに Google音声検索で「フェラガモ、銀座」って話しかけたら「フ**ガモ、銀座」になり検索できなかった。余計な伏字しやがって。フェラガモついたけど俺と娘はずっとしりとりしていた。フェラガモの店員は時間かかり過ぎ。

その後帰ってきてみんなで地元の居酒屋行ってすげー沢山飲んで風呂入って洗濯して今に至る。頭痛い。


216円でエフェクターボード作った

2014年12月23日 #エフェクター #DIY

エフェクター踏んだ時にズルズル滑って嫌だったからエフェクターボードを作った。

まず100円ショップですべり止めマットとアクリルまな板を買った。税込216円。

次にすべり止めマットを適当にカットしてまな板に巻いてテープでとめて完成。

どうですか、いい感じじゃないですか。グリップも問題なし。破れてもまたマットを巻きなおせばいい。ギターケースにも入る。

これ以上エフェクター増えたら考え直さないといけないけど、今のバンドはこの3つしか使わないからオッケー。


スタジオ納め

2014年12月22日 #band

20日はバンドのスタジオ納めだった。

夏にバンド組んでから4ヵ月。月1だけどスタジオ入るようになった。曲も4,5曲作った。ライブも(内輪イベントだけど)決まった。

バンド再開してから生活にハリが出てきたように思う。夜な夜なギターポロリンコしてリフ考えるのが楽しい。GarageBand いじってリズム作るのが楽しい。曲が出来上がってゆく過程が楽しい。スタジオでああでもないこうでもない言いながらみんなで音出すのがとても楽しい。

メンバーには「無理はしない。プライベート優先。」と言ってある。バンドよりも娘との風呂を優先。そういうのが大事。

来年はブッキングライブ出たり、知り合いだけ集めたイベント企画してワイワイしたい。曲がたまったらレコーディングもしたいなあ。メンバーにはもうしばらく俺の遊びにつきあってもらおうっと。

mugbum studio


minified して gzip もする

2014年12月19日 #apache #gzip

gzip だけしとけばいいだろって思ったんだけど minified 併用したほうがやっぱり効果がある。以下、code.jquery.com の jquery.js を curl で持ってきた結果。

jquery-2.1.3.js jquery-2.1.3.min.js
raw 247,387 bytes 84,320 bytes
gzip 89,387 bytes 34,439 bytes

jquery の場合は gzip だけでも 60 %くらい減るけど、minified 併用 で 247,387 bytes → 34,439 bytes で実に 86 %減。minified 心がけよう…


血肉になったバンド

2014年12月17日 #music

音楽は聴くだけじゃなくコピーすることで血肉になる。と思う。ということでコピーしまくったバンド。

Dizzy Mizz Lizzy

大学に入ったら絶対に dizzy のコピバンやろうと決めて、どの曲どのパートやっても大丈夫なように全曲全パート耳コピした。ラジオ(ヘビーメタルシンジケート、パワーロックトゥデイなど)で dizzy のライブテイクが流れたらカセットテープにすぐ録音して耳コピした。とにかく大好きで何度も聴いたし何度も弾いた。

Screaming Headless Torsos

ハードロックとBOOWYくらいしか知らなかった俺にとってトーソズは衝撃だった。1st「1995」と2002年に出た「live!」は耳コピしまくった。テンションコードの押さえ方やカッティングの鳴らし方はフュージンスキーから学んだ。

Thee Michelle Gun Elephant

大学サークルで先輩からミッシェルコピバンやろうって誘われて多分20曲くらいコピーした。「ズクズクジャーズクズクジャーズクズク」っていうアベフトシのカッティングは本当にかっこいい。手癖になってしまった。

Rage Against the Machine

以前組んでいたバンド(tetsukabuto)は元々レイジのコピバンから始まった。ギターソロでシールドを抜いてもいいということを教えてもらった。ヤングギターのコピバン企画にレイジのコピー音源送ったらダイムバッグダレルモデルのギターもらった(自慢)。

パワフルなピッキングにまかせたディストーション・ベースの■■くん、元気にしてますか~


avconv を使って動画から画像を切り出す

2014年12月15日 #avconv #ffmpeg

sample.mp4 の 最初から2秒間の画像を切り取る。1秒当たりの枚数は 5 枚。

avconv -i sample.mp4 -r 5 -ss 0 -t 2 -f image2 imgs/%04d.jpg

-i sample.mp4 … 対象動画ファイル
-r 5          … 1秒あたり5枚切り出す
-ss 0         … 切り出す開始秒数
-t 2          … 何秒間切り出すか
-f image2     … フォーマットは画像で出力
imgs/%04d.jpg … imgs/以下に 0001.jpg~連番で画像出力

ffmpegの場合とほとんど変わらないんだけど、オプション指定の順番が変わると意図した動作にならなかったりする。うーむ。


1人スタジオについて

2014年12月13日 #band

曲のアイディアって周りの環境に影響される。夜中に暗い部屋でクリーントーン鳴らすと暗いアルペジオができるし、スタジオ入ってギャリーンって音を鳴らすとロックなリフができる。

今年の夏にバンド組んでからというもの、空き時間があればなるべくスタジオに入るようにしている。スタジオで爆音ギャリーンって音出すと単純に気持ちいいってのもあるけど、自宅でチャリチャリギター鳴らすよりもロックな気分になってロックな感じのアイディアが生まれるから。ロック大好き。

今日はキングクリムゾンのディシプリンみたいなリフができた。曲になるといいな。


食事マナーについて

2014年12月11日 #日記

できる限り家族全員で食べる、箸先1寸、ご飯は左で汁は右、お碗は必ず持つ、口は閉じる、テレビはつけない。

というのは最低限のマナーだろうと彼女に話したところ「おぼっちゃんに育てられたんだねえ」と言われたことがある。

そうなのか…?でもマナーって大事。ふとした拍子に漏れる。繕いきれない。

肘ついてクチャクチャ食べるイケメンを見てそんなことを思い出した。

仕事が暇。帰りてー


娘のインフルエンザと送りつけ魔

2014年12月09日 #病気

娘が熱出したため病院連れて行ったらインフルエンザA型。俺のが伝染ったぽい。ということで娘もしばらく外出禁止。

娘を保育園に預けられないから結構やっかい。速攻で両親に連絡を取り、俺も妻も職場に連絡し、代わりばんこで休みを取って今週を乗り切るスケジュールを立てた。有給がどんどん減ってゆく…

昨日は俺が娘の看病当番だったんだけど、自宅から出られないってのはかなりの苦痛。絵本を片っ端から読んで、お店屋さんごっこして、プリキュアのDVD観て、それでも時間があまる。あー退屈だ~退屈だ~。

ってツイッターでつぶやいたら返事が来た。

ポスト見に行ったら空耳CD-Rが送り付けられていた。

CD-Rを再生したら確かに「爪はがれ~る、は~がれ~る」て言ってて俺も娘も大喜び。しばらく「爪はがれ~る」ごっこで時間をつぶした。

送りつけ魔すげー。


上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト観た

2014年12月07日 #live #上原ひろみ

上原ひろみのトリオ編成バンド観てきた。

セットリスト。間に15分休憩はさんでみっちり2時間半。

楽曲の構成や使ってるコード進行や演奏がカッコイイのはもちろんで、曲に必ず上原ひろみのソロパートが入るんだけど、ものすごく弾き倒しまくるうえにコードは外さないし外すときはゲロかっこよく外すしメチャクチャ変なポリリズムで30秒くらい弾きまくってリズム隊を置いてけぼりにして一人だけ別の宇宙に旅立っていってあー…もうあんな遠くに…見えなくなっちゃう…て瞬間にどこでもドアでいきなり戻ってくるし、その度に爆笑&鳥肌。イングヴェイでもこうはいかないだろ。イングヴェイと比べんなって話だけど。

あと特筆すべきはやっぱりドラマーのサイモンフィリップス。通称ツーバスドコドコおじさん。とさっき勝手に名付けた。すげー粒のそろったツーバスドコドコをですね、強弱つけてクレッシェンドデクレシェンドさせるわけです。最悪です。最高です。なんだこのおっさん!!

MCでは日本のファストフードマジ最高とかシートベルトは必ずつけてね!とか言ってた。超かわいい。ピアノがうまいし超かわいい。結婚するなら上原ひろみですね。

あーーーー楽しかった。


インフルエンザA型になった

2014年12月04日 #病気

昨日から38~39度をいったりきたりしてて、葛根湯飲んだりルル飲んだりしてごまかしてたんだけど、今日になっても39度台だし、これはもしかしてアレかも…と思ってフラフラしながら病院行って検査したら見事にインフルエンザA型だった。

今日からしばらく外出禁止。休めるのはいいけどなんもできないなら意味ないな…しばらくひきこもります…


ffmpeg(avconv) で動画を回転させる

2014年12月02日 #avconv #ffmpeg

iPhoneで撮影した動画をパソコンで再生すると上下逆になってる場合がある。そのときは ffmpeg(avconv) の -vf オプションを使って動画を回転させる。

通常

左右反転させる

avconv -i in.mp4 -vf "hflip" out.mp4

上下反転させる

avconv -i in.mp4 -vf "vflip" out.mp4

右に90度回転させる

avconv -i in.mp4 -vf "transpose=1" out.mp4

180度回転させる

avconv -i in.mp4 -vf "transpose=1,transpose=1" out.mp4

-vf オプションはカンマ区切りで複数指定できる。「右90度回転させて上下反転」をしたい場合は -vf "transpose=1,vflip" と記述する。


都心および近郊の小さ目のライブハウス一覧(※随時更新予定)

2014年12月02日 #livehouse

バンドで企画をやりたいんだけど、普通のライブハウスだと料金が高いから小さ目のライブハウスを調べている。

以下の条件に近いものをリストアップ中。

下北沢BREATH

歌舞伎町ゴールデンエッグ

新宿御苑 MERRY-GO-ROUND

新宿 SUNFACE

新宿 dues

大久保 HOTSHOT

大久保 水族館

大久保 真昼の月 夜の太陽

江古田 club Dorothy

鶯谷 WHAT'S UP

高円寺ペンギンハウス

下北沢 VOICE FACTORY

下北沢 Barrack Block Cafe

三軒茶屋 Grapefruit Moon

国分寺 Morgana

国立 地球屋

幡ヶ谷 CLUB HEAVY SICK

中野 heavysick ZERO

小岩BUSH BASH

飯田橋 Space With

六本木 虎寅虎