犬ターネット

Archive : 2013年04月

NATSUMEN@o-nest

16時から20分だけやるみたいだったので観てきた。

Newsummerboy → Whole Lotta Summer → Natsu No Mujina の3曲。久々に AxSxE さんのストラト聴いて元気になった。

とはいえ、そろそろ新しいの聴きたい。新譜のアナウンスあってからもう2年くらい経ってる気がする。今年こそ新譜出るだろうか。出ろ。


就活うまくいかなかったとき

就職担当の教授に呼び出されて「君は就職する気あるのかね」と聞かれたから「僕バンド好きで音楽関係で食べていきたいんですよ、で、ZK records ていうすごくいいレーベルがあっt」「いいからここ受けて来い」つって紹介された会社に務めて今年で10年になる。いい教授に出会った。


ガレージバンドについて

最初は「4拍子と6拍子しかできないしなんかつかえねー」って思ってたんだけど、それはただ俺がめんどくさがってただけであって、思えば昔はショボいリズムマシンとD16駆使して複合拍子の曲作ってたじゃないか、ということを思い出し、行きの電車で9拍子のリズムとベースを、帰りの電車でウワもの適当に打ち込んで1曲作成。ガレージバンド楽しくなってきた。


痩せたのか

ダイエットみたいの始めてそろそろ1カ月、さっき体重はかったら70kgピッタリで2kg痩せたぽい。

まだしばらく続ける。


フルグラ

朝食をフルーツグラノーラ&牛乳に変更。超うまい。


卵かけご飯

娘が「たまごかけごはん食べてみたい」と言ったので、夕飯に卵かけご飯を出したら美味しそうに食べていた。

のを見て、まだ独身で貧乏だった頃、よく米1合炊いて(米だけは実家から送ってもらってた)卵2個と醤油ぶっかけてかっこんでいたことを思い出した。

卵かけご飯って噛まずに飲むから、1合食べても満腹感がない。


meta refresh をブロックする Chrome と Safari の拡張を作った

Chrome と Safari には meta refresh を無効にする設定がないっぽいから、以下サイトを参考にして meta refresh をブロックする拡張を作った。

ソースコードはこれ。https://gist.github.com/mgng/5410160

Chrome へのインストール方法

  • Chrome を起動
  • アドレスバーに chrome://extensions と入力して拡張機能画面を開く
  • metarefreshblocker.crx をダウンロードして画面にドラッグ&ドロップ

Safari へのインストール方法

  • Safari を起動
  • metarefreshblocker.safariextz をダウンロードして画面にドラッグ&ドロップ
    ※Windows7上のSafari(5.1.7)でしか動作確認してないから他プラットフォームで動くかは不明。

インストール後、meta refresh が含まれるサイト()にアクセスすると、自動遷移ブロック&遷移先URLが画面上部に表示される。frame内もブロック対象。


ニッチ

youtubeで「宝塚」で検索すると、宝塚のDVDやテレビ放送をビデオカメラで撮影したものが数多くupされてる。

音量も音質も画質もめちゃくちゃだし再生回数も数百回とかばかりだけど、必ずと言っていいほど高評価。

ニッチ市場ってこういうのを言うのかな。


古い手法だけど

久々に思い出したけど、例えばGoogleで

intitle:"index of" site:企業のドメイン ".(xls|xlsx)"

とかで検索するとなんかいろいろヒットしてマジでヤバイからマジ気をつけたい。


豆乳あたりめダイエットについて

10年前65kg、今72kg。腹回りも出てきてこりゃヤバイってことで先月末にダイエットしようと決めた。

食べる量を減らせば痩せんだろってことで、昼飯を豆乳1本とあたりめ1袋に切り替えることにした。

あたりめ、こんなサイズ1袋でも食べ終わる頃にはアゴが疲れて何も食べたくなくなるし60Kcalしかないからダイエットには最適。

で、2週間続けたんだけど、1キロしか痩せなかった。誤差の範囲だろこれ...

だけど思わぬ副作用?があって、加齢臭がおさまった気がする。

去年あたりから、頭や脱いだTシャツからおっさんの臭いがしはじめて(あーこれが加齢臭か...)ってゲンナリしてたんだけど、ここ最近はしなくなった。

豆乳がいいのかな。まさかあたりめじゃないよな。

もう少し続けてみる。


ログ

ツイッターを時限式にしたら思いのほか居心地がいいんだけどログとして使えなくなったから、ちょっと残しておきたいことなんぞはここに書くことにする。ということをさっき決めた。ここは俺が作ったサイトだ!俺の好きにさせてもらう!ガガーン(雷鳴)


キリン

天気が良かったので動物園に行ってきた。

娘(3)は「パンダの尻が汚い」「サルがくさい」「ペンギンがくさい」「ヘビがこわい」「楽しかった」と独自の観点で楽しんでいたようだった。

今日のハイライトはキリンがすごく近くに来たこと。

キリンって独特な顔してんな、頭の突起物なんだあれは。


ガレバン

通勤電車でiPhoneのガレージバンド開いてピコピコ2時間くらいで作ったやつ。

FFFTP by mgng on SoundCloud

ガレージバンド、説明書とかないのに適当に触ってるうちになんとなく音楽できちゃうから優れたツール&UIだと思う。


そっと袖をさしだして

妻の仕事の愚痴を聞いてたら、よほど悔しかったのか泣きだしてしまったんだけど、それを見ていた娘(3)がスタスタと妻のところへきて、

「これでなみだふきなさいね」

つって、自分の服の袖で妻の涙をぬぐった。

妻はガッシと娘を抱きしめて号泣、俺もつられて泣いてしまった。

育児はいい。


なんで地獄

子育てしたことある人はみんな経験するんだろうけど、娘(3)が「なんで?」しか言わない呪いにかかった。

「ツタヤ行こう」
「なんで?」
「DVD借りにいくの」
「なんで?」
「観たいDVDがあるから」
「なんで?」
「...観たいから..」
「なんで?」
「...なんでだろう...」

禅問答みたいでまあまあ楽しい。