犬ターネット

Archive : 2013年05月

おおきくなったらパパとけっこんするのよ

娘(4)が言った。確かに言った。「ほんと?もう一回いってほしいなあ~」って聞き返したら無視されたけど、俺はこの耳で確かに聞いたんだ。聞いたんだ!

忘れないように残しておく。


ロックフォントを使って画像作成するやつ

フリーのロックなフォントを使って画像作成するやつを作った。

rock font

こんな感じの画像が作れる。日本語はだめ。

20130527152902

20130527152901

20130527152900


笹だんごを食べたら快便

俺だけなのかもしんないけど、実家から送られてきた笹だんごを食べたその日からとんでもなく快便。脱腸してるのかと思ったくらい快便。下痢ではない。俺だけなのかもしんないけど。

なんかほんとに快便になったからとりあえず記録に残しておく。


インターネット猫おじさん

いつもこんな感じの鼻歌歌いながら散歩してる。


4年目

娘の4回目の誕生日。娘の希望でディズニーランドへ。

ディズニーランド、30周年でクソ混んでて入場制限で入れなくて死にそうになったけど、とりあえずなんとかなった。

4年、あっと言う間。


はー

はーだね


CentOS4 の yum が 「TypeError: Parsing primary.xml error: Start tag expected, '<' not found」で動かなくなった件

検証サーバ(CentOS4.6)で yum 実行すると「TypeError: Parsing primary.xml error: Start tag expected, '<' not found」が出て動かなくなった。

いろいろ調べた結果、libxml2 のバージョンが悪さをしているってことに気がついた。

------

検証サーバには libxml2 が以下の 2 系統入ってて、

/usr/lib64/libxml2.so.2.6.16     // 元々はいってたやつ?
/usr/local/lib/libxml2.so.2.6.30 // なんかをビルドするのに新しく入れたやつ

LD_LIBRARY_PATH に /usr/local/lib が設定されていたため、新しい libxml2 を読んでて yum でエラーが発生してた。

なので以下コマンドを実行して、/usr/lib64 を先に読むようにしたら、yum が動くようになった。

export LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib64:/usr/local/lib

最後に root の .bash_profile に上記コマンド追記して終了。

------

あー疲れた、糞サーバめ


娘がバラを指さして「あの花、きれいねー」と言って以来、週に1回バラを買うようになった。

普段は1輪、安い時は何本かまとめて購入。花屋と顔見知りになって、たまにサービスしてくれるようになった。

花なんて別にあってもなくても変わらないと思っていたんだけど、やっぱり部屋の雰囲気が変わる。

簡単にできるお部屋改造。これからも続けていこう。


俺は時間にルーズな奴と水道やシャワーの水を出しっぱなしにする奴が本当に嫌で、前者は昔組んでたバンドメンバー、後者はうちの妻が該当するんだけど、俺が嫌だなと思ってるのと同じくらい相手も俺のことを嫌だと思ってる可能性はあるわけで、よほどクリティカルなことじゃなけりゃ口出ししないほうが絶対にうまくいく。今までもそうだった。これからもきっとそうだ。

ということを、風呂に入る前は必ず5分くらいシャワー出しっぱなしにする妻を横目に、インターネットに書きなぐっている。

そろそろ黒霧島の時間。


イカ

3拍子って偶数にも奇数にも逃げられるから素人がなんか作る場合はいろいろ捗る。

逆にいえば、4拍子でおもしろいリズムを作れる人たちってのはとてもすごい。と思う。


覚悟

連休中に親が遊びに来た。

一緒にご飯食べて娘と遊んで帰って行ったんだけど、食後に大量の薬を飲んでたり「胃に負担がかからないように沢山かんで食べるようにしてるの」なんて話をしてたり、ああ、還暦越えるとそんな感じなんだなとさみしくなった。そういや背も小さくなった気がする。

そろそろ親の死に対して覚悟しておく必要がある。

なんてことを考えながらビール飲んでXVIDEOS見てパチポチキーボードを叩いている。